見出し画像

【石垣島プチ移住2024】day19. サニーカフェステイ

石垣島プチ移住19日目。

3/25(月) 晴れ 28℃/23℃

満ち潮で水位深めの朝。
今日もカラッと晴れて良いお天気!!
ベランダからSUPしている人が見えました。
よく見かけるんだけど、自前で道具一式持ってるのかな。


▶︎光る君へを引きずる月曜日

最近の月曜日は大河ドラマ「光る君へ」の内容を引きずって「……ハァ(頬杖クソデカ溜め息)」ってなってしまう…。

【NHK公式】大河ドラマ「光る君へ」(2024年)。
主人公は紫式部(吉高由里子)。
平安時代に、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書き上げた女性。彼女は藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏=光る君のストーリーを紡いでゆく。変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に懸命に生きた女性の物語。

NHK大河ドラマ「光る君へ」公式サイト引用

戦のない平安時代のやんごとなき貴族を中心に描いた物語なのですが、信じられないくらい残虐でドロドロしてて(精神的な意味で)、昨日は途中で辛過ぎて見てられなくなってリタイアした。
※12話「思いの果て」

これを乗り越えたら「うお〜!超おもしれ〜!!」って展開になるんだろうか…
そんなの来なくて良いし歴史改変でもなんでも良いからまひろと道長が幸せになって欲しい。涙


▶︎みちくさフリーパス

まだバスの5日フリーパスの期限が残っているので、お昼を食べにバスでちょこっとだけお出掛け。

今日の14時まで使える

めちゃくちゃコスパ良い、東バスのみちくさフリーパス。

【期間】1日間フリーパス
【値段】1000円
これはまぁ分かる。
購入してから24時間使えます。
・空港からターミナルまで往復1080円
・ターミナルから川平湾まで往復1460円
↑この辺りをを行き来するのにちょうど良い。

【期間】5日間フリーパス
【値段】2000円
ここで突然バグる。
5日で2000円!?
1日1000円だったから3日で2000円とかならまだ分かるけど、5日で2000円!?儲け出る!?大丈夫!?
購入してから120時間使えるのですが、ペーパーで車運転できない私はフル活用してだいたい6000円分くらい使い倒してます。

石垣島は沖縄本島に比べたらずーーっとコンパクトな島なので、バス移動でも有名どころはだいたい回れるのありがたい。


▶︎Sunny Cafe +STAY(サニーカフェステイ)

ランチを食べに来たのはロイヤルマリンパレス前で下車してちょっと歩いたところにあるサニーカフェステイ。
海沿いにある、白壁のかわいいお店。

店内にはテーブル席の他に座敷とカウンター席もあるので、お子様連れの方だったりお一人様でも入りやすいです。
私は海が見えるテラス席に座りました。

パラソル席もある

風通しも良くてゆったりできるテラス席。
ランチを楽しむ方や、ハンモックに夢中の子供、PC作業するノマドワーカーもいて思い思いに自由に過ごせる。

ハンモック乗りたかった

隠しメニューのシークワサーバターとバナナのフレンチトーストを注文。
メニュー表には載ってないんだけど、お店のインスタに「聞いてくれたらお出しできます」って書いてあったのでこっそり注文してみました。

シークワサーバターとバナナのフレンチトースト
アイスカフェラテ
1600円

ふっくらして柔らかいフレンチトーストに、甘いバナナと酸っぱいシークワサーバターがマッチ。初めて食べる組み合わせだけど美味しかった!
シークワサーバターはお店で販売もしているそうです。

ロケーション良すぎる

フレンチトーストって久しぶりに食べたかも。
耳はカリカリで美味しかったな〜。

メニューは他にも島食材を使った丼やパスタ、フォーなんかもあります。
開放感あるテラス席で犬連れて休みの日にブランチとか最高だろうなって妄想が捗った。
もちろん平日のお昼にランチも最高。

潮が引いた海で子供たちが遊んでいるその奥で、ウエディングフォトの撮影をしてるカップルがいました。

超ステキ〜!!めちゃくちゃ幸せそうで眼福!!
こんな良いお天気なら素敵なウエディングフォトになるだろうな〜。
私にドレスの裾をフワッとさせる妖精役やらせて欲しい。
(ご依頼お待ちしてます)


▶︎お散歩

ゆっくりランチを楽しんでたらバスのフリーパスの期限が切れてしまったので、帰りは歩いて帰ります。
20分くらいかな。

さとうきび畑が広がる道路沿い
奥にはバンナ公園
いつもピクニックしてる人がいる舟蔵公園

ピクニックしたいなって思ってレジャーシート持ってきてるんだけど出番あるだろうか…。

ここは建設中のリゾートマンション。

パンフレット置いてあったからもらっといた。笑


家に帰ってくると、今朝干した洗濯物もしっかり乾いてる。
曇りの日だと厚手のタオルとかデニムはイマイチ乾いた気がしないから、お天気続きでよかった。

どれだけズームしても下着とかは写ってないので安心してください笑

窓の外は仕事を終える頃にちょうど夕焼け色に染まります。

ベランダから夕日が沈むのを見るのが平日の日課。

大きな夕日

夕方になるといつも小浜島、西表島方面に雲がかかってしまうのが不思議。
8日目にあんなくっきり西表島に沈む夕日が見れたのってわりと奇跡なんだろうか。

IN

20日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?