マガジンのカバー画像

いちにち・いちとおこ

178
日記のようなブログのようなエッセイのようなコラムのような。恋愛のことや、結婚のことや、助平なことや、時に真面目なジェンダーのことなどが、主な関心事。
運営しているクリエイター

2017年8月の記事一覧

高速、万歳!そしてETCカードを契約した。

 わたしが彼氏に会いに行くたびに、一般道を片道4、5時間走り続けている、というお話を、覚えておいでだろうか。これまでの稿でちょこちょこ差し挟んできた。ところが前回のデート、初めて高速道路を使ってみたのだ。結論から言うと、高速万歳!である。これからは高速を使う。

 なぜ前回高速を使ったのかというと、母に用足しを頼まれて、インターチェンジ近くの店舗に寄ることになったからだ。さらに、彼氏の街のヘアサロ

もっとみる

24時間テレビの「みんなで達成したね!」感がやばい。

 母親が観ていたからふと目線を上げると、テレビでブルゾンちえみが走っていた。(あー、当日まで発表しないとか引っ張ってたけど、ブルゾンちえみになったんだ)と思った。24時間テレビのチャリティーマラソンの話である。実況の「右脚を時々叩いています。相当痛めているのか。それをかばって走るから、左にもちょっと影響が出ているようです」とかいうアナウンスを聞きながら不安定な格好で走るブルゾンの姿をちょっと眺めた

もっとみる

若い女子に「エンジョイ!」って言いたいから書く。

 先日書いた稿、『「女」を「男」に変換すると、そのおかしさに気がつく表現が、ある。』が、投稿から11日で、これまでの稿で最高のビューを数え、スキの数も一番となりました。ありがとうございます!

 最初(なぜ!?)と思ったが、ノートの「おすすめ」にピックアップされていたことが分かり、その後に「コンテンツ会議」にも取り上げていただいたので(金曜日の投稿で、その週の「コンテンツ会議」には入らなかったので

もっとみる

当事者くらいの勢いで持ってる意識なのに当事者にはなり切れない、と思ったのが、「親心」。

 お盆には姉の一家と弟の一家が来た。夕飯時には総勢11人で食卓を囲み、なぜか最後までテーブルに残って飲んでいたのが、わたしと姉と義妹だったのだが、姉と義妹との間で子どもトークが始まって、わたしは(やばい、母親は違う)と沈黙せざるを得ないシーンが生じた。

 別に姉と義妹は、子どもの愚痴とか言うこと聞かないとかお友達とああでこうでとかママ友もどきの悪口とか、そういう排出することに意味のある終わらない

もっとみる

「女」を「男」に変換すると、そのおかしさに気がつく表現が、ある。

 牛乳石鹸のWeb動画を巡っての是非が、ちょっと前話題になった。

 わたしはこの動画を見て(えええー、パパ、30過ぎての自分探し?)という感想を持ったのだが、知り合いの知り合い、くらいの近さで、「これのどこが悪いの?パパだって、迷うこともあるじゃん。ちょっといなくなりたくなることもあるじゃん。そんなに遅く帰ってきた訳じゃないし、息子だって笑顔で迎えたじゃん。許して家族が続くんじゃん。そのくらいの

もっとみる

「去る女」として、感情移入してしまう、歌。

 彼氏のところに長めに滞在する時、この間からおうちでお留守番をするようになって(多分、お店で「うぇぇぇぇぇぇん!」をやらかしたから、それ以来の彼氏の配慮)、そういう時は youtube でいろいろ歌を流している。先日は RC succesion を聴いていて、オート機能でずっと流していたら、たまたま Timers に行きついた。Timers を聴くのは初めてだったので(えー、めっちゃ面白い)と思っ

もっとみる

自分にOK を出さない気持ちの、根っこの、ところ。

 週末、彼氏のところに2泊3日してきた。花火大会に一緒に行った。楽しいし、怖いことも起こらない。関係は良好。いい感じ。なのになんか、時間の経過につれて落ち着かなくなってくる。1日目はいい。2日目の途中くらいまでは大丈夫。でももっと一緒にいると、そわそわする。不安になる。自分のやることや決断に自信が持てない。自由に振る舞うとダメ出しされるような気がする。ちいさな子どもになったような、心もとない感じ。

もっとみる