見出し画像

【海外旅】ひとり旅の秘訣

takewoodyです。
本日は、1人海外旅の秘訣をテーマに書いていきます。
旅は、驚き、感動、発見、出会い、初体験、学びの宝庫です。
時には、お金を取られたり、人に騙されたり、身の危険を
感じる時もあれば、現地の人のやさしさに触れ、
心が暖かくなる出会いももたらします。

海外1人旅は、自己判断、行動力、危機管理能力も問われ
人間を成長さえさせてくれます。
旅好きな方、海外、語学、文化に興味がある方、
1人旅をしてみたい方の参考になると思います。
(約3,000文字)

【海外旅】ひとり旅の秘訣


🛫弾丸2泊4日のベトナム ハノイ旅を終えて

 先日の旅行中に2度ほど、つぶやきをしました。

 ◆やっと行けた海外旅行~ベトナム ハノイ~

2023年7/29(土)~8/1(火)2泊4日でベトナム ハノイへ行って来ました。
海外旅行は、2020年正月タイ以来の約3年7か月振り。
ベトナムは2009年9月以来の約14年振りの2回目の訪問でした。

あれから14年!!(きみまろ風) ベトナムは様変わりしていた。
ほぼノープランで、久々の海外の雰囲気を楽しみつつ
ベトナムを堪能してきました。

◆制限なく海外を楽しめる日が戻って来た

長いコ〇ナの状況が緩和され、制限なく行ける日を待っていました。
ようやく、出国、入国ともに、ワクチン証明書などもいらず
従来通りの海外旅行が行けるようになっています。
2023年8月現在、日本出入国においては、コ〇ナの制限はありません。
ベトナム入国においても、何も制限はなかったです。
マスクをするしないは個人の判断に任されています。
ベトナムでも、殆どの人はマスクなしでした。
私は、屋内で人が多い所や、飛行機の中だけはマスクをしていました。
ちなみに、機内は乾燥するので、コ〇ナに関係なく
海外旅に、マスク携帯はオススメです。

◆弾丸2泊4日のベトナム ハノイ行きにした理由

いつも仕事の土曜日に有給が取れたので
休みの火曜日までで4日あれば、海外に行ける!!
と数か月前から計画をして、とにかく安く手頃に行きたい!
という思いで、航空券を調べに調べ、
とにかく安いベトナム、ハノイ行きに決定!!

ここから先は「海外旅行プランの立て方」を書いていきます。
1人海外旅がしたい! 海外旅に興味がある方の参考になれば幸いです。

この記事は、今後、力を入れていく
takewoody world tripマガジン の連載記事です。
私の過去、現在、未来の海外経験、異文化、多言語、多文化を
感じてもらえるマガジンで大きく育てていきます。
全ての有料記事、有料マガジンが読めるtakewoodyマガジン
月額サブスク型の メンバーシップ でもお読み頂けます。
是非この機会に、ご検討くだされば幸いです。

ここから先は

2,365字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。