芋出し画像

😊SMILE子育お[72]😊ノヌトの䜿い方は人それぞれ。参考になるノヌト術のサむトもご玹介

こんにちは、息子2人を東倧合栌ぞ導いた〈子䟛が自䞻的に孊ぶ育成術〉を語る ãŸã‹ã›ã¿ã»ã§ã™ã€‚

今回はノヌト術に぀いおお話ししたす。

日本の教育においお授業ずいえば、「板曞」が䞭心になりがちです。板曞は生埒たちが足䞊みを揃えおできる䜜業のため、小孊校䜎孊幎くらいたでは共同生掻を送る䞊でも必芁な事だず思いたす。先生芖点から考えおも、子䟛たちの䜜業がどこたで進んでいるかを確認するためにも板曞は有効な方法です。

しかし、板曞は結局、先生がたずめたポむントを写しおいるだけになりがちだず感じたこずはありたせんか板曞を写すこず自䜓が䜜業になっおしたい、思考する機䌚を倱っおいるように私は思いたす。

🔞ノヌトの䜿い方は千差䞇別。だからこそ自分に合ったアりトプット方法を探す

「東倧生のノヌト術」などの本が倚数出版され人気を集めおいるのは、ノヌト自䜓の䞁寧さよりも、思考の過皋やヒントを埗られるからです。

東倧生であっおもノヌトが雑な人はもちろんいたす。ノヌトは「思考をアりトプットする堎だからぐちゃぐちゃでもよい」ずいう考えの人もいたす。

拙著「シングルマザヌで息子人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる『ルヌティン』子育お」の䞭でも玹介したしたが、私は息子たちのノヌトの䜿い方があたりにも汚かったので泚意したこずがありたす。
しかし、そのこずを盞談するず先生は「ノヌトにぐちゃぐちゃに曞いおいるのは、考えおいる途䞭のメモ曞きみたいなものだから、きれいに曞くかどうかは賢さずは関係ないですよ」ずおっしゃいたした。

「ノヌトきれいにたずめるもの」ずいう固定抂念をなくし、圹割に応じお䜿い方を倉えおいく必芁がありたす。

単語を曞いお芚える掟の人は、チラシの裏に曞き殎るのも立掟なノヌト術です。

板曞を䞁寧に写しただけで芚えられないのは圓たり前です。

定期テスト前や暡詊の埌に、自分で勉匷する時間こそノヌトの䜿い方がものを蚀いたす。

ノヌトの䜿い方は千差䞇別なのでノヌト術を語るこずは難しいですが、先茩たちがどのようにノヌトを掻甚しお成瞟を䞊げおいったのかは気になりたすよね。

そこでおすすめしたいのが河合塟の倧孊入詊情報サむト「Kei-Net」の「先茩の勉匷ノヌト倧公開」ずいうペヌゞです。

こちらは、実際に難関倧孊に合栌した先茩たちの実際のノヌトを本人たちが解説するコヌナヌです。

教科ごずに玹介されおいるのもポむントです。
サンプルも倚いので、自分のスタむルに合ったノヌト術がきっず芋぀かるず思いたす。

ぜひ参考にしおみおください。


—————————————
拙著
🌱「シングルマザヌで息子人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる『ルヌティン』子育お」🌱
埳間曞店・たかせみほ(著)

よろしくお願いしたす。


—————————————

🍰【cakesに連茉䞭】🍰

息子2人を東倧理Ⅰ珟圹合栌に導いたシングルマザヌが曞いた本ですが、
子育おの実践方法が【毎週氎曜日に cakes ã«ãŠé€£èŒ‰ ã€‘されおいたす。

🍰第1回目→ https://cakes.mu/series/4511

🟣第63回目のタむトルは、
『様々な節玄』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

cakes_様々な節玄

🔞内容玹介🔞
✒ ç¬¬63回目のタむトルは、
『様々な節玄』です。

第8章 お金ず働き方

🌱テヌマは🔜
“衣服代はいくらでもコストダりンできる”

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ é£Ÿè²»ä»¥å€–に節玄しおいたのは、掋服や化粧品、亀際費
└🔖 ç‹¬èº«æ™‚代に気に入った賌入した掋服を着回した
└🔖 ãã®ç‚ºã«ã‚‚、身䜓のサむズを維持する努力をした
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ å­ã©ã‚‚の服を買うのは、基本、リサむクルショップ
└🔖 äž‹ç€ã‚„靎䞋、トレヌナヌなどは、「ファッションセンタヌしたむら」のような安䟡な量販店を掻甚
└🔖 ã‚µãƒƒã‚«ãƒŒã®ãƒŠãƒ‹ãƒ•ã‚©ãƒŒãƒ ã¯æ–°ã—いものを買う
└🔖 åŒ–粧氎は独身時代から今でも決めおいるものがある。それは「れんげ化粧氎」
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅忙しくしおいるほうがムダ遣いもなくなる
└🔖 äœ•ã‚ˆã‚Šå­äŸ›ãŒäž€ç•ªã€‚「自分のこずは最埌の埌回し」ず割り切った

🔜
続きは cakes連茉をご芧ください✚


぀づいお、
🟣第64回目のタむトルは、
『シングルマザヌの資産運甚』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

cakes_シングルマザヌの資産運甚

内容玹介🔞
✒ ç¬¬64回目のタむトルは、
『シングルマザヌの資産運甚』です。

第8章 お金ず働き方

🌱テヌマは🔜
“お金はそのたただず増えない。運甚すれば増える”
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ è²¯é‡‘は資産運甚に。賃貞より資産䟡倀の高い持ち家を遞ぶ
└🔖 é›¢å©šæ™‚の枅算金を、信蚗銀行にお投資信蚗で運甚
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ è‡ªåˆ†ã«ã‚‚し䞇が䞀のこずがあっおも マンション賌入時に保険に入ればロヌン返枈の必芁もなくなり、䜏んでいる郚屋はそのたた子どもたちのものになる
└🔖 ãƒžãƒ³ã‚·ãƒ§ãƒ³è³Œå…¥æ™‚に団䜓信甚生呜保険に入ればロヌン返枈の必芁もなくなり、䜏んでいる郚屋はそのたた子どもたちのものになる

🔜
続きは cakes連茉をご芧ください✚

ぜひ今埌も続けおcakes連茉シリヌズをお楜しみいただけるず嬉しいです â˜ºïž


—————————————

🔹 ã‚¹ãƒˆã‚¢ã‚«ã§è¬›åº§ã®é–‹å‚¬äºˆå®šïŒãƒªã‚¯ã‚šã‚¹ãƒˆå—付䞭

お知らせです✚
【0歳〜5歳たでの地頭を良くする子育お術の講座を開催リク゚ストを受け付けたす】

☆ こんな方が察象です ☆
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
・これから生たれおくる赀ちゃんを埅぀新パパ・新ママ
・0歳から5歳たでのお子様がいるご家庭
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
各講座、〈定員3名様〉ずなっおおりたす。 
ぜひ、ご参加をお埅ちしおおりたす。

〈0歳から5歳たでのお子様がいるご家庭〉の内容の講座ずなっおおりたす。
オンラむンで、お䌚いできたら嬉しいです。

+++++++++++++++++++++++++++
ストアカのサむトより日皋のリク゚ストを受付䞭です。
お埅ちしおおりたす
+++++++++++++++++++++++++++


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか