智頭町

整体ボランティア初体験!

昨日は鳥取県の智頭町に行ってきました。

女性と子どものサポートセンター“いのちね”のイベント、「いのちねやさしい整体」のボランティアスタッフとしてお手伝い。良い経験させてもらいました。

10人強、体を見させて頂き、持ち越し疲労の解消、冷えの解消、骨盤の調整など、体の調整と心の調整をして、心身共にリセット。

皆さん喜んで帰っていただきました。嬉しいね。

人の役に立つっていうのは、自己満足だけ

もっとみる

タルマーリーに行って来ました

この度、鳥取県智頭町にあるタルマーリーに行って来ました。

タルマーリーとは、天然の菌や天然水、自然栽培にこだわり、
“地域内循環”を目指すパン屋さんです。元々は千葉県いすみ市にあったのですが、さらなる環境の向上を求めて2015年からは現在の智頭町で営業をしています。

パン屋さんでありながら、2013年に出版した田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」(渡邉格著、講談社)は、多くの本屋さんでビジネス本

もっとみる

選挙回答 鑑

令和2年智頭町長選挙 及び 智頭町議会議員補欠選挙立候補者への質問&回答

智頭町民の皆さんへ  

 令和2年を迎え、コロナ禍によって社会情勢が不穏さを増すなか、智頭町では来る6月7日に上記選挙が実施されます。長閑な智頭町もまた世相の分に漏れず、様々な課題を抱えていることはご承知の通りです。                                        

 この度の選挙

もっとみる

選挙回答 高橋候補者

智頭町長及び智頭町議会議員補欠選挙立候補者への質問6項目にたいする   高橋 達也 候補者の回答

1)この度の立候補の動機をお聞かせ下さい.
ーー新しい視点でまちづくりをしてほしいという多くの住民の声に応えたいとの動機が一番です。気力が充実している今こそ、これまでの経験(県職員、町議会議員)を活かすためにも立候補を決断しました。

2)当選後あなたが真っ先に取り組みたい、智頭の課題は何か.
ーー

もっとみる

選挙回答 金児候補者

智頭町長及び智頭町議会議員補欠選挙立候補者への質問6項目に対する             金児 英夫 候補者の回答

1)この度の立候補の動機をお聞かせ下さい.                  ーー行政職及び特別職として40余年まちづくりに携わり、現町長のもと現在の智頭町を築いてきた。このまちづくりの手法は智頭町独自のものであり、これを継承できるのは自分だけであると自負している。

2)当選後あ

もっとみる

選挙回答 田中候補者

智頭町長及び智頭町議会議員補欠選挙立候補者への質問6項にたいする     田中 賢 候補者の回答

1)この度の立候補の動機をお聞かせ下さい.
ーー議会が行政の追認機関になってはいないか?そうであれば、是正する為に私は立候補する。

2)当選後あなたが真っ先に取り組みたい、智頭の課題は何か.
ーー情報公開を積極的に進める。そして大勢に関わらず、町民の利益を第一に考え、施策を見直しする。

3)あな

もっとみる

選挙回答 波多候補者

智頭町長及び智頭町議会議員補欠選挙立候補者への質問6項にたいする    波多 恵理子候補者の回答

1)この度の立候補の動機をお聞かせ下さい.
ーー智頭町が大好き。源流の地を守っていくことは、これからの日本にとり大切なことと考えている。

2)当選後あなたが真っ先に取り組みたい、智頭の課題は何か.
ーー独居老人、生活困難者の方への支援の見直し、智頭独自の大胆な教育(英語・音楽etc)。

3)あな

もっとみる

旅人が eTREE TALK に参加してみた。

新生活とコロナ禍に対応する生活もある程度慣れ、余裕が少し出てきたので、㈱森未来さんが開催した eTREE TALK に参加した。

登壇したのは、㈱ KAMITOPEN 一級建築士事務所の吉田氏と智頭町で製材所を経営されている㈱サカモトの坂本氏になる。

ちなみに智頭林業のことは、以前少し紹介したことがある、記事はこちらになる。

冒頭には㈱森未来の浅野氏から5月にリリースされる eTREE D

もっとみる
あなたも林業が好きなんですね!
5

かつて林業地はどんな姿だったのか?智頭林業を識る。

こんにちは、お久しぶりの方も、初めましての方も、読もうと開いてくれてありがとうございます。林業のイベント企画や研修などを行っているCommunityForestの運営している「林家になる旅人」の成田です。

かつての林業地を識るシリーズ第5弾は、私にとっても馴染み深い林業地だ。鳥取県東部に位置し、岡山県との県境にある智頭林業になる。

今でも多く良質材を産出し、自伐型林業が有名な林業地だ。2回ほど

もっとみる
スキありがとうございます!
11

かるぼの暮らし day1

今日からはじまる古民家暮らし

契約初日は電気が使えず、元の家に戻って寝た。

次の日、電気はついたけど、井戸水は出ず。何故。

引っ越したはいいものの、何からしたら良いか分からない。

とりあえず寝れれば良いだろうということで、

今日は自室予定を、綺麗にすることに。

引くほど傾いている家はまるでトリックアート。

もう何年前に人が住んでいたのか、畳の隙間には、ホコリやら新聞紙やらが詰まってい

もっとみる