見出し画像

【智頭急行】因幡街道の宿場町・智頭にて(3)

因幡街道に沿って趣のある街並みの続く智頭の町を歩いて智頭駅に戻りました。列車を待つ間に周辺を散策してみます。

智頭駅の裏手にバスの駐機場がありました。
かつてコミュニティバス「すぎっ子バス」として使われていた車両ですが、AI乗合タクシー「のりりん」に代替され、今はスクールバスとして使われているみたいです。

智頭駅裏手のバス駐機場
智頭駅裏手のバス駐機場
智頭駅裏手のバス駐機場
元「すぎっ子バス」のメルファ

元「すぎっ子バス」はメルファばかりと思ったら、1両だけ大型車のブルーリボンⅡトップドアがいました。コミバス時代は因美線に沿って町の南西へ向かう那岐線で使われていたみたいです。智頭町内のバス路線、コミバスか日の丸自動車さまの一般乗合の時代に乗っておけばよかったなぁと思います。

元「すぎっ子バス」のブルーリボンⅡトップドア

元「すぎっ子バス」のメルファが並ぶ横には日の丸自動車さまのレインボーが停まっていました。智頭からは鳥取行きの一般乗合路線が出ています。

日の丸自動車さまのレインボー

昔ながらのJR智頭駅に対して、智頭急行さまの智頭駅は現代的な建物です。

智頭急行智頭駅

待合室には宮本えりおさんの自販機がありました。

智頭急行さまの智頭駅
宮本えりおさんの自販機

智頭からは上郡行きで帰ることにしました。

上郡行きの普通車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?