見出し画像

日記「健康について」

皆様こんばんは!自分でいうのもあれなんですが
人より健康に気をつかっているかわっちです。

今日のテーマは僕たち人間に100%欠かせない
健康の話をしていきます。

健康と言ったら、やっぱり
食事・運動・睡眠ですよね。

安易には言い切れませんが、この3つの中で一番大事なのは
僕の考えでは運動だと思っています。

確かに全てを疎かにすると不健康には当然なりますが、
運動を一番やらないと関節が固まって動けなくなるらしいので、
食事や睡眠も大事ですが運動がなによりだと思います。

それでは3つ重要な用語が出たので
1つずつ解説します。

食事

食事と言えば真っ先に挙げられるのが、炭水化物・タンパク質・脂質
・糖質・ビタミンミネラルなどの5大栄養素だと思います。

食事をする上で一番大切な事は、1日3食食べる事です。

1日3食以下となってしまうと、栄養素が不足しがちになるので
少食の方でも頑張って3食食べた方が健康的になります。

ここから語りたいのは食べていい物と
食べてはいけない食べ物です。

先に食べてはいけないものについて書きます。

結論から言うと、下の物は全てNGです。

  • チョコレート(70%以上ならOK)

  • スナック菓子

  • 炭酸飲料

  • 加工肉

  • グミや飴

  • 菓子パン

  • 揚げ物

いま書いた食べ物は基本的に食べない方が健康になれるかと思うので、
もし上の物を食べたくなったら1ヶ月に1回に抑えるといいです。

では逆に何なら食べてよいのかも書きます。

  • 白米

  • オリーブオイル

  • ナッツ

  • 果物

  • 野菜

  • ワイン

  • 大豆

  • チーズ(プロセスチーズのみ)

  • コーヒー(ブラックコーヒーのみ)

体に良い食べ物が嫌いな人も少なからずいるとは思いますが、
もし貴方がある程度の余裕があるなら、これらの食べ物を
積極的に食べることをオススメします。

運動

特に社会人の方に多いと思いますが、運動が必要だと分かってはいても
運動
する時間が無かったりしますよね。

もし体を動かす時間が無い場合は、仕事の休憩中に
屈伸したりアキレス健を伸ばすなどの軽い運動でもいいので、
やるのとやらないのとでは全く効果が変わるはず。

運動不足チェックリストを載せておきますね。

  • 寝起きから動き出すまで時間がかかる

  • 階段ではなくエレベーターやエスカレーターを使うことが多い

  • 少し階段を使っただけでも息切れしやすい

  • 少しの距離でも歩くとなると嫌になる

  • 夕方や夜になると疲れを感じやすい

  • 慢性的な疲れを感じる

  • 休日は家でごろごろしている日が多い

僕も最近になって長時間パソコンで作業することが多くなったので
運動不足になりがちな気がします。

睡眠

睡眠に関してはあまり詳しくないのですが、
就寝1時間前にはスマホをいじるのを禁止することです。

眠りの質が落ちる一番の原因はやはりスマホの傾向があると
スタンフォード大学の調査で分かっているらしいです。

実際、僕自身も昔は結構スマホを夜遅くまで
触っていて、寝付きと寝起きが非常に悪かった時期がありました。

リラックスするためにスマホを使うのに、それで睡眠の質が落ちて
一日の生産性が落ちてしまったら本末転倒ということです。

後もう1つ大事なのは睡眠時間ですよね。

これは恐らく個人差があると思いますが、
普通の人なら7~8時間、ロングスリーパーなら10時間
ショートスリーパーの方なら3~6時間
ですかね?

僕は普通の人なので毎日7時間は寝るよう意識しています。

例えば僕みたいな普通の人が寝る時間を7時間以下にすると
どうなるかというと、次の日になって寝起きが悪くなるため
二度寝を繰り返すことに他なりません。

よって二度寝を繰り返すという事は
薬を飲んでも1日中頭痛が止まらなくなります。

以上!今日はここまでですー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?