見出し画像

【ビーチクリーン】湘南江ノ島の海で、子どもと大人の笑顔があふれ、幸せホルモンMAXの最高の思い出となった話

やってきました!
海一望の江ノ島を望むロケーション抜群の
湘南の浜辺でビーチクリーン!!

2代目平川校長先生の主催する
ハピネスプロジェクトの社会貢献活動に

探究横丁から中学生5人と
小さいお子さん連れで
探究横丁オンラインメンバーの親御さんも参加!

さらに募集をかけたPeatixからも2名も参加!

総勢なんと!!
30名規模の大きな活動となりました!

これほどの規模でのゴミ拾いは
私も生まれて初めてでした!

しかも場所は湘南の海!
そしてその後の浜辺でのレク!!

これはもう本当に
最高に楽しくて幸せな1日となりました!

その様子をお伝えします!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【今回のお話で1番伝えたいこと】
それは、、

「ハッピーは動き続けることで味わえる」

そして、そのハッピーは

「子どもも大人も関係なく伝染する」

そしてそしてそのハッピーの源となる
「素晴らしい体験こそが人生を豊かにできる」

ということ!

幸せは向こうからやってこないとは正にその通り

人生を豊かにするには
誰かのためにできることを探して
自分から動き続けよう

見返りは求めずただただギブ!
この生き方が1番メンタルを安定させることも
最近わかりましたが(個人の見解です)

それを
改めて気づかせてくれた
子どもたちと平川校長
そしてハピネスプロジェクトのお仲間達に
ただただ感謝です。

それでは記事スタートです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

名物校長先生のお話からスタート


はじめは平川校長のありがたいお話です。

平川校長のお話を真剣に聴く
探究横丁の子ども達
感謝の大切さについて自身の経験を交えて
お話してくださいました。

校長先生となって子ども達に話ができますよ!
という特典

はじめはおふざけ半分で作りましたが
実際話されている姿を見ると
大人子どもにとって
非常に価値があることがわかりました。

自分の思いを子ども達に向けて話せる機会は
そうそうないですよね。

平川校長のお話は子ども達にとって
とても素敵なプレゼントとなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ビーチクリーンスタート!!

6グループに別れて子ども達も
各グループに散り散りに入ります。

探究横丁メンバーの吉田さん
普段は街中のゴミ拾いにも
参加してくれています!
初めて会う大人達とも
ちゃんとコミュケーションがとれています!
ビーチクリーンという同じ目的で集まり
会話をすれば自然に笑顔が生まれます!
夢を熱く語るシャッチー!
それを聞いてくれる
大人の存在って大切ですね!
初めてでもゴミ拾いが楽しくできるように
サポートしてくれる優しいみなさんに
囲まれいい笑顔


小さいお子さんも参加!
目の前に落ちているゴミに
意識を向ける経験は超貴重!
連れてきてくれた親御さんに感謝!

このように各グループで
良質なコミュニケーションを図りながら
楽しく海岸線のゴミを拾い集めました。
お次はお楽しみのレクです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

平川校長大活躍!!子どもも大人も
初めて会ったとか関係なく
1つになった伝説のレク誕生!

江ノ島を臨む砂浜という絶好のロケーションで
行われたレクは4グループに分かれて
・砂浜アート対決
・スイカボール蹴り
・TikTok撮影
と豪華3本立てで行いました。

最後のTikTokですが
実は探究横丁の子どもが指揮をとる
大人達に内緒の企画

子ども達には日常的なTikTok
大人達はあまり撮る機会がありません

せっかくなので
大人達を巻き込んじゃいましょう

と平川校長と事前に企てておりましたが
これがまた大成功!!

大人たちが子どもと一緒に
真剣にふざけて大はしゃぎ!

笑顔と笑い声であふれました!
海水浴客もつられて笑ってしまうくらい

その姿は湘南の海と同じくらいキラキラ
輝いていました。

心を解放して無邪気に楽しむことができる人たち
ただただリスペクトです!

砂浜アート対決のテーマは「夏の思い出」
それぞれチームが短い時間で
作品作りを始めます!
落ちている貝殻で文字を見やすく!
とにかくスケール大きく枠を取る作戦!
声かけしながらアイデアを出し合い
作品が作られていきます!
山を作ったり池を作ったり
旅行の思い出を再現しています!
今日のゴミ拾いの様子を再現!
みんなで楽しくいいことしたので笑顔です!
花火を貝殻で表現!
1人でそれを見つめる後ろ姿からは
華やかさと儚さが伝わります!
家族4人で出かけた山登りの思い出
山には家族に見立てて棒を4本立たせる工夫!
優勝はこれ!
大きな枠の中に海、山、全て盛り込み!
校長先生も入ってますとアピールしてました笑
優勝したチーム、やり切った笑顔です!
続いてスイカに見立てたボールを目隠しで蹴る
スイカボール蹴り!
大人の声を頼りにシャッチー
見事にクリーヒットです!
子どもの案内に素直な従う大人達笑
みんなでチャレンジしたTikTok!
これは一気に輪が広がりました!

その様子をYouTubeにあげております!
ぜひチャンネル登録お願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
真夏の暑さを吹き飛ばして
大盛り上がりのレクの後は

平川校長先生から、かき氷が!!
子ども達とPeatixから参加してくれた方々に
ご馳走してくださいました!

激アツの猛暑の中
なんとも粋な計らいに
子ども達も嬉しそうです!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
笑顔が溢れて満足感たっぷりで
最後に平川校長からのご挨拶で解散!!
いやー大変素晴らしかったです!

抜けるような青空の中
記念に撮られた集合写真!
私入り忘れましたが全然いい!いい!笑
ちゃんとおりますよ!笑
平川校長ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーー
こうして、大成功中の大成功で
幕を閉じた探究横丁と平川校長との奇跡のコラボ

自ら指揮をとり場を盛り上げてくださる
平川校長筆頭に
ハピネスプロジェクトのお仲間の方々
全員とても魅力的でした!

明るく楽しそうに活動しておられる姿
そして子ども達に
たくさん話しかけてくれるお気遣い!

みなさん人として
尊敬できる方達ばかりでした!
私も見習わないとなりません!!

子ども達に社会貢献活動の大切さと
イキイキとした大人達の姿も見せることができ
大人達の思いが伝わったことでしょう。

参加した探究横丁オンラインメンバー
シャッチーさん(中2)の感想は

「めちゃくちゃ楽しかったです!ゴミ拾いだけであんな楽しくて、周りの大人の人にすごく盛り上げてもらったなぁとすごく思います。www
また、絶対に参加したいです!
ありがとうございました!」

他の子ども達も
「みんな話しかけてくれていい人だった!」

と大満足な1日になったようです!

子ども達にこれ以上ない
経験を味わわせてくださり
心より感謝です!

探究横丁オンラインから参加してくれた
助手の智也さんもサポート
ありがとうございました!!

最高の思い出となりました。

「ハッピーは動き続けることで味わえる」
そしてハッピーは
「子どもも大人も関係なく伝染する」
そしてそしてそのハッピーの源となる
「素晴らしい体験こそが人生を豊かにできる」

少しでも伝わりましたら幸いです!

ーーーーーーーーーーーーー
今回のビーチクリーン企画
そもそも校長先生プロジェクトがなければ
実現しませんでした。

初代立川校長が
二代目平川校長とつなげてくださり

全国ボランティアマンの平川校長が
探究横丁の子どもたちと
ぜひ活動したいという思いから実現しました。

校長先生プロジェクトが
このような広がりを見せると、
はじめた時は全く想像もつきませんでしたが

月替わりの校長先生の思いにより
子どもたちとの関わり方もさまざまで

色々生み出していける
可能性しかない校長先生プロジェクト

探究横丁の校長を
経験したい方はぜひ!

ただいま4代目まで埋まっておりますが
教頭先生の席も用意しております。
詳しくはこちら。↓

以上です!ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーー

お楽しみイベント準備進んでます!

盟友チェーンナーさんと
新たなチャレンジ交流会企画!
今度もすごそうです!
あー楽しみ!

ーーーーーーーーーーーー

探究横丁オンラインが
今とんでもないことに?!

最近すごいんです!
大人も子どもも対等に学べる学校
「探究横丁オンライン」
Discordで運営していますが
すごい人たちが
どんどん入ってきてくれています!

茂原市でstudy baseという
居場所作りをすすめるひかる先生↓

食を究める大学の名誉教授の磯部先生↓

大学講師で色のスペシャリストの桑野先生↓

京都の自然豊かなところに
新しくオルタナティブスクールを
作ろうとしている谷平さん!↓

他にも
志ある大学生や
令和の虎に出演した高校生まで!!

続々と入学してくださり
すでに40人!!

また詳しく記事にしますが
興味ある方こちらのどこからでも
DMお待ちしています!↓

探究横丁オンラインについてはこちら↓
月額980円!初月無料!
お試しでお気軽にどうぞ!
Discordよくわからない方は
zoomで説明いたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?