見出し画像

わたしのnoteルール


みなさんはnoteを更新するときに決めているルールってありますか?
どんなnote にしていくか、どんなジャンルでいくかなど人によって様々だとおもいます。

今日、このnoteでは『わたしのnoteルール』についてお話します。

ルール①朝起きてから書く

わたしのnote は基本的に朝更新します。
前の日から構成を考えて書くこともありますが、基本的には朝に投稿することが多いです。
その理由は、単純に朝のほうが頭がスッキリしていて文がまとまりやすいのと、本業に行く時間までに仕上げるという締め切り効果があるので作業がサクサク進むからです。
ただ、前の日に頭の中でタイトルと見出しくらいはざっくり考えておきます。さすがに0の状態だと間に合わないことが多いので(^_^;)
例外的にあらかじめ分かっていて、この日は更新するのがキツいだろうなと思うときは記事をストックすることもあります。

おきた


ルール②あまりジャンルを絞らない

はじめは、ジャンルを特化した記事を書いたほうが需要があると思ったし、もちろんそうだと思うのですが、特化したものを書くにはそれなりの実績が必要であると思います。わたしは恥ずかしながら実績があまりありません。だからまずはこのnoteを継続して毎日更新したという実績を残したいので、とにかく継続するためにいろんなジャンルのことを書いています。
自分ではいろんなことを書いているつもりなんですが、『旅行』『思考』『学んだこと』を書いていることが多いです。
継続して投稿していくなかで、伸びる記事の分析ができるとおもうので、大体データを取れたら特化にするのもありかなと思います。

まよう

ルール③とにかく毎日更新

これだけは絶対ルールです。旅行に行っても、体調がわるくても必ず更新する。やっぱり実際に文を書くことを続けないと文章力は身につかないとおもうし、その毎日の積み重ねの中でカイゼンをしていって、自分のスキルにしていく過程が重要なので。
毎日続けるときは、小さく始めることが大事だなと感じます。
自分のなかに高いハードルを作ってしまうとなかなか続けられない。
例えば、毎日◯万字以上の文を書く!とか、必ず文章の中にわかりやすい図をいれる!とか自分の中でハードルの高い目標を設定してしまうと継続するのが辛くなってきます。
だから、完璧でなくてもいいのでとにかく発信する。
noteやブログはリライトができるので、自分の余裕があるときに発信したものを見直してみればいいんです。
それPVなどの反応をみて、こうしたほうがいいんだなという改善点が見えてくるとおもうので。

れんしゅう

おわりに

『わたしのnoteルール』はこの3つです。一番のポイントは小さく始めて細く長く続けること。わたしが10年間やってきた吹奏楽もそうでした。疲れてヘトヘトのときもできることを少しでも続けてきたから最終的には技術がついたんだとおもうので、少しずつカイゼンしながら頑張りたいと思います!みなさんのnoteもいつも参考にさせていただきます!また参考にしたnoteも紹介させてもらおうと思っていますので、お楽しみに!では、今日も頑張りましょう!!!\(^o^)/

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

サポートは成長のための旅や本に大切に使わせていただきます!!😌