見出し画像

絵本「いけいけ、たこみつ」

こんにちは~💛5月になりましたね~💛

Tokko in Wonderlandオリジナルカレンダー、5月の主役「たこみつ」の、絵本をお届けしました~💛

描いて絵本コンテストで落選して、そのまま、うちのチビコだけの絵本となっていたものです。

カレンダーに添えた詩に、毎月音楽を付けてくださっている音楽帳工房さん
が「たこみつの絵本、読んでみたいです」と言ってくださり、そうだ、公開していなかった! と、思い出しました。

👇こちらから5月のうたも、よかったら聴いてみてください💛

私がお手伝いをさせて頂いている畑にある日、本当にタコがいて、それって、こうなって、こうなったのかな……? と、ぐふぐふ想像しながら描いた絵本。

毎月開催のオンラインレッスン「とことこえいご」では、「全部正解のクイズ」を出題しているのですが、今月5月15日のクイズは、「たこみつは、どうやって空から畑に落ちたのかな?」にしてみようと思います♬

みんな、何て言うのかな!? たのしみ💛

たこみつの絵本、5歳のチビコはとっても気に入っていて、「続きが読みたい」と言ってくれるので、描こう描こうとは思っているのですが。

チビコはこのあと、どうなると思う? って聞いたら、きっと子供たちにたこみつの正体はすぐバレて、先生~!タコおる~! って大騒ぎになる、って言うんですよ。

その後は、園内でたこ焼きパーティー……? かと思いきや、そうではなく、あくまで平和的な結末を想像してらっしゃいました。

うーん。でも、こんなにトマトとおんなじ真っ赤で、ちゃんとぶら下がっているんだし、変わったカタチのトマトもあるもんだ、って思う子も、いるんじゃないかなぁ?

どう思います?

何か思い浮かんだことありましたら、教えてくださいね💛

ここまで読んでくださって、ありがとうございました💛

よいいちにちを💛

今日もだいすきです💛💛💛

     Tokko




2020年6月16日、初めてサポートを頂きました!ふるふると感動しています! サポートを頂いたら、大切に貯めて、いつか一冊の本にしたい、と思っておりましたが、 ①10%を、地球と子供のために寄付する ②10%を、note内の他の方の記事購入に充てる 残りを貯めていく、とします!