見出し画像

旅行に行って何をしたいのか

みなさんこんばんは。
Takuです。


今まで話したことがなかったのですが、私は大学卒業後入った会社で月の休みが3日~4日、ひどいときは1日しかありませんでした。

3年半働いて、最後の1年などは365日のうち350日以上は働いていたと思います。

そんな私は自由な人生をとてもうらやましく思え、旅行に行きたいとばっか思っていました。

そんな私が最近考えていることがあります。それは目的の本当の意味についてです。

旅行に行きたいのであれば、行った旅行先で何をしたいのか、本を読むのであれば、本を読んだ後何をしたいのか、お金を稼ぎたいのであれば、稼いだ後何をしたいのか、そんな内容です。


本を読んで何をしたいのか

私が以前姉に「あんた本ばっかり読んで金の無駄、本読んだって何も変わらないでしょ?」と言われました。

ぐうの音も出ないというのはまさにこのことでした。

本を読んでも給料は上がりません、本を読んでも本の出版はできません、本を読んでも周りの目線は変わりません。

私は月に2万ほど本に金を使っていますが、この2万円はもしかしたら無駄なのかもしれません。

私は年間100冊本を読もうと決めてから4か月は無駄になっていたかもしれません。

今年の5月5日からnoteの毎日投稿を始めてから人生が変わりました。本を読んで終りにしたくないと思い、発信することを決めました。

5月4日までは姉に言い返すことができませんでしたが、今は本を読んで終わっていないことを自信もって言えます。

読んだ本から学んだことを発信し続け、私の書いた文章にまだお金は生まれませんが、いずれお金が生まれると本気で信じています。


お金を稼いだ後何をしたいのか

私は以前から「お金が全てだ」「お金があればなんでもできる」と思っていましたが、お金を稼いだ後何をしたいのかを細かく考えることができませんでした。

この質問はとても難しいです。仮に私に月100万の収入があり、尚且つ自由な時間がいつでも作れるとします。私はどんな人生を送るのでしょうか。

みなさんも考えてみてください。

意外と難しくないですか?

以前私はやりたいことリストを100個書きました。

今はまだこの100個のリストのうち3分の1もできていませんが、お金を稼いだらこれらをひとつずつこなしていきたいです。

しかしまだ私の人生で一番大事にしていることを見つけられていない気がします。

自分が何に本気を出したいのかを常に考えながら日々行動していきます。


旅行の意味

タイトルにもありますが、旅行先で何をしたいのかを考えてみました。

私は以前から京都が好きで、今まで2度旅行で行きましたが、また行きたくなってきています。

しかし最近、本気でお金を稼ぐ意味、お金の必要性等を考えるようになって「京都に行って何をしたいのか」を本気で考えてみました。

単に京都の歴史を感じたいということもありますが、京都に旅行に行って、自分の今後の人生にどんな影響を与えるのかを本気で考えた結果、答えがまだ見つかっていません。

私はもともと旅行好きですし、今までも旅行に行ってきました。京都に旅行に行く人を否定しているわけではありません。京都はとても好きです。

しかし本と同じく、旅行に行って終りにしたくないと最近は思うようになりました。

旅行に行った後何がしたいのかを考えながら旅行に行ってみるのも楽しいかもしれません。


人生時間が限られています。

無駄のない人生を送りたいですね。

ではまた明日。
Taku


最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。