見出し画像

【ビジネスで成功できるかどうかは、「情熱」にかかっている】


僕たちがより楽しく幸せに生きていくうえで、質のよい情報がいかに大切か。
もちろん、これはビジネスでも同じことがいえる。
大前提として、質のよい情報を持たない者は、ビジネスでは絶対に勝者にはなり得ない。
ただし、いまの時代、情報は誰にでも平等に開かれている。
無料で公開されている情報をフル活用できるし、誰かが成功した方法をパクることだって簡単だ。
では、いったいなにがビジネスの勝者と敗者を分けるのだろうか。
それは、「情熱」にかかっていると思う。
成功している人の真似など、情報さえあれば誰にだってできる。
問題は、情熱を持ってずっと続けていけるかどうか。
そして、多くの人を巻き込んでいけるかどうかだ。
たいていの人は、自分の人生のことを考えることでいっぱいいっぱいだ。
そんな他者を巻き込むのだから、まず他者のメリットに敏感であることが欠かせない。
そして同時に、「あの人と一緒にやりたい!」と相手に思わせるような、熱い情熱がなにより必要なのだ。
そんな情熱は、あなたの「やりたいこと」「ハマっていること」からしか生まれようがない。
あまねく情報が行き渡っている現在、自分だけの「やりたいこと」を追求することでしかビジネスで成功できない時代になっているのだ。
質の高い、あらゆる情報を手に入れるのはあたりまえ。
あなたのビジネスを他者と差別化するのは、情熱でしかないのだ。
──『遊ぶが勝ち!』( http://bit.ly/38Qotm9 )


近藤太香巳社長もよく情熱って言ってたけど
結局夢を叶えるために知識なんていらないんだよ。


というか、知識は後からついてくるって感覚が正しいかな。


夢を叶えるためにまず情報を集める人は大抵叶わない。

【情報先行型】
海外に行ってみたい!
   ↓
ワーホリ調べる
   ↓
書類作成が複雑すぎて断念

【行動先行型】
海外行ってみたい!
   ↓
よくわからんから
とりあえずHISでチケット購入
   ↓
あ、パスポート作ってねーわ
   ↓
パスポート作成
   ↓
とりあえず、30万握りしめて成田へ
   ↓
泊まるホテルとか決めてなくてイミグレで揉める
   ↓
誰もいなくなったイミグレで荷物検査とかされた挙句
なんとか入国
   ↓
ホテル予約してないからとりあえず野宿
   ↓
こんなところで何やってるんだ?と現地人に話しかけられる
   ↓
旅をしていると片言の英語で伝える
   ↓
危ないからヤメろと注意されつつも
泊めてくれそうな友達を探してくれる
   ↓
フェイスブックを交換して、後日友達を紹介してもらう
   ↓
居候生活開始
   ↓
英語を教えてもらいながら人脈を増やす
   ↓
チャレンジ精神を面白がられてみんなが泊めてくれる
   ↓
人脈を増やしていくうちに女の子と仲良くなる
   ↓
チョメチョメな関係になる
   ↓
ヒモ生活開始
   ↓
そんな噂を聞いてさらに人脈が増える
   ↓
雪だるま式に
どんどん話のネタも人脈も拡大していく


こんな感じかな。

情報情報って知識武装を促すのは
自分の本とか売りたいだけのマーケティングにすぎない


情報は、麻薬だ。

使い方を間違えなければ
ドーピングとして役に立つが

間違った付き合い方をすると情報中毒になる。

そうすると実益は得られない。


心当たりある努力家は
今すぐ勉強を捨てよう。

勉強より、とりあえずの実行。

「案ずるより産むが易し」ってやつさ

_ρ(´・ω・`)ポチっとな♪