マガジンのカバー画像

好奇心のままにやってみる

20
こころの動くままに楽しみ、何よりやってみる。 失敗も含めた体験を記録。
運営しているクリエイター

#写真

#39 あのあずき色、ボックスシートをもう一度。

#39 あのあずき色、ボックスシートをもう一度。

北陸新幹線ができる1年前のことを書いた記事。
北陸では50年選手が頑張っていた。
先が無い路線への投資の姿勢と言えばいいのかわからないが、幸せなことに時代錯誤な環境がずっと残っていた。

母親が高校通学に使っていた車両に、その息子がまた乗るというのだから、母親がずっと若いか(笑)、車両がずっと残り続けたかのどちらかである。

こんなことを書くと、わざわざ言わんでいいとおかんに怒られそうだが、今の時

もっとみる
#35 夏の主役を保存する

#35 夏の主役を保存する

夏といえばナス科のシーズンのようにも思えるくらいだが、今が旬で比較的安いうちに美味しく保存食にできないものか、と毎度の好奇心に火がついた。笑

「トマトを保存食にできないものか。」

と考えたものの、干してしまってはジューシーな甘さが損なわれてしまうのでやりたくない。
ならばと缶詰にもなっているホールトマトにしようじゃないか。と決定。

ただ、調べていくと結構めんどくさいのね。
瓶を消毒して、詰め

もっとみる
#34 梅が主役の季節になれば

#34 梅が主役の季節になれば

6月か。梅雨と言われるほど、日本に根付いている梅。

そんな季節になれば梅仕事をしたくなるのが、日本人ってもんだ。
なんてな心意気よりも好奇心が勝つ私は、梅仕事をしよう!と決意する。

なんてったって、気づけば一人でもしゃべり、常に考え事をしている私にとって、あの無言で黙々とへたの部分を取る作業が、真の根暗になれた気分になれるような気がして本当に好きなのだ。(根暗に失礼)

1回目は例によってシロ

もっとみる
#29 豊後さばを食べたくなったので

#29 豊後さばを食べたくなったので

いつもの魚屋さんのツイッターに再び「豊後さば」の文字。
前回豊後さばは売り切れで、豊後あじをたんまり堪能したのだが、さばの脂が刺身で入ってくる口になったままおあずけになっていた私は、そのつぶやきにすぐ食いついた。笑

空腹の状態での参戦(?)。
豊後さばを2本!1本は刺身、1本は2枚。
そして、味噌煮も作るから普通のさばも4本!
あ、カワハギもあるの?じゃあお刺身で・・・

これである。
いつもこ

もっとみる
#27-3 干すという保存方法をやりたくなったので のつづきのつづき

#27-3 干すという保存方法をやりたくなったので のつづきのつづき

またまた前々回と前回の続き。
意気込んで大根を買ってきて、切り干し大根を作ってみたけど太さやらで課題?が残った話でした。

今回はまず収穫から!!
自然の恵みをたんまり受けた細すぎるであろう切り干し大根。
ベランダに漂う香り?におい?はいかにもな感じ。
触った感じもこんな感じかな。色はまだ白い気がするが、乾燥はしている様子。

これで数百円なら1本買ってきて、今回は128円。
お〜ひさまのチカラ〜

もっとみる