見出し画像

新感覚の夏デザート!氷タンフルを簡単に作ってみた

こんばんは!
フルーツ伝道師のミサキです。

最近、毎日暑くて、アイスばっかり食べちゃいます。
でも、少々カロリーが気になる・・・

そんな時に、SNSで見つけたのが「氷タンフル」

マカロニ

そもそも「タンフル(탕후루)」とは、韓国語で “フルーツ飴” という意味です。数年前から日本でも専門店が続々と出店し、今やお祭りの屋台でも定番メニューになりつつあります。

タンフルは、本来砂糖と水(水飴)を加熱して、フルーツにまとわせる必要がありますが、「氷タンフル」はその名の通り作り方が違い、とっても手軽で簡単なんです。

なんと、材料は3つだけ!

■材料
・お好みの冷凍フルーツ 
・水
・氷

しかも、アイスよりヘルシーで冷たいので、猛暑日にはもってこい!

本日は、私の家にあった冷凍フルーツで作った、簡単な氷タンフルの作り方をご紹介します。

■氷タンフルの作り方

①ボウルに、氷をたっぷり入れる

②ボウルに冷水をいれる
※あらかじめ冷蔵庫で冷やした水がオススメ

③ボウルに、お好みの冷凍フルーツを入れる

④3分ほどスプーンで混ぜれば完成!
写真だと分かりにくいですが、フルーツの周りに氷の膜が貼っています♪


気になるお味は・・・

「冷凍フルーツをただ食べるのに飽きたら良いかも・・」

氷の膜の食感がシャキシャキしていて、なんとも斬新でした。

最初のうちは、普通に冷凍フルーツで食べたほうが美味しいと感じていましたが、食べているといつの間にか、「あれ・・?美味しいかも?癖になるかも?」と感じていました(笑)

個人的には、イチゴが一番美味しかったです♪
ダイスカットピーチ(小粒)は小さすぎたのか、あまり氷の膜感を味わえませんでした。

調べてみると、水ではなく、牛乳で作っている人もいるみたいです♪

手軽に作れる&低カロリーなので、ぜひこの夏のお家デザートとして、試してみてはいかがでしょうか?


ちなみに、私が普段フル活用している「業務スーパーの冷凍フルーツ」についても、まとめ記事をかいています♪

良かったら読んでみてください★

------------------------------------------------------------------------

フルーツ伝道師が開発 ♪

一時は売り切れにもなった、
毛穴ケア1位のフルーツ由来のビタミンC美容液「フルーシー」!!

▼ぜひチェックしてみてください♪▼

#フルーツ伝道師 #フルーツ #果物 #スキしてみて \ #管理栄養士 #フルーツ好き #美容と健康 #フォローお願いします #おいしいはたのしい #レシピ #作り方 #氷タンフル #手作りおやつ #簡単レシピ #夏のオススメ #フード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?