見出し画像

【ゴミ拾い】参加者募集!ゴミ拾いの莫大な7つのメリット!

「大人の探究横丁」の活動の1つとして
社会貢献を考えました。
何ができるか考えたところ

「ゴミ拾い」がすぐできる!

と思い、
思い立ったらすぐ行動!
と、12月いきなりスタートさせました。

告知を軽くしたらなんと!
福島のいわき市の海でビーチクリーン活動をされている方まで参加してくださり、
色々レクチャーいただきました!

初回、1人でもやるぞ!と思っていたら
こんなにも多くの人が来てくださりました!


次は3回目です。

【日時】
2/4(土) 10:00〜11:00
毎月第1週の土曜日
【参加されたい方】
HPからの問い合わせ
公式LINE
・このnoteのメッセージやコメント
で参加希望の意思をお伝えください。
【場所】
探究横丁周辺(品川の旧東海道沿い)
【持ち物】
軍手
あればトングなどの拾うもの
ビニール袋

いやだ!ゴミ拾いなんて汚い!
しかも、知らない土地のゴミなんて拾って
何が得するの?
ボランティアも興味がない!

と思われた方もいると思います。

今日はゴミ拾いをすると、
皆さんにどんなメリットがあるのか

お伝えします
それではスタートです。

【ゴミ拾いはメリットだらけ!集めたゴミより大きすぎる7つのメリット紹介!】

①町がきれいになって気分がいい

普段あまり意識していなかった町のゴミ。
そんなに落ちているものでしょうか?

私もきれいだと思っていました。
しかし、よく見ると
・植え込みや
・駐車場
・ちょっと路地の人目につかない所

こんな所ににゴミはひっそりと
捨てられています。

捨てる人も堂々と大通りで
ポイ捨てはさすがにしづらいようです。

自分が拾うことで町がきれいになる。
集まったゴミ袋を見た時に
達成感を味わえます。

②人とつながりがもてる

見ず知らずの人が、知らない街でゴミを拾う。
一見すると気まずそうに思いますが

目的がはっきりしているため
なんか一体感があります。
会話もしやすいです。

拾いながら会話して
コミュニケーションをとり
互いのnoteなどフォローし合えば
ゴミ拾い以外でもつながりができます。

何か新しいことをしたい
1人では解決できない悩みがある

そんな時は第3者の意見が大事です。

私もオンラインコミュニティ「大人の探究横丁」のメンバー、古澤さんととまる君
アドバイスいただき、かなり救われています。
(大人探究の活動に興味ある方は私が説明します!)

そういった「かけがえのない仲間」
ができる可能性もゴミ拾いにはあります。

初対面の人ともコミュニケーションとりやすいゴミ拾い

③地域の人にお礼を言われて嬉しい

ゴミを拾っていると必ず町の人に
「ありがとう」と言われます。
私も、商店街の自転車屋さん、お花屋さん
赤ちゃん連れたお母さんなどに
声をかけられました。

知らない人に感謝の言葉をかけてもらうこと
普段生活していてあまりないと思います。

大人になってから「ありがとう」と言われると
心があたたかくなります。
幸福度があがることは、間違いありません。

普段人と関わることが苦手
と思っている人で
こういう機会があれば頑張れそう!
という方
ほんの少し勇気を出せば
人生が変わるかもしれません。

④終わった後に清々しい気分になる

溜まったゴミ袋を並べて
みんなで眺めて、あースッキリ!

という何とも言えない晴れ晴れとした
気分になります。

頑張ったね自分と褒めてあげましょう。
脳の中の幸せホルモン
セロトニンが分泌され
その日はよく眠れます。

ゴミ拾いは
自己肯定感の上昇に効果があると考えています。
自己肯定感の低さは日本人の課題です。

特にお子さんお持ちの方、
まずは親の自己肯定感が高くなければ
子どもの自己肯定感は上げられません。

今より幸せな家庭を築くために
ぜひ参加してみませんか?
お子様連れも歓迎です。

ちなみに、
探究横丁メンバーの中1の子が
前回参加してくれました。
やったら楽しかった!
と言っていましたので
この機会にぜひご家族で参加してみてください!

中1の探究横丁メンバーも参加した2回目。
大人も子どもも地域の人も
みんなでできることが貴重です。

⑤社会問題を考えることができる

ゴミは人間が捨てています。
特に缶やプラスチックなどの自然に返らないゴミも捨ててあります。

参加した子ども(小学校1年生)も拾いながら
なんでこんなに落ちてるんだろう?
と疑問をいだいていました。

普通に生活していては
教室の落とし物さえ気づきにくい
発達段階の1年生は
足元のゴミなんて目に入りません。

ただゴミ拾いをやることにより
なぜ道にこんなにゴミが落ちている?
誰が捨ててる?
なぜ捨てる?

などの疑問を自然に抱きます。
そこから自分なりに考えて、
ゴミを捨てると色々な所に悪影響が出る
ことに気付きます。

ゴミ問題のようなSDGsで掲げられている項目
に広く、考えが及ぶようになり
地球環境について自ら調べ、自分の考えをもち

自分にできることから
アクションを起こすかもしれません。

地元の小学1年生も家族で参加!
どうして捨てるの?
と社会の課題に疑問をもっていました

ゴミを拾う人の心理に興味をもてば
心理学に関心を向けるかもしれません。
ゴミ拾いから学べることは多様です。

⑥就職、入試などに有利

あなたはこれまでに
ボランティア活動していましたか?

入試の面接や、就職の採用の時に
こう聞かれること、よくあるようです。

もしかしたら飲み会や食事会などでも。

その時に
何もしていませんと答えたら終了です。

しかし、この時に
実はゴミ拾いをしていまして
と、⑤で考えたようなことを
伝えられたらどうでしょう?

入試や就職に
有利と言われるのは間違いありません
しさらなるメリットが⑦につながります。

⑦語れるようになる!

人生の中で、どれだけ自分が
語れるコンテンツが自分にあるか
棚卸しする日がくると思います。

ゴミ拾いの経験は
必ず生きてくると思います。

それがきっかけで
新しい仕事につながるかもしれません。

語れるものが多いというのはそれくらい
人生変わる可能性が増えるということです。

以上ゴミ拾いがもたらす莫大なメリット7選でした。本当はもっとありますが
それは体験してみて
感じていただければと思います^ ^

ゴミ拾いを終えたらやってほしいこと

それは「発信」です!アウトプットです!

やってみてどう感じ、何を考えたか
SNSや家族や友人、恋人、同僚に
自分の考えを話してください。

誰かにアウトプットすることで
自分のインプットの、質があがり
自分の価値観が、変わります。
価値観が変わると行動が変わり
人生が変わると言われています。

ぜひご自分の人生を豊かにするために
ゴミ拾い一緒にやりましょう!

私の心の友、大人探究メンバー高橋さんの
記事です。個人でゴミ拾いをされていて、かつ書籍を読みご自身の考えをまとめられています!
合わせてお読みいただくとゴミ拾いのメリットがより一層わかると思います!↓

こんな感じで写真を載せるだけで
自分の町のゴミはどうだろう?
と関心をもってもらえるようになるかもせれません。

【日時】
2/4(土) 10:00〜11:00
【参加されたい方】
・HPからの問い合わせ
・公式LINE
・このnoteのメッセージやコメント
で参加希望の意思をお伝えください。
【場所】
探究横丁周辺(品川の旧東海道沿い)
【持ち物】
軍手
あればトングなどの拾うもの
ビニール袋

あとはほんのちょっとの勇気だけです!
参加の連絡お待ちしております!!

一緒に町のゴミ広いやってみましょう^ ^
お待ちしています!


大人の探究横丁について入会考えていらっしゃる方はこちら。
コンセプトや入会のメリット、特典、メンバーの声があります!↓

この記事が参加している募集

自己紹介

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?