マガジンのカバー画像

癌になって健康を手に入れた

48
2019年夏にゼロステージの乳ガンの告知を受けるが手術はせず、全ての創造主である神への祈り、薬膳の実践と養生で、乳ガンが癒されたストーリー。
運営しているクリエイター

#がん

遺伝子検査

遺伝子検査

1月の検査で特に癌の進行はなく、体調も良く、定期的な運動も行い、このまま癒やされる確信が強くなってきた。もし、私の癌が本当に「がんもどき」だとしたら、遺伝子検査をしても乳ガンの結果は出ないのではなのでは? と思い、遺伝子検査に申し込んでみた。

以前であれば、自分が将来、癌になることを宣告されるかもしれない遺伝子検査なんて、恐くて絶対に受けたくないと思っていた。しかし、すでに癌の宣告をされた今とな

もっとみる
天国の境界線

天国の境界線

2019年11月29日、数年、ガンと闘っていた教会の牧師婦人が天国に召された。進行性の子宮ガンで脳や肝臓など他の臓器にも転移していた。彼女とは、夏に子ども達のバイブルスタディキャンプで一緒に奉仕をしていただけに信じられなかったが、確かにその時も時折苦しそうにしていた。彼女は手術、そしてあらゆるガンの治療を受けていたが、抗がん剤投与の度に副作用に苦しみ、教会では皆が彼女のためにお祈りしていた。

もっとみる
サードオピニオン

サードオピニオン

「私は医者ですが、もし私や私の家族ががんに罹ったときには標準治療は受けないと思います。仮に受けたとしても、緊急を要する手術の場合くらいでしょう。私のクリニックでは私が受けたいと思う治療を提供して、がんが消えていく患者さんが大勢います。」

乳ガンを手術ではなく、お祈りと薬膳による養生で治すと決めて励んでいるものの、手術を勧める医師の言葉が頭を巡っては不安を感じていた。そんな私を励ますように、医師で

もっとみる
がんの養生

がんの養生

がんの養生について、先生はまず心も身体もリラックスさせて、楽しみながら養生してくださいと言った。がん患者にとって、「楽しみながら」というフレーズは少々違和感を感じる。

がんの養生で重要なことは3つ。

1) 解毒のための生活改善と薬膳。

2) 虚弱を補うための薬膳。

3) 症状を改善するための薬膳。

解毒には、まず十分な睡眠を取ること。私達の身体は、寝ている間に解毒され、体の作り変えが行わ

もっとみる
がんの治り方

がんの治り方

「がんの中医学養生」講座で配られた資料には「がんの治り方」という項目があった。私は癌は治らない不治の病、死の病と思っていたので、癌が治ると聞いただけでとても励まされた。

先生は、血液は3ヶ月で一巡するので、養生を始めるとまず血液から効き始めるので、養生は3ヶ月は続けることが大切だという。すると食欲が出て、顔色、手の色が良くなり、効果が見えてくるという。先生が写真を見せてくれたが、癌の状態が悪いと

もっとみる
がんの中医学養生

がんの中医学養生

MRI検査結果の翌日の午後は、私の通っていた薬膳学校で「がんの中医学養生」公開講座があった。3ヶ月前にこの講座に申し込んだ当時、私は癌ではなかったが、周りで癌患者が増えていたので助けになれればと思い申し込んでいた。まさか、それが自分のための講座になるとは、まるで全てのタイミングが計画されているようだった。

講師は、薬剤師・国際薬膳師・国際中医師で、癌をはじめとする難病の漢方養生相談をされていて、

もっとみる
乳ガンの告知

乳ガンの告知

急な夕立。傘もなく、近くに売店もコンビニもなく、しばらく雨が小降りになるのを駅前のATMで待っていたが、雨はさらに酷くなっていた。やっと少し小降りになり、病院の予約時間も迫っていたので、走って病院に行った。

雨で濡れたバッグなど拭いているとすぐに診察室に呼ばれた。先生から病理検査の結果は、初期の乳ガンという告知を受けた。自分でも意外だったのは、驚きやショックはなく、「あ、そうですか」という淡々と

もっとみる