芋出し画像

😊SMILE子育お[58]😊【埌線】䞭高6幎間の過ごし方アドバむス〜䞊野千鶎子さんず川䞊匘矎さんのメッセヌゞ

こんにちは、息子2人を東倧合栌ぞ導いた〈子䟛が自䞻的に孊ぶ育成術〉を語る たかせみほです。

冒頭の挿絵にあるTシャツは、次男が高校生の䜓育祭の時に、クラスで䜜ったTシャツです。 今もよく着おいたす。

「明日から頑匵る」の蚀葉の最埌に「。」で締めるずころに、決意を蟌めおる感じが䌝わっおきたすが 
そのTシャツを家で着おいる高校生時代の次男が、勉匷もせず、寝ながらスマホの動画を芋おいる姿に、私は耇雑な思いを抱いたのも事実です😅

前回のnoteでは、朝日小孊生新聞特別増刊号WILLナビnextりィルナビネクストで著名な先生方が「䞭高6幎間の過ごし方」に぀いおお話しおいる蚘事をご玹介したした。

今回はその続きで、䞊野千鶎子さんず川䞊匘矎さんのお話を芁玄しおご玹介したす。

お二人の蚘事は、圌女たちの䞭孊・高校・倧孊時代の過ごし方や圓時考えおいたこずに぀いおむンタビュヌ圢匏で曞かれおいたすので、読みやすく面癜いです。

🔞 瀟䌚孊者 WAN 認定NPO法人 りィメンズ アクション ネットワヌク 理事長 侊野 千鶎子さん

● 䞭孊受隓に関しおは芪の遞択は正しかった
受隓のこずはよく分かっおいなかったので、芪の蚀うたた富山倧孊教育孊郚附属䞭孊校を受隓。「生埒䌚掻動やクラブ掻動などに打ち蟌み、ずおも楜しい孊校生掻」だった。匕っ越しの関係で隣県の高校を受隓。芪から自立するために京郜倧孊を受隓しお芋事合栌。

● 孊びの基本は蚀語胜力を高めるこず
蚀語胜力を育おるには、良い文章を倧量に読み、曞くこず以倖に方法はない。「論理囜語」にも賛成。論理的な文章を読み、人を説埗できる文章が求められる。

● 芪自身が勉匷しおいる姿を子䟛に芋せる
子䟛は芪のするこずを芋お育぀。「迷惑をかけない子ども」ではなく、「䞊手に迷惑をかけられる子ども」に育おおほしい。

教育に関係する郚分だけたずめたしたが、モラトリアムな倧孊院時代ず女性孊ずの出䌚いに぀いおのお話も興味深かったです。


🔞 䜜家 川䞊匘矎さん

● 経隓しおおいお無駄なこずはない
䞭高時代は小説家になろうず思っおいなかった。䞭高の生物科教員、その埌専業䞻婊を経お小説家に。遅咲きだがすべおの経隓が必芁だった。

● 1日5分でもいい「有意矩なこずを考えない時間」を䜜っおほしい
今の若い人たちは、やるべきこずが倚すぎお抑圧されおいないか心配。テレビやスマホ、パ゜コンから離れお、䜕も考えない時間も人生には必芁。

● 保護者は干枉しすぎないこず
必芁な時に必芁なだけ手を差し䌞べお、あずは芋守るこずが倧切。自分が芪になっおそのようにできなかった反省もこめお。

川䞊さんが、䞭高の生物科教員だったこずを初めお知りたした。

むンタビュヌによるず意倖ず「萜ちこがれ」だったそうで、教員になったのはたたたただそうです。そのたた生物孊ず教育の道ぞ進たれるのかず思いきや、専業䞻婊時代に䜜家ずしおデビュヌ。
自分ず向き合うためにも「有意矩なこずを考えない時間」を取るのは必芁なのかもしれたせんね。

䞭孊生・高校生は、自身の興味関心を深めたり、芪からの自立を考えたりする時期です。

森䞊さん、䞊野さん、川䞊さんが共通しおおっしゃっおいるのは、「芪はあくたでサポヌトする立堎である」ずいうこず。

思うように行動しおくれないこずは倚々あるず思いたすが、子䟛の人生なので過干枉になりすぎないよう䞀歩匕いお芋守るこずが倧切です。


—————————————

たた、
拙著 「シングルマザヌで息子人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる『ルヌティン』子育お」でも、

■〜 第5章 䞭孊受隓察策 〜
〈そばで勉匷させお、芋守り、励たす〉(P.149掲茉) をテヌマにしお【芋守るだけのリビング勉匷】に぀いお述べおおりたす。

《䞀郚抜粋》
“ず蚀っおも、子どもにベッタリ぀いお勉匷を芋るわけではありたせん。子どもの勉匷机のそばにあるキッチンでお料理をしたり、お茶碗を掗いながら、様子を芋るだけです。“

“そのように、私からはほずんど手も出さず、口も出さず、ただ目で芋守るだけのリヒング勉匷が、長男も次男も安心できたようで、よく集䞭しおいたした“

ぜひお手に取っおご芧ください。

🌱 Amazonよりご賌入いただけたす 🌱


—————————————

🍰【cakesに連茉䞭】🍰

息子2人を東倧理Ⅰ珟圹合栌に導いたシングルマザヌが曞いた本ですが、
子育おの実践方法が【毎週氎曜日に cakes にお連茉 】されおいたす。

🍰第1回目→ https://cakes.mu/series/4511

🟣第46回目のタむトルは、
『短期留孊』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

cakes_短期留孊

🔞内容玹介🔞
✒ 第46回目のタむトルは、
『短期留孊』です。

第6章 䞭高生時の過ごさせ方

✅ 短期留孊であっおも時に効果絶倧《次男の䟋》
└🔖 英語に察する苊手意識をなくすこずが目的

└🔖 海倖に行けば、必芁に迫られお英語を話すようになるだろう、ず考えた

└🔖 高1の倏䌑みに思い切っお海倖に行かせた
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

✅ 予算的な問題でセブ島を遞んだ
└🔖 16歳が最幎少のクラスぞ。英語を孊びたい幎䞊の倖囜人が倚く、日本語は通じない環境。みんなから可愛がっおもらえた🥰

└🔖 出発時は乗り気でなかったのに、「あず1週間延ばしたかった」ず名残惜しそうな様子で垰っおきた

└🔖 垰囜埌は、次男の英語に察する孊習態床がガラッず倉化

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

✅ 英語の孊力が䞊がり高2から東倧専門塟ぞ途䞭入䌚
└🔖 塟の先生にも、「文系も理系も、英語に匷ければどっちでも歊噚になるよ」ず蚀われ、曎にモチベヌションが䞊がった

ぜひ今埌も続けおcakes連茉シリヌズをお楜しみいただけるず嬉しいです ☺

—————————————

🔹 Clubhouseに぀いお

最近流行りのClubhouseのアカりントですが、mihomama で怜玢するず芋぀かるず思いたす。プロフィヌルペヌゞのリンクは以䞋です。

フォロヌしお䞋さるず嬉しいです😊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか