見出し画像

読書感想文が苦手なお子さんがいるなら、この本を読んでみて。

みなさん、こんにちは。
Instagram7.8万人、standfm公式チャンネルラジオパーソナリティの
すずらんです。

わたしの本業は、WEBライターですね。
フリーで契約をしていましたが、
そのときは4000字5000円くらいの単価でした。

過去形になっているのは、
今は、個人事業主として自分でやっているからですね。

もう、ゴーストは、まっぴらだな・・・と思ったからね。
小さく紹介は乗るけど、
脇役で書くことになるのがおもしろくなかったんで、
自分のままで書くことにしました。

noteについては
最近書いてないけど有料noteは100記事以上売れて
収益は6桁、獲得しています。
今、なんで書いてないかというと
売れすぎて怖くなったからです。
(買ってくださった方々ありがとうございました)

その経験はKindleに書いてます。
かなり読まれています。ありがとうございます。

実際に、フリーで契約もしていましたし
自分で書いても収益上げているので、
参考にしていただければと思いますね。

Kindle読み放題制度はこちら
(キャンペーンもいろいろあっていますよ)

いろいろ評価はわかれるところだと思いますが、
実際に6桁あげているんでね。

稼げない人ほど、批判的な態度をとる。
それから、
7桁稼いでいる人は、そもそも私の本は読みません。

こういうのも
SNSのインフルエンサーであり、WEBで他のライターと
競争していた私はわかります。

結局は、「事実」だけだからね。
ちなみに、この2冊は「売ろうと思って書きました。」

電子書籍やWEB記事は
本当に書きたいことと
売れる記事は違う。

ここは、特殊なインターネットでの
わたしの経験があればこそだと思いますね。

ちなみに
Instagramもラジオも人気ですからね。
それも
全部「文章」
いわゆる言葉を使いこなして
ここまで私は来ています。

そう思うと、ちょっと興味をもってもらうのも
悪くないと思いますよ。

わたしも、始めたばかりはそうでした。
先生に良くできましたね。

というわれるような文章を書いていました。
でも、

本当に読まれるのは、
教科書の隅にに書いた
落書き。

闘うときに役立つのは、
実際にテストに出ますって
先生が言うことを
ノートに走り書きで書いた
メモです。

どんなに美しい字で、正しい文法で
印刷したような文章は
ネットでは読まれません。

YouTubeもInstagramもTwitterも
そうです。

見た目満足では、WEBでは勝てない。
中味がよくても勝てない。

今なら、クリックするかどうか
興味をもってもらえるかどうか

それから
一度、アクセスしたら
次にまた来るかどうか

これが大事なんです。

魅せたい自分で書くのではなく
見たい他人を想像して書きましょう。


ちなみに、Kindleも去年の9月からですが
印税は6桁になりました。
WEBの記事は「アフィリエイト」ではなく

記事自体を売ることを
今は主にやっています。
そうなると「実績」になるからね

また、契約とりたくなったら
名刺になると思ってます。

しばらくは、自分の好きなことを書いて
自分で原稿料をいただくカタチにしたいですね。

とくにKindleは
Kindleアンリミテッドがあるからね

あれって
1ページは0.5円程度(毎月のレートで変わるけどね)だから
印税をあげるのって、意外にみなさん
むずかしいみたいですね。

けど、
それは、「教科書」とか「参考書」みたいに
文章のスキルを上げすぎているのではないかなと思います。

むずかしい小説ならそれでもいいけど
たとえば、指南本だと

読む人は、どんなに素敵な大人の方でも
苦手分野のものを手に取るからね。

または
自分がうまくいかないときに
本は読む物だからね。

そのときに
まずは、「気持ちをほどいて、できそう」
そういうふうにはじめるといいです。

それが、WEBの文章の基本。
むずかしい文章を
「かみかみかみかみ」と良く噛んであげる。

わかりやすくいうと
小さいこどもにママが教えるみたいに。

たくさんの方に
今読んでもらっています!
保育のプロの方や教育関係者の方
小学生や中学生、高校生のお母さんのみなさんからも
反響いただきうれしいです。

できる人に読んでもらっていると考えると
お子さんに対しては「愛情」深く
お仕事の教育関係者のかたは
常に勉強されているのだと
頭が下がりますね。すごいな。

お子さんに勉強を教える場合もそうです。
とくに
読書感想文は、完全にそうですね。

ママやパパ
それから
周りの大人の言葉がけで
「作文」は伸びる。

文章が得意な人に褒められるのもいいよね。
私も、大人になってもうれしいです。

専門家さんに褒められるとね。
教育関係のお仕事をしていて
小説を書きたい!と夢を持っていらっしゃる
素敵な男性にご紹介いただきました!

同じ、物書きとしては、私の本で「私が書きたかったこと」
それを、そのまま受け取ってくださったことに満足感が半端ないですね。

私自体も紹介してくださっている文章を読んで
「とてもわかりやすく、プロだな」と思いました。

ゼロさんのような文章が
まさに、WEB向きのすばらしい文章です。

ここに、わたしのように
強いメディアを持つようにして
一緒に宣伝していくと、ネットでは文字がお金になる。

noteでは、わたしとおなじように
なんでもいいから書いて稼ぎたい。
人は多いと思います。

わたし、今からもいろいろ考えてやっていくので
ぜひ、注目していただければと思います。うふふ

すずらん。

いつも応援メッセージありがとうございます!スタエフの「ギフト付きレター」または、こちらの「サポート制度」でのみ、応援メッセージを受け付けています!すべてのアカウントでの一般の方のコメントやDMはお断りしています。お仕事の方のみに受付です。いつもありがとうございます!