見出し画像

全国のチョコレート専門店で味わうスイーツおすすめ!〜名古屋・東京・大阪・長野〜

みなさんこんにちは!ぴざです。筆者は相当の甘党で、チョコレートは大大大好物です。愛知在住の筆者ですが、各地旅行に行ってもチョコレート専門店に吸い寄せられてしまう笑ので、今回はおすすめショコラスイーツを紹介します。


東京編

至高のショコラドリンクと、優しい口当たりのショコラエクレア@中目黒駅

まずは中目黒にあるgreen bean to bar CHOCOLATE。店舗としては日本橋や、京都や福岡にもカフェを構えています。bean to barにこだわった、豆まで厳選されたショコラを楽しめます。
夏に来店したため、ショコラドリンクはアイス、そしてずっと食べてみたかったエクレアを注文。

このチョコレートドリンク、口に入れた瞬間にふわっとカカオの香りが鼻に抜けます。アイスでここまで香りを楽しめるものってなかなかない。次はホットで楽しんでみたいものです。エクレアは、シュー生地ではなくまさにショコラが主役。優しい甘さのチョコクリームと、パリパリの板チョコ。味は文句なし、さらに食感も見た目も楽しめる逸品です。

記憶に残る、濃厚なショコラケーキ@自由が丘駅

お次は自由が丘にカフェを構える、ベルアメール。こちらのカフェは席数が多く、間隔も広いのでゆったりと過ごせます!カフェメニューだけでなく甘くないご飯系のメニューも充実しております。ここでいただくべきはやはりショコラケーキ。

ショコラケーキセット・ビター ほうじ茶セレクト

私はビターをいただきます。一口含むと、ショコラの香りが、口いっぱいに広がります。テリーヌのような食感で、とにかく濃厚なネットリ系。でもくどくなくビターで、周りのホットのアングレーズソースの甘さがマッチします。

大阪編

ショコラとナッツがマッチするケーキと、カカオ豆のソーダ@梅田駅

お次に紹介するのはショコラティエ パレ ド オール。こちらは東京にも店舗があります。こちらでいただいたのは、ガトーセット。ケーキと好きなドリンクと、一粒好きなショコラを選べるセットです。私がセレクトしたのは、ビターチョコとプラリネ、ピスタチオがマッチしたムースケーキ「ヴォーグ」と、カカオ豆の香りが楽しめるサイダー「ショコラ ネスパ?!」

ショコラ、そしてドリンクのジェラートも選べますよ!

ケーキは濃厚ですが、ムースケーキで優しい口当たりなのでペロリと食べられます。ピスタチオやプラリネクリームが合わさることでよりカカオの香りが引き立ちます。そしてこの「ショコラ ネスパ?!」・・・ただのサイダーかと思いきや、口に含んでびっくりです。ショコラの香りがブワッと広がるのに、この爽快感。爽やかで喉越しがいいのに、カカオ豆を口いっぱいに含んだかのようなショコラ感。まさに名前の通り「?!」なのです。言葉にできないので、是非是非みなさんにも体感していただきたいです。ショコラづくしなのにくどくなく、それでいてケーキとカカオなドリンクとチョコ一粒を満喫できるこのセット、2000円弱で楽しめるのでコスパ最強です◎

この看板が目印!

長野編

濃厚ショコラを手軽に満喫できるソフトクリーム@松本駅

次に紹介するのは、長野県松本駅直結の「信州ショコラトリーGAKU(ガク)」さん。松本駅直結でアクセスも抜群◎ここは小さいイートインスペースがあり、夏限定かき氷、それ以外の時期のパフェも話題ですが、テイクアウトのソフトクリームが絶品です!その名も「GAKUプレミアムチョコソフト」。

その場でチョコレートソースとチョコレートをトッピングしてくださいます。とろとろのチョコソースは、ひえひえのチョコソフトにかかる事で冷えてかたまり、パリパリの食感に変化。目の前で仕上げをやってくれるので、目で見ても楽しい逸品。

ワッフルコーンにもカカオが練り込まれ、まさにチョコづくし。チョコレート専門店ならではのプレミアムなソフトクリームです。テイクアウトのアイスだからと侮ってはいけません。一口頬張ってみると、まるでチョコレートそのものを食べているかのように濃厚です。シルクのように滑らかな口当たり、チョコの味がしっかりとするけどひえひえで夏の暑さに嬉しい。そこにトッピングのチョコの食感が楽しく、ワッフルコーンもサクサクで、最後までショコラをこれ一つで味わい尽くせる大満足な一品です。

名古屋編

お得なスペシャリテセットでチョコづくしのひととき@荒子駅

次に紹介するのは「チョコレートカフェ・クオレ」。ランチメニューも豊富で、ランチセットにボンボンショコラがついてきたり、チョコが使用されていたりと工夫満載。そして私が来店した際の14時からのカフェタイムは、これまたお得な「スペシャリテセット」がおすすめ。

クオレで人気ナンバーワンのケーキ「チョコラータ」に、選べるボンボンショコラ、生チョコ、ドリンクがセットとなっているまさにチョコづくしのスペシャルセット。このケーキさすが人気ナンバーワン。生地を覆うように、これでもかとチョコレートがコーティングされています。ふわふわで軽い口当たりでくどくなく、ぺろっと食べきれちゃう。ショコラティエって、席が少なかったり落ち着かない雰囲気のお店も多いですが、ここは席が広々しており、二階建てで居心地がいい。まったりできる空間で、チョコに囲まれて至福の時間を過ごせます。
荒子駅は何もないと思いがちですが、クオレの系列店が併設しており、パン屋さんに洋菓子屋さんなども立ち寄れちゃいます。甘いものが大好きなあなた、荒子駅のスイーツ王国に行ってみてください。笑

凄腕ショコラティエが手掛ける至高のパフェ@久屋大通駅

久屋大通駅徒歩すぐに店を構える、ショコラトリータカス 本店。こちらはフランスのコンクールで金賞を受賞など、数々のコンクールの受賞経験のあるショコラティエのお店です。

チョコレートパフェを注文しました。ボリュームたっぷり、見た目も満点の可愛らしさ。食べ終わってもくどさは全くありません。それはまさにトッピングや中身のバラエティの豊富さです。ジェラートはチョコとバニラとマスカルポーネの3スクープも入っています。もったり、口の中で滑らかな口溶けです。

トッピングは、店舗で販売されているどれもこれもこだわりのチョコスイーツ。ショコラマカロンにオランジェット、チョコレートコーティングたっぷりのチョコレートクッキー。マカロンは、さすがショコラ専門店。サクサクのメレンゲをイメージしていましたが、しっとりしており、中からチョコガナッシュがたっぷり。クッキーやオランジェットも、チョコ専門店だからこその、チョコを主役にした焼き菓子になっており、一つ一つがこだわり抜かれているのを感じられます。
下にはショコラケーキやベリージュレのようなものも入っており、最後までくどさを感じずペロリと完食できます。しっかりボリュームはあるので、空腹で注文されることをお勧めします。

こちらは有名店で売り切れも多いので、狙いの商品がある方、並ぶのが苦手な方はぜひ予約を。予約すると特典として、ボンボンショコラがいただけちゃう。


いかがでしたか?


ぜひ足を運んでみてください! この記事が役に立ったという方はぜひフォロー、いいねよろしくお願いします!
ぴざのInstagramも定期的に発信してますのでチェック&フォローお願いします✨

Instagram URL(ここから飛べます👇)
https://instagram.com/tabekkomayoikko?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

最後までお読みいただきありがとうございました✨



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?