マガジンのカバー画像

リーダーシップ

100
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

がんばらないで勝つ方法を、がんばって考える

がんばらないで勝つ方法を、がんばって考える

マーケティング会議。議題は「強み」でした。自社の商品、サービスはなぜ売れるのか?

お客さんの頭のなかには、たくさんの選択肢があります。ランチにいくとき、ラーメンにしようか、定食屋にしようか、コンビニにしようか、複数ある候補から一つを選んで消費するわけですが、選ばれたお店にはそれなりに「理由」があります。

「おなかいっぱい食べたい」「ダイエット中だから…」「移動しながら軽く」 そんなニーズを満た

もっとみる
どうやって人の心をつかむか

どうやって人の心をつかむか

「あなたは好かれるタイプですか?」
とある実験では、この質問を受けた70%の人が「真ん中より上」と答えました。ですが統計学的に、70%の人が真ん中より上にくることはありえません。「人は自分の力を甘めに見積もる生き物」であることがわかる実験です。

「ダニング=クルーガー効果」と呼ばれる認知バイアスは、自分の容姿、発言、行動などの能力を高めに評価する傾向のことをいいます。一方で「ハロー効果」というも

もっとみる
ビジョンを浸透させる仕組みづくり

ビジョンを浸透させる仕組みづくり

西野亮廣エンタメ研究所というオンラインサロンに入って、もうかれこれ4年くらいになります。吉本興業の転職したのは偶然ですが、前職のころからブログや著書などを熟読しはじめて今にいたります。Voicyは毎日の習慣に。YouTubeをダラダラ見ていると、アルゴリズムによって西野さん関連の動画がおすすめにアップされて、それられも目を通しています。

こうやって師事する方の発信をおっていくと、その人のビジョン

もっとみる
うるさい人ほど身近に

うるさい人ほど身近に

難癖をつけてくる人、口うるさい人。できれば近寄りたくないですよね?何かを検討しているとき、そして自分の考えが明確なとき、できれば賛同、同意してくれる人に側にいてほしい。ところがこの姿勢はリスクを高め、成功の確率を下げる可能性があるとしたらどうでしょうか?

日本は相対的に「声を上げることに抵抗を覚える」度合いが強いことは、ホフステードという社会心理学者が数値化して明らかにしています。そして同時に、

もっとみる