マガジンのカバー画像

読み物

205
運営しているクリエイター

#テレワーク

Spotifyはじめました

Spotifyはじめました

このコロナ禍でテレワークが当たり前になったので、自宅の居心地良さ改善計画を着々と進行中。物理的な広さは如何ともしがたいのだけれども、手の届く2畳くらいの範囲が快適なら生きていけるため、そこに特化して進めることにしています。

デスク周りを低コストで一通り揃えた後、音環境強化を実施。家の中で、ラジオのように一日中BGMを流すためにSpotifyをはじめたのとWi-Fiスピーカーを導入。今回のnote

もっとみる
リモート、テレワーク時代に、対人コミュニケーション環境を整えてみる話

リモート、テレワーク時代に、対人コミュニケーション環境を整えてみる話

緊急事態宣言下、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
リモートワークはいいところが多い反面、対人コミュニケーションではリアルとの違いをじわじわ感じてませんか?

「忘れっぽくなった」「疲れる」

なんて声をよく聞きます。僕も「あれ、この話誰としたっけ?」なんて事がしょっちゅうになりました。

五感による知覚の割合は、「味覚1.0%、触覚 1.5%、臭覚 3.5%、聴覚 11.0%、視覚 83.0%」

もっとみる
リモートワーカーを支援する「リモアカ」 リニューアルに込めた、キャスターの願い

リモートワーカーを支援する「リモアカ」 リニューアルに込めた、キャスターの願い

はじめまして!キャスターの採用・教育担当の井川舞子と申します😊

キャスターは、社員の9割以上が完全リモートワーカーという、ちょっと変わった会社です。社長はじめ同僚も皆リモートで場所は全国バラバラ、社員のほとんどに、リアルで会ったことがありません(汗)

すべての仕事をリモートで行わなくてはならない私たちが、2017年から提供している「リモートワークアカデミー(通称・リモアカ)」というサービスが

もっとみる
COVID-19がテレワークに及ぼした影響は、「導入率」ではなく「運用率」?

COVID-19がテレワークに及ぼした影響は、「導入率」ではなく「運用率」?

COVID-19でも普及しないテレワーク

COVID-19の流行によって、テレワークによる在宅勤務の話題をニュースなどのメディアで目にしない日はない。Amazonや楽天などのネット通販サイトでは、テレワークのためのWEBカメラやマイクは品薄状態となり、テレワーク特需も起きている。

しかし、注目を集めているほど、企業がテレワークの導入に前向きかというとそうでもない。複数の民間企業の調査が公開され

もっとみる
コロナで休校となっている今、高校生ができる“勉強”とは

コロナで休校となっている今、高校生ができる“勉強”とは

3月より休校となり部活動ができなくなっている中、私たち社会部はZOOMにてオンラインで活動を行っています。

ここ1週間は「各国におけるCOVID-19の実情と対策」をテーマに、部員同士ペアで好きな国を選びその国のCOVID-19対策についてパワーポイントにまとめ発表しあい、新型コロナウイルスが猛威を振るっている世界の現状について理解を深めています。

当記事にいくつか発表資料を添付してありますの

もっとみる

テレワークを機に、管理職の役割見直しを

 新型コロナウィルス対策で急速に広がったテレワーク。実施している人に聞いてみると、以前よりも仕事がはかどるという声が多い。一方、上司の側からはマネジメントが難しいとか、部下の仕事ぶりが見えないので不安だという声が聞かれる。

これまで会社では「最近の若手は自立していない」とか、「上司に依存しすぎる」という評価が多く、「指示待ち族」という言葉も生まれた。

 ところがテレワークの実施によって否が応で

もっとみる
リモートのリの字もなかった九州の企業が2週間で完全在宅ワークに切り替えるためにやったこと

リモートのリの字もなかった九州の企業が2週間で完全在宅ワークに切り替えるためにやったこと

こんにちは。リクパーのおおたです。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対策として、リクパーでも4月13日より(一部部署を覗き)ほぼ全社員のリモートワークを開始しました。

「このタイミングだからこそ、スピード感としなやかさをもって組織や働き方を変えていこう!」
そう決めたのが約2週間前。たった10営業日ほどで、ほぼ全社員がリモートワークへ移行することになりました。
毎日猛スピードで繰り返される意

もっとみる