見出し画像

岐阜で栗を堪能する🌰1日日帰りドライブプランをご紹介

みなさんこんにちは!ぴざです。秋の味覚といえば栗!岐阜県は栗が有名なお店が多いので、私おすすめ栗を楽しみまくる一日ドライブコースをご紹介します。


まずはランチ!栗おこわならここ!


中津川川上屋さんに併設されている茶寮栗乃舎。ここでいただける栗おこわは、栗そのものの甘さが引き出されている優しい甘さのおこわです。栗がホクホク。お米もツヤツヤ、もちもち。1日数量限定ですのでお早めに。

この日はデザートに栗粉餅もいただきました。併設の物販店でも購入できますが、数量限定で、午前中に売り切れることもしばしばな人気商品。

栗きんとんのあの栗粉が、もちもちのお餅の周りにまぶされているのです。
これ、栗きんとんより美味しいかも。お餅と栗粉のバランスが絶妙で、ちゃんと栗を感じられるのに、口の中がパサつくこともないんです。

大人の隠れ家で栗のスープを


続いては中津川にあるすや西木。ここに併設されている甘味処榧で季節ごとにいただける和スイーツが上品で絶品です。

9月限定、栗白玉。冷たい栗のスープの中に、もちもちの白玉。9月の残暑に、秋の訪れを感じる優しい甘さの一品です。
10月からの冬季は栗ぜんざいになり、温かい栗のスープの餅入りぜんざいがいただけますよ。

岐阜の特産品をお買い物

有料道路のインター付近にあるちこり村。岐阜特産のお酒の原料にもなっている「ちこり」を楽しめます。また、岐阜特産のグルメを楽しめるバイキング形式のランチもやっていたり、岐阜特産品のお土産のお買い物を楽しめたりと、寄って損はない施設です。

コーヒーのような味が楽しめるちこりを焙煎したソフトクリーム。

恵那峡展望台は圧巻の景色

恵那峡展望台は駐車できるスペースもあるので、通る時はぜひ寄り道を。青い空と深い緑が絶景。紅葉の季節も綺麗かと思います。

大人から子供まで、老若男女が楽しめる博石館


恵那峡展望台を越えるとすぐの博石館は、たくさんの石や鉱石が展示されています。発掘体験など、子どもが楽しめる体験も目白押し。
ピラミッドなど、写真映えもするのでカップルも大人も楽しめちゃう。

このピラミッド、中が迷路になってます。大人でも迷っちゃうくらい精巧な作りで複雑。お子さんには、少し辛いかもしれません。っていうくらい難関です!笑

栗といえばここ!な有名店


名古屋にも出店がある、栗スイーツといえば恵那川上屋さん。岐阜の本店は名古屋より規模が大きく、より賑わっています。スイーツの種類も豊富。
ここでいただいたのは、栗ソフトクリームと「栗山」をはじめとするモンブラン。
物販店で購入できるケーキを、イートインで食べられます。

やはり、栗きんとんは買うべき!

中津川の川上屋とすやで、栗きんとんを買ってきました。
食べ比べすると味が全く違う。
栗の粒が荒めか細かめかとか、ホクホク系かしっとり系かとか。
いろんなお店で買ってみると楽しいですよ!

いかがでしたか?


ぜひ足を運んでみてください! この記事が役に立ったという方はぜひフォロー、いいねよろしくお願いします!
ぴざのInstagramも定期的に発信してますのでチェック&フォローお願いします✨
Instagram URL(ここから飛べます👇)
https://instagram.com/tabekkomayoikko?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
最後までお読みいただきありがとうございました✨


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?