マガジンのカバー画像

草花ドローイング、うちの庭

105
運営しているクリエイター

#水彩

マンネングサの花、雲

マンネングサの花、雲

前回、まだつぼみの頃のマンネングサの様子に惹かれて描いたが、花が咲くとよりかわいらしい。

咲く前から星座を線で繋いだような感じだなと思っていたけれど、花が咲くとまさにそういうふうに見える。全部一等星!

マンネングサ

マンネングサ

庭の隅で茎が伸びる様子がなんか可愛らしく目に留まり摘んで来た。
つぼみがついてるのは後に気付いたくらい。

多肉植物って葉っぱに立体感があって触ると弾力があるせいか、ちょっと動物寄りな感じがする。

ノゲシ、春のジャーマンアイリス

ノゲシ、春のジャーマンアイリス

鮮やかな黄色に惹かれて摘んで帰ったノゲシ。
しばらくすると花は萎んでしまったけど咲き終わったところも愛らしく、より描く気をそそられました。

この時期の庭のジャーマンアイリス。
休眠していた葉っぱが目覚めて勢いよく伸び始めています。
朝の日差しで透けるように輝く様は優しく力強く、お気に入りの景色です。

水仙、やつで、今日もヒヨドリ

水仙、やつで、今日もヒヨドリ

フリマサイトで買った水仙の球根。
ラッパ型の裾のフリルがまるでお嬢様。きれいに咲いてくれました。

でも私が形の美に惹かれて描いたのは

いつの間にか庭の奥で根付いて大きくなっているヤツデの木。
リビングの窓からこの葉っぱが私に向かってパーっと手を開いてアピールしてきた。
久しぶりに水彩の黒をたっぷりつけて太い線で描いてみた。

ヤツデって実は8つに割れていないのご存知でしたか?7つか9つ。
この

もっとみる
つぼみと芽と芽キャベツ

つぼみと芽と芽キャベツ

ぼけのつぼみはコロコロしたお菓子のようでかわいい。

庭いじり好きとしてのガーデニングの醍醐味は、実は芽が出た時と、つぼみがついた時だ。
心の中でささやかによしっ!っていう感じ。

その延長上か、描くのも花よりそっちに惹かれる。
私だって花の絵を飾るならやっぱりぱかっと開いた花の絵が良かったりする。
こんなだから売れないわなと思いつつ。

近くの郵便局のミニ産直品コーナーで売ってた芽キャベツ。

もっとみる
つれづれに線を引く

つれづれに線を引く

毎日高温多湿過ぎる。
庭の植物は根腐れしたりカビ病がでたり葉っぱが白変したり、半分あきらめモード。

そんな中でもあちこち勝手に育って咲く雑草のユリはたくましい。
ユリって気品あるイメージだけど、あっけらかんと咲いてくれると描く方も元気に親しみを感じながら、長いラッパ型のところはひゅーって言いながら線を引いた。

ここのところずっと何も描けない日々が続いていた中、
ある時窓から庭をぼーっと眺めてい

もっとみる
つゆくさ

つゆくさ

早朝ゴミ出しの時につゆくさが咲いているのを見つけた。
日がさしてくるとすぐ萎れてしまうので萎れないうちに描いた。

初めは花が正面を向いた姿を描くつもりだったけれど、
横から見た様子がなんだか新鮮に感じてそれを描いた。

その後萎れてしまった様子も可愛くて結局それも描いた。

庭の花と海辺の花

庭の花と海辺の花

ポンポンダリアは咲き進んでボールのように丸くなるのがかわいい。

夕方久しぶりに海へ散歩。

夕方6時だけど流石に今はまだ明るい。
足元にはちらちら花が咲いている。

名前の通りまさに宵に咲いていた。

菊の花を頂いて

菊の花を頂いて

ご近所さんに黄色い菊の花をたくさん頂いた。
近くで畑を借りてると聞いたのでそこで咲いたものだろうか。

「うち、花瓶ないのよ。絵でも描いて〜」って言われても、うちも大きな花瓶なんてないので料理用のボウルに入れたりした。

まだある。

10日ほど経ってもまだ元気。
この色と量に圧倒されるからか、描いたらと言われてもそういう気分にはなかなかなれなかった。
でも昨日やっと呼ばれて描いてみた。

これは

もっとみる
日本スイセン

日本スイセン



日本スイセン 
鉛筆 22×20㎝
2022

今の時期どこにでも咲いているスイセン。今までに何度も描いてきた。

みかんの皮とスイセン
油彩 18×15㎝
2017

スイセンの花
鉛筆、水彩 
2016

スイセンの芽
鉛筆、水彩
2018

スイセンの芽
鉛筆、水彩
2012

花は香りもよくゆで卵みたいでかわいいけれど、実は芽を描く方が楽しい。      

蔦のつぼみ

蔦のつぼみ



勝手に庭のフェンスに生えている木蔦。
勢いが凄くて困っているくらいだけど、この時期のつぼみがついている様子はかわいいのでちょっと切って部屋に飾ったりしている。

つたの蕾
鉛筆、水彩
2021

蔦をさす時はいつもこの武田武人さんの多角形の陶器の花器で。
なんでもないような草ほどなんかいい感じにハマる。

つぼみは花が咲いてしまうと面白味がなくなってしまう。

もっとみる
庭の赤、黄、青

庭の赤、黄、青



ダリア、オクラ、レモン
鉛筆、水彩
2021

8月終わりの庭。
9月の彼岸頃にまた咲かせるつもりで今月初め切り戻していたダリアが早くも咲き始めた。咲いておいてこの猛暑に後悔しているよう。

オクラはまだがんばってる。

レモンの実はだいぶ膨らんで来たけれどまだ濃いグリーン。
でも試しに一個収穫して切ってみたら案外いけた。
本来酸味の少ない種類なのでこれくらいの時が逆にレモンらしい味。

これ

もっとみる
すごい久しぶりに消しゴムはんこ出す

すごい久しぶりに消しゴムはんこ出す

hitaki さんの投稿を見て、私とおんなじような事やってる!と懐かしくちょっとおかしくなりました。
さすがフォローしていると似たところがあるものですね。

もう20年くらい前に熱中して主にポストカードにして、
個展の際に売ったりもしました。
水彩絵の具で色を作ってハンコに塗って端から一個づつ押していくという、かなり手間のかかる作業で版画というより一点物、
今思うと、ポストカードとして販売するのは

もっとみる
部屋のどくだみ、庭のダリア

部屋のどくだみ、庭のダリア



どくだみ
鉛筆
2021

前回の投稿は庭に咲いているどくだみでしたが
部屋に一輪飾るとまた違った様子に感じます。

鉛筆、水彩
2021

庭では、

大好きなぽんぽんダリアが咲き始めました。