マガジンのカバー画像

建物探訪

17
建物探訪記  ヘッダー:「Venice」2018年撮影
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

隠れた名建築「豊田市民文化会館」

隠れた名建築「豊田市民文化会館」

私の地元、愛知県豊田市。
豊田市、いや、日本の名建築といえば、谷口吉生設計の「豊田市美術館」を思い浮かべると思いますが、実は、豊田市美術館からすぐ近くにも素晴らしい建築があります。

それが「豊田市民文化会館」。

豊田市美術館のすぐ西にあり、徒歩5分ほどで行けるのですが、お互いの建物が緑道を挟んでおり、知らなければ存在に気づかないのではないだろうか。しかも、どちらも素晴らしい建築であるがために、

もっとみる
建築家「ユハ・レイヴィスカ」

建築家「ユハ・レイヴィスカ」

フィンランドの建築家で教会などの設計で有名な建築家、ユハ・レイヴィスカ。彼の作品を本や写真で見た時は、そこまで感動はありませんでした。フォトジェニックでいわゆる映える建築なのだろうと思っていました。

ただ、その考えは、実際の建物に訪れてみたら変わりました。初めてミュールマキ教会を訪れた時、訪問者は私だけしかいませんでした。そして、礼拝堂に入ったらすぐにベンチに座らなければならない感覚になりました

もっとみる
イオ・ミン・ペイ「路思義教堂」

イオ・ミン・ペイ「路思義教堂」

台湾の台中市にある「路思義教堂」
マガジン【設計の裏側】のヘッダー写真はこちらの教会の外壁に使われているタイルの写真です。

訪れた時は閉まっていたため、中に入れず。
↓こちらのサイトで写真を多く見れます。

今日はいろいろあり疲れて文章が思い浮かばないので、建物紹介のみで。私は今↓の銅像のような感じです。

冒険のような建物探訪「智頭町」周辺

冒険のような建物探訪「智頭町」周辺

山奥の谷間にぽつんとある集落を訪れました。
「板井原集落」といって鳥取県の宿場町である智頭町からさらに山奥に入ったところにあります。本当に何も無く観光的には見るものはありません。それがむしろ昔のままの集落にタイムスリップしたかのようで、良かったです。こちらの集落は「伝統的建造物群保存地区」であり、そのような場所も様々な箇所を訪れましたが、ある程度観光用に整備されていることも多いです。しかし、板井原

もっとみる