見出し画像

『THE MATCH 2022』観戦記③😭

my note vol 434

#スキしてみて  
#イベントレポ

6/19『THE MATCH 2022』
いよいよメインイベント
" 世紀の一戦 " " 夢の対決 " 

〜 神童 〜 那須川天心(RISE) vs
〜 ナチュラル・ボーン・クラッシャー 〜 武尊(K-1)

【この試合のルール】那須川天心vs武尊は前日計量58kg契約 、当日計量(試合3時間前)4kg戻しまでOK。 3分3ラウンド・延長1ラウンド スリーノックダウン制 1ラウンド中に3回のダウンがあった場合はTKOとなる ジャッジは5名による5ジャッジ制 ワンキャッチ・ワンアタックが可能 、蹴り足を掴んでの攻撃が可、掴みは攻撃が伴う瞬間的なもののみ可能 相手選手の蹴り足を掴んだ際→瞬間的にキック、膝打撃、パンチのいずれか1発のみ有効 相手選手の頭部を掴んだ際→瞬間的に膝打撃が1発のみ有効、は6オンスのグローブを使用。 ジャッジは5名のジャッジのうち3名以上が優勢と判断した選手を判定勝ちとする。ジャッジは判定基準に基づき、各ラウンド10点法にて採点。 延長ラウンドの採点は、延長ラウンドのみの試合内容にて各ジャッジが必ずどちらか一方の選手を勝者とするマスト評価にて優劣を決定する。毎ラウンドで点数を公開するオープンスコアリング方式となることも決定した。

まずは両者のプロフィール🗒

神童🌟那須川天心🌟

ナチュラル・ボーン・クラッシャー 🌟武尊🌟

戦績やタイトル歴等両者共凄い実績です!!

話は少し逸れますが、僕が初めて武尊選手の試合を観戦したのは2015.11.21第8試合(メインイベントで無い事がビックリ)でタイトルマッチ防衛しました。1Rでダウンを奪われながらも2Rで3回のダウンを奪い返しKO勝ち!!その時から技術やパワーだけでなく、とても気持ちの強い選手だな〜と思ってました。

THEMATCH2022にも出場した野杁正明選手、レオナ・ペタス選手も参戦していました。

あ!グッズも前もって購入しましたー✨

那須川天心vs武尊Tシャツ👕
那須川天心vs武尊タオル

アナウンサーの
「いよいよ戦いです!東京ドームの皆様!そして全国の中継をご覧の皆様!準備はよろしいですか!!」のアナウンスに会場はボルテージMAX🔥




まずは武尊選手の入場✨

入場曲は
「Touchin On My / 3OH!3 」

会場の盛り上がりは半端ない🤩

そして那須川天心選手の入場✨

入場曲は
「止まらないHa〜Ha / 矢沢永吉」

那須川親子の抱擁にも拍手の嵐👏

いよいよ56000人の目の前でゴングです💥

1R まずは向かい合って武尊選手を中心にガードを固めながら攻撃、サウスポーの天心選手が回りながら様子を伺いパンチやキックを繰出す展開!
手数は明らかに天心選手の方が多くて早い。武尊選手のガードの隙間から那須川選手のジャブが当たり鼻が赤く染まる。武尊選手は少し動きが固く天心選手はリラックスしている様にも見える。そしてゴング終了直前武尊選手の左フックに天心選手のカウンターの左ストレートが見事に決まり武尊選手はダウンを奪われる。
立ち上がり構えた所でゴング。
判定は5人共 天心【10-8】武尊
2R 武尊選手がプレッシャーをかけどんどん前に出て攻撃をする。しかし大振りな攻撃が目立ちなかなか天心選手に当たらず、途中右膝を突き上げた所バッティング一時試合中断。再開後も細かい攻撃を当てる天心選手に武尊選手は一歩も引かず左右のフックを繰出す。途中組み合いから天心選手を投げてしまいまた一時試合中断。武尊選手はレフリーから口頭注意を受ける。再開後も至近距離で戦いたい武尊選手が追い詰めようとするが天心選手がジャブをヒットさせ距離を詰めさせない。
判定は4人が 天心【10-10】武尊
1人だけ天心【9-10】武尊
3R 前に出る武尊選手にそれを避けながら細かいパンチを入れていく天心選手。しかしパンチが当たっても笑顔で前進しプレッシャーをかけながら攻撃の手を止めない武尊選手!打ち合いの様相も期待されるが天心選手はその攻撃をボディーワークで回避、残り10秒で武尊選手は左右フックなど怒涛の攻撃をするが天心選手にはクリーンヒットせず終了のゴング。

そして運命の判定は….

29-28、30-28、30-28、30-28、30-27
那須川天心【5-0】武尊

那須川天心選手の勝利🎉

泣きながら抱擁し言葉を交わし合う両者の姿に感動しました😭
何年も実現不可能と思われたこの試合。でも諦めずに動き続け戦い続けたた両者だからこそ分かりあえる感情、明暗が分かれてしまう残酷な結果が訪れましたが、それ以上にこの戦いはやる意義のある戦いだったと思いました。

2人に"明日"はなかった。numberより

その環境を作ったRIZIN、RISE、K-1陣営、スポンサーに手を挙げたyogibo、信じて待ち続けた格闘技関係者、そして集まった56000人超の観客、50万人超のPPV視聴者数、6/20無料放送で観たたくさんの方達、本当にありがとうございますm(_ _)m

もはや経済効果💰

☆朗報☆

地上波でも7/24東京MXテレビでゴールデンに放送される事が決定してます😊

那須川天心選手も勝利者インタビューでマイクを取り「THEMATCH2をやりましょう!大人の事情とか関係ないので!」と言っていました。

こんなに熱い感動する大会を直前で放送中止したフジテレビは、どんな大人の事情があったにせよバカな決断をしたなと思っています。

夢の続きが有る事を期待して!!
THE MATCH 2が出来る事を信じて!!
また応援しにいろんな格闘技会場に足を運びたいと思いまーす😊👍


この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?