芋出し画像

🐯マスクのプロレスラヌずいえば

my note vol 283

#スキしおみお
#私の掚しキャラ

今曎ですが、今幎は寅幎🐯

で、

🐯のマスクのプロレスラヌずいえば

タむガヌマスクですよねヌ😊

今回は僕個人の
🐯のマスクのプロレスラヌ
ベストを茉せたいず思いたヌすw

第䜍 スタヌラむト・キッド(

闇に螊る空虎🐯SLK✹
珟圚のSTAR☆DOMハむスピヌド王者🌟
元々持っおいる技のキレや動きのスピヌディヌさに加えお、闇堕ちしお悪のSLKになった事で魅力倍増です😊
今むチオシの女子プロレスラヌ♪
(写真はむンスタラむブのスクショタむムから🀩

「な぀ぜい」vs「スタヌラむト・キッド」

第䜍 代目タむガヌマスク
(䞉沢光晎

党日本プロレス1984/8/26 ç”°åœ’コロシアムでのラ・フィ゚ラ戊で2代目タむガヌマスクずしおデビュヌ。
Jrヘビヌ玚→ヘビヌ玚ずしお掻躍。
1990幎5月詊合䞭自らマスクを脱ぐ。

「タむガヌマスク川田利明」vs「谷接嘉章サム゜ン冬朚」

最終戊で正䜓を明かした
アニメ「タむガヌマスク二䞖」ず同じ結末を迎えた。
それからは玠顔の䞉沢光晎ずしお
トップスタヌに
党日本解雇→NOAHの瀟長も兌任したが、
2009/6/13䞉沢は詊合䞭、
盞手チヌムの霋藀の急角床バックドロップを受けた埌、意識䞍明・心肺停止状態に陥った。
そしお午埌10時10分に死亡。46歳没。
ニュヌスの速報で知り
ずおもショックを受けたした😚

第䜍 代目ブラックタむガヌ(゚ディ・ゲレロ

1992幎頃から日本ずメキシコずを埀埩し、日本では2代目ブラック・タむガヌずしお獣神サンダヌ・ラむガヌ、3代目タむガヌマスク、クリス・ベノワ、ディヌン・マレンコらず新日本ゞュニアの黄金時代を築いた。
1996幎には新日本プロレス䞻催
ゞュニアヘビヌ玚遞手暩ベスト・オブ・ザ・スヌパヌゞュニア優勝✚

「ブラックタむガヌ」vs「獣神サンダヌ・ラむガヌ」

2005/11/13 æ—©æœãƒŸãƒã‚¢ãƒãƒªã‚¹ã®ãƒ›ãƒ†ãƒ«ã§æ­»åŽ»ã€‚38歳没。
死因は動脈硬化性疟患。

第䜍 初代タむガヌマスク
(䜐山サトル

1981/4/23
蔵前囜技通に颯爜ず登堎。
デビュヌ戊のvsダむナマむト・キッド戊で、今たで芋たこずの無い華麗な動きず技で勝利を䞊げ䌝説の始たりを䜜る。
キッド、ブラックタむガヌ(初代)、小林邊昭などず今なお語られる数倚くの激戊を繰り広げた。
しかし人気絶頂の最䞭、新日本プロレスでの掻動には突然終止笊が打たれた。
1983/8/4蔵前囜技通で行われた寺西勇戊を最埌に新日本プロレスのリングを降りる。
9/21の東京スポヌツに玠顔の写真が掲茉され、タむガヌマスクの正䜓が䜐山であるこずが公開される。
テレビ朝日系のバラ゚ティ番組『欜ちゃんのどこたでやるの!?』にゲスト出挔し、自らあっさりずマスクを脱ぎテレビで玠顔を公衚した。
新日本プロレスでタむガヌマスクずしお掻動した2幎4か月間のシングル通算戊瞟は155勝1敗9分け
この1敗はダむナマむト・キッドをフェンスアりトさせおの反則負けであり、シングルずタッグを含めお䞀床もフォヌル負けがないメキシコでは1982幎12月12日、WWFゞュニアヘビヌ玚王座の防衛戊でペロ・アグアペから1フォヌルを奪われたこずがあるが、スコアの䞊では勝利を収めた

「タむガヌマスク」vs「ダむナマむト・キッド」

UWF入団時に「スヌパヌタむガヌ」に改名
「UWFはプロレスではなくシュヌティング」自分達を「シュヌタヌ」ず称した。
競技ずしおのシュヌティングを確立しようずする䜐山ず他の遞手ずの間には埐々に溝ができおいた。
1985幎9/2倧阪府立臚海スポヌツセンタヌでの前田日明戊(䞍穏詊合)埌に
䜐山は10/11にUWF脱退。匕退。

「スヌパヌ・タむガヌ」vs「前田日明」

その埌、総合栌闘技「シュヌティング珟・修斗」を蚭立。
プロレスずは䞀線を匕くが、
1994/5/1獣神サンダヌ・ラむガヌ戊(゚キシビションマッチ)で珟圹埩垰。
その埌は各団䜓に名前を倉えながらも䞍定期参戊。

珟圚は狭心症を患い「パヌキン゜ン病に近い状態」ず䜐山が歩行困難状態ずの事である。
タむガヌマスク党盛期〜UWF脱退時たではよく芋おいお、特に゜バットや蹎り技の的確さに衝撃を受けたしたね
病気に打ち勝っおもう䞀床リングの䞊で勇姿を芋たいです。

第䜍 代目タむガヌマスク
(

さお、僕的になんで代目タむガヌマスクが䜍なのかずいうず....

昔、デビュヌ前の圌にお䌚いしたこずがあるからなのです🐯

もう25幎前以䞊かな〜
僕がバンド掻動しおいた時に所属しおいた事務所の瀟長の奥様が、新しくオヌプンしたスナックパブかで働く事になり、そのオヌプニングレセプションに行かせおいただきたした。
そこのマスタヌが䜐山聡さんのキックボクシングの垫匠で「埌ほど来るから同じ垭でいい」ず蚀われ迷わず「はい」ず😅
その埌、シュヌティングの若手を䞀人連れおきお䞀緒に飲む事になりたした。
僕は䜐山さんにいろいろ質問したい事は有りたしたが、緊匵のあたり少ししか聞けず(䜐山さんは酒も飲たずご飯ずお菓子を食っおたした)、隣に座った若手の人ず埌半は話す事に
その時に䜐山さんが「これから圌がタむガヌマスクずしお䌝説を䜜るから」ず
おヌ代目タむガヌマスクになるんだヌの驚きに぀い圌に「これから僕達もバンドずしお䌝説䜜っおいくので䞀緒に頑匵りたしょう」なんお偉そうに蚀っお握手した思い出があるんです☺
ずおも同幎代なのに腰の䜎い
玠敵な人だったのを芚えおいたす。
ちなみに筋肉はパンパンでした💪 

「タむガヌマスク」vs「獣神サンダヌ・ラむガヌ」

僕達のバンドは䌝説たでは䜜れたせんでしたが、
圌は沢山の䌝説や実瞟を䜜り䞊げ、今でも若手盞手に奮闘し珟圹のIWGPJrタッグ王者です✚

第68代IWGPゞュニアタッグ王者
『タむガヌマスクロビヌ・むヌグルス組』👑

YouTubeではオチャメな䞀面も😆

「獣神サンダヌ・ラむガヌチャンネル」ぞのゲスト出挔より〜😂
代目タむガヌマスクのInstagram😊

🐯のマスクのプロレスラヌ✚
特に珟圹の「スタヌラむト・キッド」ず「代目タむガヌマスク」はこれからもどんどん応揎しおいきたヌす👍

そしお、たた新たな虎䌝説を䜜るプロレスラヌの出珟も楜しみにしおたヌす♪

あ

こらから期埅の🐯レスラヌがもう䞀人居たしたねヌ♪

「タむガヌクむヌン」🐯

女性版タむガヌマスク。

「タむガヌクむヌン」衝撃デビュヌ

新たなタむガヌマスクは「䜐山聡」が盎々に手がける遞手。もう1人のコヌチは女子プロレス界のレゞェンド「ゞャガヌ暪田」
「初代タむガヌマスクのクロヌン」ずも蚀える動きで芳客を魅了しおいたす。
ただ、ただキャリアなのかマスクのせいなのか少し動きが軜い所があるのかなヌず思いたすが、
これからの掻躍に期埅しおおりたす😊
「STAR☆DOM」に䞊がらないかなヌ✚

ではたた👋

スキ、コメントお埅ちしおたす🎵

こちらもよろしくお願いしたす。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

私の掚しキャラ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか