見出し画像

【感動】予期せぬハプニングから見えた3代目校長の圧倒的な人間力と子ども達の成長が心に突き刺さった話


探究横丁の月替わり校長先生プロジェクトも
もう早いもので3代目をお迎えしました

今日は3代目校長と子ども達との間で生まれた
感動的なお話を伝えます

私が今回1番伝えたいのは

・五十嵐校長の人柄がどう素晴らしかったか
・子ども達がそれにどう答えたか
この2つから

普段の人への接し方や生き方を見つめ直す
ヒントを受け取ってくれたらと思います!

ではスタートです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

経歴がとんでもない
3代目五十嵐剛校長!


今回もすごい方ですので
まずは紹介させていただきます

2023年9月着任の五十嵐校長は
日本を代表する大手IT企業
N社のカルチャー変革統括部に所属する
エグゼクティブエキスパート

リーダーズクリエイティブプロ /
活き活きチーム創り仕掛人 /
ひとり一人が輝くチーム/
という肩書きを持っております

困難なプロジェクトを
トップダウンではないボトムアップで解決

自分で考え動くことのできる
主体的なチーム作りに奔走し

社長賞をなんと!4度も受賞した
チーム創りのプロ中のプロなんです!

そんな凄すぎ経歴の
五十嵐校長が探究横丁の理想に共感してくださり

校長先生を快諾してくださることになりました
ありがたいことです

圧倒的な校長感オーラを放つ五十嵐校長!

会社で1000人以上を束ねていた
豊富なキャリアと
研修で行っていた内容をもとに

探究横丁バージョンとして
子ども達に提供してくださるという
なんとも贅沢な時間!

模造紙に付箋を貼り
子ども達の考えを見える化!
ワークの準備万端!!


これは子ども達もきっといい人生経験になるぞ!
と確信して進めていた今回のワークショップ

いつも通り
いやいつも以上に笑!
一筋縄ではいきませんでした

そうです!
何か挑戦しようとすると必ず起こるのが
予期せぬハプニング!

今回も例外ではありませんでした

ーーーーーーーーーーーー

予期せぬ出来事はいつもやってくる!


実は今回も
色々とハプニングがありました

張り切って
紹介していきたいと思います!

まず!

子ども達の部活が読めない問題!


これはもうハプニングというより
社会問題でいいですよね笑

大きな教育界の課題の1つです!

部活の予定が組まれるのが
いつもギリギリで頭を抱えます

これからの時代の逃れを読むより読めません笑

土曜日が部活の日が多い
これはわかる!

じゃあ祝日や日曜ならいいだろう?
と、油断していると部活の大会が入ったりします

ホラー映画でゾンビをまいたと思って
安心したとたん、後ろから出てくるような

映画感で見たら飛び跳ねてしまいそうな
ドッキリ感覚で「大会」を入れてきたりします

もう「大会ゾンビ」と呼びましょう

それがだいたい日程を抑えた後に発生するため
慌てて関係者各位に連絡調整します

これが
インディージョーンズ並みにハラハラします
心臓に悪い方の冒険です

世の中学生の保護者のみなさま
普段どうされて予定組まれていますか?

例えば旅行の計画とか
振り回されていないのかな?

あと教員の皆様も困りませんか?

部活の予定が急に入るかもしれないから
予定も入れられない

とかなってませんか?
どうされているか教えてほしいです!

この大会ゾンビに振り回されたことがまず一つ

もちろん
子ども達は決して悪くありません
(あと教員も悪くありません)

逆に子ども達にも気を使わせてしまうので
なんとかしたいところです

部活の在り方、課題が思わぬところで発覚です
もっと声をあげていきたいところです


さあ、
そしてそんなことすら忘れてしまうくらいの
さらなる大ハプニングが当日襲ってきます

ーーーーーーーーーーーー

開催中止か?!直前に襲ってきた
とんでもハプニングとは?


そんなこんなで
予定していた時刻とワークショップの
内容を大幅に短縮することになってしまい

ただでさえ
肋骨が折れている五十嵐校長に
申し訳ないという気持ちになりました

あ、言ってませんでしたが
この時
五十嵐校長は肋骨が折れていて
完治していない状態でした

なのに1ヶ月前
もっと折れていた頃から
打ち合わせをしてくれていました

その背景も踏まえてこのお話を読まれると

より五十嵐校長を好きになると思います

そんな肋骨が折れてくしゃみも辛い
五十嵐校長に申し訳ない気持ちでいると

よわり目にたたり目
一難去ってまた一難
泣きっ面にハチの無双状態

さらなるハプニングが私たちを襲ったのです

それは、

始まる直前(もうなんならちょっと過ぎてる)
コンビニに飲み物を買いに行った
生徒の1人が青い顔で帰ってきました

どうやら
スマホを路上にのどこかに
落としてしまったのだそうです


なんか帰り遅いなー
お気に入りの飲み物見つからないのかなー

くらいの
のんきさで考えていたのですが

その時彼は1人大慌てで
街中を探し回っていました

交番まで聞きに行ったそうです
慣れない土地で1人でこれは不安です

その事実が判明して
みんなで探しに行くことになりました

他の子ども達も一緒に探しに行こうと
立ち上がってくれました

本当に優しい子達です

五十嵐校長に会場に待機してもらい

どこに落ちているかわからない
スマホの捜索にこれから向かいます

この時すでに開始時刻は過ぎていました

私の中でスマホの心配と同時に
今日これからの不安がよぎりました

もしかすると、、今日は
ワークショップできないかも、、、


と最悪の事態が私の脳裏をよぎりました

外へ出て、落としたスマホに電話をかけると
誰かがでました
偶然街中で拾ってくれた方でした

その方が届けに来てくれることになりました
待ち合わせ場所に交番を指定されました

そこで待つこと数分
無事にスマホが彼の手元に戻りました

みんなで深くその方にお礼をつげ

まずはほっと一安心

すぐに急いで
五十嵐校長の待つ会場へと向かいます

到着した頃はもう14時過ぎ、
会場は15時までしか借りられません

ワークは1時間半の予定でした
もう予定通りにはできません

五十嵐校長、怒るかもしれないな
それでもとにかく謝ろう!

と決心して部屋にもどりました
ーーーーーーーーーーーー

器の大きさが眩しい!
五十嵐校長の神対応!!

会場に戻ると五十嵐校長は
「よかったねー」と真っ先に笑顔で
迎え入れてくれました

「スマホないと困っちゃうもんねー
本当に良かったねー」

と何度何度も
その子に声をかけてくれました

なんという懐の深さ!!!


経歴に負けない大きくてあたたかい人柄!!

きっとこれまで色んな経験されて
乗り越えてこられたのでしょう

人の気持ちを考えたり
誰かに喜んでもらえるような行動をしたり
普段から意識してきている方の言動でした

いざという時、不足の事態の時に
その人の人間性は如実に現れます

五十嵐校長は
綿密なプランを考えて
この日のために準備をしてくださってました

(肋骨が折れているのにです)

直接打ち合わせたり、メールだったり
何度もやりとりしています
本気度が伝わってきていました

そんな
せっかく一生懸命考えたワークの時間が
予定より短くなってしまう

そうなった時、怒る人だっていると思います

しかし
五十嵐校長は全く違いました

スマホがないことを生徒から聞いた時に
心底心配してくれました

私たちが探しに行くと言った時も
一緒に行こうか?とまで言ってくれました

何度も言いますが肋骨が折れてるんです

そしてスマホが見つかり
戻った時に

開始時刻を過ぎているにも関わらず
嫌な顔一つせずむしろ笑顔で

本当に良かったねーと
生徒に声をかけてくれました

私はその姿を見て
頭があがらない思いでした

器の大きくて、広い心の持ち主って
こういう人のことを言うのだなと感じました

メンツやプライドにこだわらず

汗いっぱいかいた
子ども達の心情を察して
あたたかく迎え入れてくれました

これには私はもう感動!!
そして
感謝しかありませんでした!

こういう方こそ真の校長先生です!
部下達をまとめる理想のリーダー像

ではないでしょうか

こんな貴重なことが学べるリアルの会
校長先生プロジェクト、熱いです!

笑顔で迎え入れてくれた
五十嵐校長の懐の深さに子ども達も応えます

ーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとか無事終えられた
ワークショップ!

五十嵐校長の神対応に感動しながら
始まったワークショップ

無事時間内に収めていただきました

その内容も大変素晴らしかったです!

私が1番すごいなと思ったのは2つ

・子どもがはっきりと
自分の考えを話すことができたこと

そして

・五十嵐校長がそれを肯定的に傾聴して
くれていたこと

この2つです

これが
初対面同士で出来上がったという奇跡

もしかすると、、

スマホを直前で無くしたというハプニングが
両者の心を引き寄せて

ワークショップ自体の質を高めたのかもしれない

とさえ思えました

ということは?

スマホなくしてくれてありがとう!!

で、もはや良いのではないでしょうか?

自分の考えを話す子ども達と
それを受容して思いを伝える五十嵐校長
大変いい雰囲気でした!
子ども達の意見を集約
深堀りしていきます
用意してくれた資料から
熱量が子ども達に伝わります

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さらに驚きは続く!子どもの成長!

そのスマホをなくした中2の男の子
自分の言葉で考えを表現することが
あまり得意ではないのですが

まず
スマホが見つかった時
「今日のことはずっと忘れたくない」

と拾ってくれた人に感謝する言葉を呟きました

ワークショップの感想を
五十嵐校長に聞かれた時は

「時間が僕のせいで遅くなってしまいすみませんでした」

と言ったのです

もちろん、誰も謝りなさいと一言も言ってません

私は4年生の頃から彼を見ています
もとから優しい子でしたが

ちゃんと相手の気持ちに応えて感謝したり
自分の思いを伝えられるように
この5年間でちゃんと成長していたんだな

この心の成長
これには目頭が熱くなりました

だからもう一度言います

スマホなくしてくれてありがとう

ワークショップを終えて
みんなで記念撮影!
これだけ見ると順調に終えられたように
見えます笑
なんと!初代立川校長も応援に
駆けつけてきてくれました!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

終了後、五十嵐校長のお言葉

そんなイベントの様子は
五十嵐校長が自らFacebookで
記事にあげてくださっております!

私が報告するよりも詳細でわかりやすいので
ぜひFacebookでご覧くださり

肋骨の回復を一緒に
願ってもらえたらと思います
五十嵐校長のFacebookはこちらから

五十嵐校長の投稿全文抜粋↓

「探究横丁」3代目校長
子供たちとワークショップ実施📝🐥
※無償の名誉職🤗

この週末、「探究横丁」という探究学習塾で、中学2年生と小学生にワークショップを実施しました。

「探究横丁」は佐藤健友さんが主宰する探究学習塾。
健友さんの考えと強く通じるものがあり、何か出来るなら、と3代目校長に就任🤗
ワークショップを行いました!

佐藤健友さんは、小学校の教員でしたが、今の教育に限界を感じ、自分の考える教育を実行するために、退職金を注ぎ込み、この塾を開きました。
「教え込むのではなく、生徒が学びたいことを学べる環境を提供する」
健友さんのこの考えは、まさに私が進めている大人の組織のあり方にも繋がり、意気投合したのです。

大人の世界、会社も一緒です。
「俺の言うとおりにやればよい」ではなく、チームや組織の目的を達成するために、メンバーが自ら考え自ら行動できる環境を、リーダーがどれだけ提供できるかが、メンバーやチームの成長のカギです。

考えてみれば、私はもうじき卒業するN社でいつも好きなことをさせてやらせて頂きました😊
そして、役職、年齢に関係なく、ものが言える風通しの良いチームつくりの重要性を、N社から学ばさせて頂きました。
今思うと本当に感謝です❣️

さて、ワークショップはというと、
「探究横丁」の中学2年生4名と小学生1名が参加。プラスお母様1名。

自主性を育てる環境を提供しているとはいえ、思っていた以上に子供たちが積極的に発言し、自分の考えを持っていることに素直に驚きました。
参加した小学生のお母様も同席していたのですが、そのお母様が、
「子供たちがこんなに深く考えているとは❗️」
と驚いていたのも印象的でした。

ワークショップの主な内容は、
自己紹介を兼ねて「氏名と使命」、
「探究横丁をどんな雰囲気にしたい?」
「困った時はどうする?」
を全員で思ったままに声に出しました。
レインボー🌈と色も出てきました😊
メンバーの一言一言で、笑ったかと思えば、今度は空気がピリッと締まる、また笑う、などいろいろな空気を見させてもらいました。

「自分たちの探究横丁を話すなんてことはなかったので、みんなで話せて良かった」
「今日から自分もできることをしていきたい」
という感想も印象的でした。

こんな素敵な場を提供してくれた
主催者の佐藤健友さん、
そして、わざわざ当日も来てくれた初代校長立川 健悟さん、
前任の平川 雄士さんありがとうございました🤗

三代目校長は9月末で退任ですが、これからも応援していきます📣📣📣🤗❣️

五十嵐校長Facebook

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに
五十嵐校長は
本の出版が決まっています!

もちろん商業出版です!
全国の書店に並びます!

あの3代目五十嵐校長が本を出したんだよ
と、私も子ども達に自慢できますし

みんな買うでしょうね!
そんな人柄素晴らさMAXの五十嵐校長を

これからも応援していきたいと思います!
五十嵐校長本当にありがとうございました!!

そしてこの素敵すぎる
校長先生プロジェクトを提案してくれた

初代立川校長にも深く感謝いたします

毎回ドラマがある校長先生プロジェクト

次の校長はどなたになるか
また素晴らしい人を見つけていきます!
お楽しみにっ!

立候補も受け付けております!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

歴代校長について

これまでのレジェンド校長を紹介します!
これが10人、20人、となると

探究横丁は今よりはるかに
すごいことになると思います!

だってこれだけすごい人たちに
子ども達は見守られるわけですから!

【初代立川校長】
校長先生プロジェクトを提案してくれた
全ての生みの親↓

【2代目平川校長】
全国ボランティアマンと
江ノ島でビーチクリーン↓

いやー!毎回楽し過ぎます!

次は外部の方の見学も募集しようかと思います

また
校長同士の横のつながりも
作っていきたいと考えております

ーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな今熱い校長先生プロジェクト

立候補の方はお気軽に
DMください!↓

お問合せ、DMは
Instagramからも受け付けてます

校長の活動例
・本やボードゲームなどの物資の寄付
・ボランティア活動
・学校では教えてくれない特別授業

などなど関わり方は様々ですので
アイデアは柔軟に承ります!

次回の校長との出会いを
子ども達も楽しみにしております!

それでは!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

探究横丁オンラインメンバー募集中!


ただいま入学者が何と45名!
どんどん増えてます!
小学生2名、中学生も5名おります

大人も子どもも同じ場所で
対等に学び合っております!

入学考えている方、ぜひこのタイミングで!
月額980円初月お試し無料
興味ある方こちら↓

京都でのリアルオフ会、夢の語り場の様子↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【YouTube見てくださいっ】
登録者1000人目指しています!

子ども達が日本のおかしな〇〇を議論する
問題発見バラエティ「本音で言って委員会」↓

その記事はこちら↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
探究横丁オンラインには
noteサークルがあります!
みなさん自身のnote記事をあげてくれています!

noteをやられている方
100%つながり増えますよー!

以下は最近noteサークルに投稿された
記事です!どれも本当に面白い!!

また素敵なメンバーが入ってくれました!
メンバーの活動どんどん応援しますよー!↓

毎日更新中の助手のともやさんMr.自己探究!↓

学校以外の選択肢必須!テキトー先生も記事更新!↓

教育に熱いtakuyaさん!教員必見!
記事はコミカルかつ直球で読みやすい!↓

日本の教育を変えようと仲間を集めて動き出そうとしているかつや先生、記事は明るくておもろい!↓

起業について学ぶ探究に特化した高校で活躍のクラゲ先生!最新の学校教育が学べます!↓

ワクワクがいっぱいタニヘーさん!
ノウハウも詰め込まれてます!
今立ち上げ中のオルタナティブスクールがやばそう!↓

この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?