菊池とおこ

ライター且つとある女性センタースタッフ。目指すところは「ジェンダー平等」、フェミニズムカウンセリング勉強中。執筆テーマは恋愛・結婚・離婚・ジェンダーバイアス・助平など。執筆メディア:DAILY ANDS、cocoiro、DariaMe、佐伯ポインティの猥談タウン回覧板など。
固定された記事

【菊池とおこ】販売有料コンテンツのご案内

■エッセイ集『離婚した時、もうセックスは終わりだなと思っていた』 (2019年6月発行) 「第4回文学フリマ岩手」出品作品。 2017年から2019年にかけてnoteに発表したエ…

あらためて、「彼が殴るの」をはじめる。

女性センターに勤め始めてから、まだ本格的に業務に携われなかったので、センターの蔵書をどんどん読み、先日から「心的外傷と回復」に着手。今日、ほぼ読み終えました。こ…

おばあちゃんネコに茹で鶏の一部やお刺身の切れ端なんかをシェアしていたら、【悲報!カリカリなどには目も呉れずひたすら要求鳴きし続けるおばあちゃん!】みたいなことに成り果てた。こまる。こまるぞ。

今、土鍋でご飯を炊いているので、大抵具と味を加えて一品で完成、みたいな感じにしている。土鍋だと水加減が適当でも大丈夫だから簡単。今日はカオマンガイ、鶏肉の匂いにおばあちゃんネコが色めき立って、知らん顔してたらいつの間にか流しに上がってまな板舐め始めたから、超焦った。イケマセン!

お昼のパスタ美味しかった。茹でた麺をフライパンに戻して刻んだ水菜と一緒にオリーブ油で炒め、塩・粉末チキンスープ・塩こんぶを適当に加え、卵を割り入れてガチャガチャかき混ぜて余熱で半熟状に固める。簡単なのでお試し下さい。最近味つけに何にでも塩こんぶ入れる。めっちゃ使える。膝にはネコ。

新しい職場の女性センターのこと、そして父の娘、の話。

新しい職場で働き始めて3日目。まだ仕事らしい仕事もしていないが、そしてまったくブラックな労働環境じゃないうえに現在職場全体が時短体制となっているのだが、毎日帰る…