見出し画像

世界は悪ガキを求めている

あー…楽しかったぁー…

長岡京市・長岡天神駅近くのイベントスペース・セブラボで水風船バトルをやりました!
だいぶ楽しくできたので、丁寧に報告していきまーす!


豪胆な会長の提案

セブラボでの水風船バトルを思い立ったのは6月くらい。

夏休みになんかおもろいことしたいなぁー
なんか事業に絡めてやりたいなぁー
他の人巻き込みたいなぁー

って考えてた。

長岡天神駅近くのセブン商店会・会長の三井さん(会長、若いお母さんなんす!フルート奏者!かっけー!!)に、

俺「何かセブン商店会と絡めておもしろいことできませんかねー?子ども対象イベントで」

みたいな相談をかけてみた。

三井さん「水風船とかどうですか?」

…おぉー!!なるほど!!!

なんかもっと知的なアイデア出てくるか思ったけど、いでたちからは想像できないなかなかワイルドな案(笑)!
そんなん商店会でやってええのか?でも会長が言うてるしな(笑)

モジモジ君ルックの三井会長。
次の日にコンサートがあるので、絶対に焼けたらあかん!という意気込みがモジモジ君になることを選ばせた(笑)

「セブラボを借りてくれたら何の問題もなくやってもらえますよ!」

おぉー!なるほど!

セブラボはセブン商店会の中にある保育所跡地のイベントスペース。ここで商店会はいろいろイベントをしてらっしゃる。

そうかそうか、ここでならできるわ。

ということで、夏の1つの目玉に水風船バトルを設定することにした。

水風船バトル、その言葉から感じるのは、シンプルに

涼しそう!
楽しそう!

ではある。

でも、何十人も呼んで、イベント化するなら、一定のルールがあるスポーツにせなあかんなぁ…

わきゃわきゃ投げて楽しいのは、きっと最初の数分だけやし

ということでルールを考えて、チーム戦を行うことにした。

それまでの準備と当日準備

水風船バトルの告知から実施までの期間は約1月くらい。どれくらい集まるか不安やったけども、教え子や元同僚、前の学校の仲間、高校の同級生、長岡京ベースの仲間の声かけ、セブラボ委員の声かけ・チラシ効果など含めて50人が参加してくれるイベントとなった!

WEBデザイナーのたまご、福村くんが苦心して作ってくれたチラシ!おっさんの細かい注文にもめげずに頑張ってくれた(笑)!
ありがとう!!


イベント前の1週間くらいは毎日天気予報の確認。1週間前くらいの予報は昼から雨、気温は26度。

ちょっと寒いやん(;_;)!

これはまずいなぁーと思ってたけど、イベントの2日前くらいから、予報が変わりだし、雨の可能性はほぼなし、気温は35度!

めっちゃ暑いやん(´⊙ω⊙`)!

適度なポイントは攻めへんのかい!
と思いつつも、まーでも寒くて雨よりは全然良いわ、と当日を迎える。

今回運営スタッフとしては
長岡京ベースから、吉岡さん、中尾さん
教え子の鈴木悠香と東野釉奈

※このイベントは長岡京のにぎわい創出でやるので、yabucogiでやるより、コミュニティスペース作りで参加させてもらってる長岡京ベースのメンバーとして運営する方が良いなと判断しました(^ν^)。

あと当日の補助スタッフとしては
おそらく来る人来る人が手伝ってくれるはず
と勝手に心の中で「よろしくお願いします」してた(笑)。

開場が9時45分なので
それに間に合うように俺単独としては
6時45分に開場入り。
その後鈴木・東野は8時30分、中尾さん、吉岡さんは9時前に合流してくれた。

準備から「あっつ!!!!」

まだ朝ですけど…

ダクダクに汗をかきながらテントの設置
バリーケードの移動
水風船製造
受け付けの打ち合わせ

遊んでるようやけど…?いやいや、ちゃんと作ってくれている(笑)。水風船の製造はこの後もずっと続く。

動きながらできることを重ねる
そうこうしているうちに参加者さんがチラホラ

おぉー綺麗には間に合わんかったなぁー…

しかーし、こっからが素晴らしいところ
みなさんほんまに手伝ってくれはる(;_;)

テントの設置もバリケードの準備も
水風船製造も
結局後半は参加者さんと一緒にやりました^_^

運営としては準備不足やけど(笑)、企画の展開としては最高ですよ!

バトルのスタート

さー、そろそろ全体説明かな

というところで3組がまだ受け付けを済ましていない。

鈴木◯香「あいつらほんまにありえへん(笑)!」

あいつらとは…僕の最終勤務校の同僚達ですな(笑)

あいつら……(笑)やらかしおる

会場間違えてたとか、高速混んでてたとか…

いろいろな言い訳をしなから、到着した時は会場から笑いまじりのブーイング
(主に教え子たちと俺)

でもおかげで空気柔らかくなった(笑)
怪我の功名^_^

元同僚西澤と谷平一路。ペアルック感(笑)

さ、いよいよ説明を終えてのバトル開始。
バトルは6分1ゲームとしての総当たり戦。
黄・赤・青に分かれてローテーションでまわすやつ。

最初は戦い方がわからず恐る恐る感あり。

「どうしたらいいのかわからへーん」

とか頭の中で喋ってたんちゃうかな。
それでも会場内は

ピシャーン!バジャーン!
ナイスー!!
ヒットー!!
おぉー!!

と少しずつ戦いのボルテージが上がる。
戦いのボルテージが上がるのと合わせて、参加者自ら運営に参加する感も上がる(笑)。

水風船は死ぬほど風船のゴミが出るので、ゲームごとに6分の休憩とゴミ拾いを挟んだけど、その間にも協力して水風船を作ったり、水を撒いて熱気を飛ばしたり。

バトル中も水撒きは続く。あるとないとで熱気が全然違うのですよね!見た目にも楽しげ、涼しげ

みんなで回してる感がすごい。

なんかめっちゃええ人らばっかり来てくれた??

親御さん同士が和気あいあいと話してるから、

「え?前から知り合いっすか??」

て聞くと、

「いや、さっき知り合ったとこ(笑)」

ということ(笑)。

なんか会場が作り出す雰囲気すごいな。
みんなでやってるわ。

悪ガキたちの出現

バトルの方に話を戻すと、要領を得出したのか、走り回る場面とか、遠隔射撃の場面が。
やみくもな戦いじゃなくて、はかり出してますな。

ええ顔してますわ、みなさん^_^

爽やかな顔でもあるんやけど、悪い顔もしてるですよ(笑)。

「どうやって相手の裏をかこうか…」

企んでる人の顔が増えた(笑)。

いやーいいよーいいよーみなさん!!
素晴らしい!

知らん人同士の連携
友だちとの連携
親子の連携
親子の対決
師弟対決

ちょっとした見どころがいろんな所で発生してる。

小人対大人 親子対決

水風船バトルうまなるとかよくわからんけど、うまなってる(笑)。

2巡目の最終戦も無事終わり、全日程終了。

いやー、みんながんばってくれたなー。
お母さんら走りまくりやし、すごいわ。

と頭ん中で反芻してたら

「余ってる水風船どうするー??」の声。

俺「あっ、割ってまおう!最後適当に遊びましょ!」
と声かけすると、

ビシュン!バシュン!!バチン!!!

「たーさん(俺)を狙えー!!!!」と四方八方から水風船が飛んできた(笑)。

あざす(笑)!

いやー気持ちええわ。
片付けもみなさん率先してやって下さって、あっという間に終わった。

おもろかったな。

こういうことやん!!

全ての撤収を終えて、家で片付けをしてると、中尾さんからLINEが。

えみさんが嬉しい感想をくれたよー!って↓


今日は楽しいお誘いありがとう🥳
いやー!楽しかった🌼
ここ最近足りてなかったのは悪ガキ力💗
やと気付いた🎵
久しぶりにカラダ動かして太陽あびてお昼寝がっつりした!
心身共に健康的!!!


おぉー!!!まさしく!!!
最高や!!!
そうそう、そうゆうやつ!!!


悪い顔して企まなあかんのですよね!!
ニヤついて、うまくいくかどうかワクワクして、失敗したら、ミスったー!!
言うてまた笑って(笑)。

やっぱね、悪い顔せなあかん(笑)。
しょうもないこといっぱいやって、失敗も成功も笑って、脳みその回転あげていかなあきませんよね。

そうすることで、現実に起こるちょっぴりストレスフルな出来事とかも

「ま、えっか、どうせ死なへんし」

て思えたり、

起死回生のアイデアを思いつく思考パターンにつながったりするではないかと僕は思うんですよ。

ということで、大人もたまには悪い顔して、失敗成功含めて大笑いするような場面があると良いよね!!

この本持ってた!そうゆうことや!

いやー気づきもらえた!嬉しい!

参加して下さったみなさん、協力して下さったみなさん、本当にありがとうございましたー!!

参加して下さったみなさんと!最後に写真とりましょうか!の一言がとても先生っぽくて小っ恥ずかしい(笑)
教え子、元同僚と
長岡京に住む高校の同級生も来てくれた!

そして次回yabucogiは

これっす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?