マガジンのカバー画像

パレスチナアラック輸入プロジェクト!クラファン挑戦!

6
運営しているクリエイター

記事一覧

アラブ時間 #クラウドファンディング 達成後の話

アラブ時間 #クラウドファンディング 達成後の話

わが街、福岡も福岡時間なるものがあり、南ののんびり気質は染み付いているがそれを超えるアラブ時間なるものもあるのですよ!

だいたい15分遅れは当たり前。

インシャアッラー 神様がお望みであれば
この言葉でオールオッケー!この言葉、イスラム教の言葉って思っていたんですよ、アラブ系以外のイスラム教徒のお友達も使っています。

でもね!パレスチナのクリスチャンの友達も大いに使ってる!すっごい使っている

もっとみる
パレスチナアラックと和菓子が出会ったら

パレスチナアラックと和菓子が出会ったら

アラックを初めて体験した時、わたしはちょうど地中海沿岸暮らしが1年を経過していた。

わたしの舌は日本というベースの上に地中海があった。パレスチナって聞くと中東アラブ、もちろんそうなんだけど、地中海沿岸なんです。

マルタに住んでいた時、イタリア人の友達と海の近くを散歩した時、あっちがアフリカ、あっちが中東、あっちがイタリアだね、と指差し確認してもらた時には玄界灘沿岸育ちのわたしは地中海の広さに驚

もっとみる
年齢問わず、お楽しみ頂けます。

年齢問わず、お楽しみ頂けます。

お雛祭りパーティーにお呼ばれしたので、クラウドファンディング中のパレスチナアラックを持参し試飲してもらいました。

橋本家のお父さん。普段は焼酎が大好きで、毎晩のように晩酌をしているそう。この前も飲んで転んで家族のみんなに怒られたらしい。お父さんアルアルですねー。

アラックも焼酎も同じ蒸留酒。イスラム教が世界に広まるとともにこの蒸留という技術も広まったのでアラックなくては焼酎ナシ!兄弟酒、親戚酒

もっとみる
世界のつながりをアラックから感じる

世界のつながりをアラックから感じる

アラックと名の付くお酒は多くの土地で見かけます。アラックからの派生語を含めるともしかしたら世界中になるのかもしれません。

何しろアルコールの語源とも言われていますから!アラックを輸入してると言うと、

飲んだことあるよ。スリランカのお酒でしょ?

とか

ああ、バリで飲んだよ!

とか言われます。でも違うんです。実はアラックって名前が広くて深いのです!

現在進行形のパレスチナアラックを日本に輸

もっとみる
クラウドファンディングでグッとくる。

クラウドファンディングでグッとくる。

現在クラウドファンディングでパレスチナからアラックというお酒を輸入販売するプロジェクトをしています。応援よろしくお願いします!

クラウドファンディングを公開して10日ほど経ちました。2月4日現在16人の方がこのプロジェクトを支援して下さっています。本当にありがとうございます!

高校時代に友達を作らないことを目標に掲げるほど人間関係の構築をしてこなかったわたしですが、(できる限り不義理はしないよ

もっとみる
アラックから感じる多様性

アラックから感じる多様性

現在パレスチナアラック輸入プロジェクトのクラウドファンディングをしています。応援よろしくお願いします!

アラックを輸入するまでの顛末記

当たり前のことを勝手な固定概念で驚くことってないですか?わたしは自由な多様性を!みたいなことを言うくせに勝手な固定概念でおおお!と思うことがあります。

わたしが輸入するアラックはパレスチナのベツレヘムという町からやってきます。

中東って聞くとやっぱりイスラ

もっとみる