見出し画像

さびしさはずっとある

心にとどめても見えなかった、
美しくもやさしいせかいを一緒に彩るー。


いつも応援していただき
誠にありがとうございます。

ご縁に感謝です。



詳細プロフィールなどのまとめリンク▶ https://1link.jp/this_is_hotoke


ひとりでいても
ふたりでいても
大人数でいても

さびしいものは
さびしいです。



贅沢な悩みとかではなく
そういうもの。

さびしさとは常にあり
常にあってもいいもの。


決してなくそうとしたり
感じさせなくする
必要はありません。


さびしさも自分と一部であり
これからもかかえていく
共存していくことが大事です。

それが大人かもしれません。


共存するには

感情や思いと対話を通して
理解をして和解をする

距離感を保つことです。


その距離感が近すぎることで
心が疲れてしまう。

遠すぎると自分がわからなくなり
自分が嫌になる。

そういった現象が
起きてしまいます。


感情や思いとの距離感は
「言葉」との距離感であり
「自分自身」との関係の深さ
でもあります。


その『  関係の深さ  』
によって、さびしさを
甘えるなど
誰かに表現します。

よくある
弱さを見せる・本音を言う
とは
誰にでも見せるわけでは
ありません。

本命だから
大切にしているから
とか言動の問題ではなく


関係の深さによって育まれた
安心感を感じられているかです。


だから
特別な関係になったとしても
表現しない人もいます。

相手なりにしているけれど
伝わらない場合もあります。


かといって
誰にでも表現することで
かまってほしいという
依存的未熟な精神の人もいます。

つまり、
関係性の深さ× その人の性格
言葉、行動、スキンシップ
さびしさの表現は変わってきます。



前提として
私たちは「わかってほしい」
生き物です。


さびしさをわかってほしい
理解してほしいんです。

そして「わかってもらえるもの」
無意識で期待をしています。


だから、他人に理解してもらえないと
悲しくなってしまいます。

そして、同じ人に何度も
理解してもらえない経験をすると
怒ります。


理解してもらえないと
愛情がないんだなと思ったり
心に大きな傷を負ってしまったり

そもそも表現することを
やめてしまいます。



好きな人
恋人
パートナー
親友
家族

特別な人、大切な人には
誰よりも理解してほしいし
理解してくれるものだと
思っちゃいます。


でも理解してくれないから
愛情を感じられないと思いこむ。

しかし
関係の深さ×その人の性格
とは
愛情は関係ないことを
ここでおさえておきます。


でも多くの人は
好かれようと頑張りますよね。

己のさびしさを抱えて
わかってほしい理解してほしい

「欲しい欲しい」と求めるから
下手にでて、上下関係を築く
依存的支配関係思考です。

さびしさを埋めようとするから
好かれようとしてしまうんですよね。


好き好き積極的に求められること
自分が世話をやいて与えること

求める・与えるといったことで
「何かをする」から
さびしさを感じさせなくします。


そして、他人との比較をして
愛し愛されている証明を探して
優劣をつけたがります。


だから
対等で深い関係性を築けていない
ため、付き合った前と後で変わった
そんな悩みが多いです。


本来ならば

さびしさと共存しておく
対等で深いを関係を初めから
築こうとするのがよいのです。


沼らせる好かれる追われる
といった駆け引き恋愛思考ではなく
対等的信頼関係思考で
関係を築いていくことも大事です。


さびしさをそのまま感じとり
さびしさあるなーと第三者目線で
眺めるようにして理解する。


そこに
さびしさはいけないもの
さびしさをなくそうとする
など、解釈は挟まないことが
コツです。

挟まないでおくと
不安や恐怖が増幅しなくて
済みます。

感じとって理解することに
時間を使い
行動を起こすからです。



そうしてくると
勝手に気持ちも落ち着いてきます。

ここにくると、さびしさを
どうにかしようとも
思わなくなります。


この段階に自分を持っていく
向き合っていき、自己信頼感を高め
自分との関係を深めた上で


さびしさと共存して
誰かと関係を深めることが
できると思います。



あなたにたくさんの
幸せが訪れますように。
愛と真心を込めて。


今日という日に、
あなたに読んでいただけたことを
感謝します。

このブログが
あなたの「気づき」や「キッカケ」
になれると、嬉しいです。




人生が好転する
「読むパワースポット本」
はコチラ


https://amzn.to/3LkIgw9


私はいつでもあなたの一番の
味方となり
誰よりも深く理解します。

絶対に否定はしません。

あなたの幸せを心から願い、
そのままのあなたを受けいれます。

お気軽にご相談ください。

ご依頼

LINE▶http://lin.ee/oUWey1W



お悩みがなくても、
定期的な「心と人生のメンテナンス」
として ご利用いただく方も多く、

会うこと・セッションをすること自体に
意味があります。

心身を浄化し、
安心感と愛でいっぱいに、
パワーをもらいに是非いらしてください。


■人気のご相談・コンサル
・自分を大切にする、相手を大切にする方法
・執着を手放す
・幸せな自信を育む ・思考癖、習慣矯正、思考力
・自己肯定感を高める、自分を愛する
・毒親など家族問題 ・恋愛、復縁、など恋愛全般
・結婚生活、離婚問題
・セックスレス、性の悩み
・婚活全般
・アプリや相談所のプロフィール添削
・自分の強みや唯一無二の魅力を発見し開花
・外見アップデート、垢抜け、ヘアメイク指導
・コミュニケーション術
・外部コンサルや他セッションの相談
・働き方、転職、面接対策


あなたからのご連絡を
お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?