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#日本酒

日本酒にみる低迷からの脱却とネクストステップ

日本酒にみる低迷からの脱却とネクストステップ

昨日は『CRAFT SAKE WEEK』へも参戦した。毎年のように六本木ヒルズアリーナで11日間に渡って開催されている人気のイベントだ。
日本酒のイメージといえば、“あまり美味しくないけど酔っ払うためのお酒”というものがある人もいただろうが、それも今は昔。日本酒の価値は変わりつつある。

このイベントでも日本中から酒蔵が集まり、それを呼び水に大勢の日本酒ファンが六本木に訪れるなど日本酒の人気は上昇

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特別なように見えて実は身近な世界

特別なように見えて実は身近な世界

今年も恒例『純米大吟醸 想定内・想定外』の官能審査会の期日がやってきた。
いつもは蔵元のある長野県で行うイベントなのだが、今年は銀座にある長野県のアンテナショップで開催されたので参加者も多数。盛り上がるイベントとなった。
25斗の袋吊るし雫取りの日本酒を利酒して行く。雫取りとは圧力をかけて絞るのではなく、自然と落ちてくるもの飲みを使用する非常に贅沢な日本酒の作り方だ。
そんな雫取りした25斗の全部

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ドンペリ最高責任者が日本酒の蔵を監修するとこうなる

ドンペリ最高責任者が日本酒の蔵を監修するとこうなる

視点というのは大事だ。いままでの伝統に新たな視点を入れ込むことで大きく変化することもある。そんなことを改めて実感したのは、富山の『白岩酒造』を見学してのこと。ドンペリニヨンの5代目醸造最高責任者であるリシャール・ジョフロワ氏が監修した日本酒『IWA 5』で有名な蔵だ。

リシャール氏が富山の満寿泉酒造の枡田さんと出会い、理想の日本酒を作るために富山県内をロケハン。立山連峰を望み、眼下には富山平野と

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