見出し画像

メーカー巡り8社目

お世話になっております。こやたかです。

戸建て(注文住宅)をお願いするメーカーを検討してます。現時点で、19社巡ってます

ハウスメーカー巡りなさっている方は

こんなこともあるんだな

とおおらかな気持ち、参考になさって見てくださいw

こやたかが戸建ての新築を検討するまでの経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。


8社目~14社目は不動産コンサルトのあんちゃんに紹介してもらったメーカー編です。*自粛期間ということもあり、頻度と節度に注意して訪問しておりました。

8社目

超有名、高気密・高断熱メーカー。もちろん価格もお高め。旧モデルハウスにて打ち合わせ。2回来店させていただき、どちらもこやたかひとりで伺いました。

特徴:大手メーカーにも関わらず、高気密・高断熱を実現させている。気密測定ももちろん建築中、完成後に測定。

建物:こやたかの予算では規格住宅。しかし、高気密高断熱のレベルは落とさず注文住宅に勝るともおとらない性能。30年保証あり。全館床暖、太陽光、蓄電池設置。標準の天井だと、高さが低め(240cm)

印象:こやたかより若いお兄さん。多分話すのはあんまり上手ではないけど、丁寧で優しかったです。モデルハウスも2つ(規格と注文)見せていただき、説明もわかりやすかったが、こやたかの質問に緊張してしまう場面あり

結果:タブレットを貸し出してくれて、規格住宅とはいえたくさんのパターンが設計できる(1600パターン)とのことで、1週間ほどお借りし、帰宅後シュミュレーションしまくりました。

しかし、予算高め+全館床暖房は不要と判断し、断念(床暖房外しても、値段変わらない?って聞いた気がします)

工期も契約してから、10か月~1年ぐらいはかかるとのこと。

まとめ

8社目で学んだことは、

家を購入してからの保証はすばらしい(30年+10年ごとに有償更新)。また家の性能も申し分なし。

ただし、こやたかた住んでいる田舎ではここまでの性能って必要なのかな~?っていう話し合いで断念しました。

太陽光/蓄電池の長期運用した場合も説明いただきましたが、この時はあまり魅力的に思えず。

たぶん蓄電池まで勧められたからコストに魅力がなく、つけようとまではいきませんでした。

工期が長いときは注意

ローンが始まる場合は現在のアパートとの家賃とダブルで払う期間が長くなってしまいます。生活もするわけなので、無駄ではないんですが生活がかなり圧迫されます。。。

またこやたかの個人的なポイントの天井の高さを聞いたところ、1階は260㎝までなら上げられるとのこと。2階は240㎝のままというのもこやたかにとってマイナスポイントでした。やっぱりこやたかは天井の高さが高いほうが好みですね。

予算があったら是非建てたいお家ではありましたが、こちらはあきらめました。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。