見出し画像

#3 色メガネ

色メガネで世の中や他人を見ないようにする。
心理学では良く聞く言葉。
思い込みや自動思考で、本質を隠してしまう。
先入観ってやつね。
その説明を聞いている時は「確かに!」と思うのだが、そのメガネを外すことは簡単ではない。
先日、こんな事があった。

朝、出勤前にコンビニでコーヒーを購入し、オフィスに向かって歩いている時に前から歩いてきたお婆ちゃんに声を掛けられた。

お「すみません。ちょっといいですか?」
私「はい。」
と言いつつも不信感たっぷりw
その時お婆ちゃんは、持っていたエコバッグからペットボトルの新品の麦茶を取り出した。
私はその時、
「え!このコロナの時期に見ず知らずのお婆ちゃんから飲み物を貰うなんて怖いよ!」
と心の中で思った。
お「これ固くて開かないから開けてもらえませんか?もう手の力が弱って開けられないんです。」
私「いいですよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
恥ずかしい!!!!
穴があったら入りたいレベルではない!
世界一深い穴に紐無しバンジーしたいレベルだ。
消えてなくなりたい・・・。

深々とお辞儀をして帰っていくお婆ちゃん。
それを見送っている私の汚れきったメガネは深海よりも暗い漆黒です。

見た目も小綺麗にしているし、年齢も80歳は過ぎているであろう女性。
あげるとも言われてないのに麦茶を渡されると勘違い。
思い込みや自動思考の罠について、あれだけ勉強したのに咄嗟にでる部分は成長していなかった。
酷い場合この思考は行動や表情となり、表に現れる。
カウンセラーへの道のりは長いぜ!って思いました。

こういった事ってもっと沢山あるんだろうなぁ。
気付いた時にnoteに覚書しておこう。
この積み重ねもアウトプットの一つになりそうだ。

私はお悩み相談室に寄せられる様々なお悩みを、クライアント様に寄り添って解決や改善の手助けをしてあげたいと考えている。
最後まで寄り添うつもりはない。
なぜなら私がHSPでポンコツだから(笑)
だからここは明確にしておく。
解決の糸口が見つかったり、解決方法の探し方に気付いた方は、私の元を巣立って行ってもらう予定だ。
もちろん再度悩んだり、迷った場合はもう一度寄り添うつもりだ。
他のカウンセラーの方にしてみたら甘いと思われる所も多々あるだろうが、これが私流。
目標は自立やセルフケア。
うつ病経験者だから、全般性不安障害経験者だから、リワーク経験者だから、復職経験者だから、HSPだから、ポンコツだからこそ出来ることがあると信じているし、確信している。

またカウンセリングだけではなく、企業向けにメンタルヘルス講習も実施予定だ。
こちらは来年早々から開始予定で、労務担当者や新入社員向けへの研修で離職対策なども絡めようと画策している。
私立幼稚園、私立保育園、民間学童のスタッフへの研修も計画中。
あとスポーツメンタルね。

その為には私の成長が最初の課題。
医者から寛解と言われたが、再発はいつも隣りあわせと思い、サインを見逃さないようにしている。
そして色メガネ。
すぐには無理だろうけど、これも少しずつ色を薄くしていき、最終的には外せるようになってやる!!
多分w

資格取得と並行してマーケティング、ブランディング、開業準備、軸となるコンセプト、戦略等やること盛りだくさん。
でも楽しい!
やり過ぎないようにしないとね。
開業前にパンクしたらアホやw
まずは私が一方的に好意を寄せているマーケターに話を聞いてみよう♪

まぁ~、あまり深く考えずに無理せず、焦らず、楽しもう♪
#心理学 #カウンセリング #コーチング #ティーチング #コンサルティング #うつ病 #精神疾患 #義務教育 #メンタルヘルス #セルフケア #新規ビジネス #経験者 #HSP #楽しもう #チャイルドカウンセリング #スポーツメンタルトレーナー #アドラー心理学 #心理カウンセラー #サッカー #少年団 #コーチ #指導者 #マーケティング #ブランディング #企業向け研修 #セルフケア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?