キャプチャ

🙋海外のレストランやバー、屋台などで気をつけること

トイレなんかで席を離れる時、荷物を置きっぱなしにしないこと以外は、

店内で他の客と仲良くなって一緒に飲む時や 席を一時的に外す時は

ドリンクを飲み干しておくか、

トイレから戻っても 残りのドリンクを飲まないこと。

睡眠薬や下剤などを入れられているケースもあるから。😱


🙋飲食店や買い物をした時、クレカで支払う時に気をつけること

レジ会計でスキミングされるのは、エリアというよりは、個々の店で行われている。

昔は、預けたカードを客の目を盗んでスキミングの端末で読み取られていたけれど、

いまは決済と同時にスキミングもできるようになっているから、事前情報を入手しておくのがよい。

万一、スキミングされていたら、旅行保険会社へ連絡など、以前Noteに書いた通りの段取りで後処理をすればOK。☺


🙋街歩きでをつけること

昔からある手口。

町を歩いていて、ソフトクリーム、ホットドッグのケチャップソース、ジュースなどを服にこぼされたら、立ち止まらずに速やかにその場から離れること。

お謝られている間のどさくさを狙った スリの可能性がある。

その時、近くの人が親切そうに寄ってきたら、スリグループの仲間とも考えられるので、人気のある場所選びながら、その場から離れること。

😲こんなことだってある

治安のわるい場所で、強盗に遭った時、その国のヒーロー(革命家、スポーツチームや選手など)のTシャツを着ていて、見逃されたケースもある。

とくに貧困層の境遇から 成りあがった国民的ヒーローだったりすると、犯罪者も同じファンだとして見逃してくれる。


.
.
#旅達SHOGO
#一人旅
#海外旅行
#ワーホリ
#旅行
#写真
#国際交流
#英語
#アフリカ
#アジア
#南米
#オーストラリア
#アメリカ
#ヨーロッパ
#インド
#タイ
#ロシア
#韓国
#ボランティア
#コミュニティ
#人生
#フリーランス
#ノマド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?