Yukiya Hagihara

鬼風呂こと萩原幸也。とある企業のインハウスECD。サービスのブランディング、マーケティ…

Yukiya Hagihara

鬼風呂こと萩原幸也。とある企業のインハウスECD。サービスのブランディング、マーケティングとクリエイティブを担当/武蔵野美術大学大学校友会 常任幹事/県庁公認山梨大使/駅もれ/園芸/真ん中の毛が長い

最近の記事

リモート、テレワーク時代に、対人コミュニケーション環境を整えてみる話

緊急事態宣言下、みなさまいかがお過ごしでしょうか? リモートワークはいいところが多い反面、対人コミュニケーションではリアルとの違いをじわじわ感じてませんか? 「忘れっぽくなった」「疲れる」 なんて声をよく聞きます。僕も「あれ、この話誰としたっけ?」なんて事がしょっちゅうになりました。 五感による知覚の割合は、「味覚1.0%、触覚 1.5%、臭覚 3.5%、聴覚 11.0%、視覚 83.0%」なんて言われています。数字は定かではないですが、対面コミュニケーションでは、聴覚

    • 満員電車でも着席する方法

      通勤中、みなさん何してます? 私の場合は片道1時間、往復で2時間電車で揺られます。1週間で10時間、1ヶ月で40時間ですから、この時間を有効に使えればなぁと思うわけです。 例えば、読書、動画、アイデア出し、仮眠…いくらでも可能性が見えます。 しかし、どうせならば座りたい…というか、座りたい。 とはいえ、都心のラッシュ帯で着席することは、非常に困難ですよね。 ですので、私は日々着席ためにPDCAを回しました、結果ほぼ毎朝座ることができる境地に至りました。 今回は皆さんに、こ

    リモート、テレワーク時代に、対人コミュニケーション環境を整えてみる話