記事一覧
新5章 SDGs推進宣言を行う
①SDGs宣言とSDGs推進宣言
②SDGs推進宣言までの流れと宣言後の実践
③組織内課題のトレードオフをトレードオンにしていく
④SDGsを知る、なぜSDGsが必要なのか
⑤6方良しで考える(6方用紙)
⑥未来良しをバックキャストで考える(ブロックをつかって)
⑦自分たちに必要な力を知る(持ち味カード)
⑧SDGs推進宣言をまとめる
⑨組織内SDGsアンバサダー育成
⑩その後のマネジメント
枠を超える、安全圏を超える
今起こっている社会課題、これは今までの常識今までの技術でまだ解決できていないことが残っていると言うことになります。そうであれば常識にとらわれない新しいアイデアや今まで培ってきた技術と技術、知識と知識を掛け合わせるとんでもないアイデア、それによって社会課題が解決されると言うことがあります。そのためには常識にとらわれずとんでもないアイデアを出すためには枠にとらわれない、ありきたりではないその考え方が必
もっとみるSDGs推進はWHYから
第4章 実際どうやってSDGsを推進するの?(実践編)
・「なぜやるのか?」を明確に
SDGs 3.0のところでゴールデンサークルインサイドアウトの話をします。いろいろなことをやり始めると、これは何のためにやっているんだろうと悩むこともあったりします。その時に目の前の出来事に右往左往するのではなく、目的意識を持ってわれわれはこういう未来を実現させたいんだ。そのためにこれをやっているんだと思える
1人では独り言、10人で声となり、100人で力となる
・提案や営業の最適な時期
企業において大きな変化をするときは、できれば〇〇周年とかそういう区切りの良い時が良いのではないかと思っています。従業員さん達がまた何か新しいことを始めた。余計なもの持ってきた。などせっかく会社を良くしようと思って導入することが、働いている従業員さんからすればめんどうくさいものが1つ増えたと言う捉え方になってしまったらそれは意味がなくなります。ですので、私たちの会社はこうい
第3章 実際どうやってSDGsを推進するの?(準備編)
・企画書と提案書の違い
・企画書の記入例
・提案書の記入例
・SDGsから入るとき
・SDGsから入らないとき
現在いろいろな企業がSDGsを経営に取り入れています。あるいは取り入れようとしています。私たちがSDGsを取り入れたいと考える企業でヒアリングをする際、SDGsそのものから取り組める企業の場合、SDGsを企業の経営に導入するとどのようなメリットがあるのか、そして1.0だけで止まる
新しいことはみんな素人
ソーシャルビジネスつまり社会課題解決ビジネスと言うのはSDGs 3.0のポイントです。企業において新規事業と言うのは今までやったことがない新たな取り組みになるため経験やノウハウと言うのは、もともとそれをやってきた人からすれば素人同然だと思っています。そうであれば自分たちの強みを活かしながら今までやってきた人の力を借りて共に影響力のある社会課題解決ビジネスを作っていく必要性があると思っています。自分
もっとみる価値観でつながるパートナーシップ
SDGsは共通の価値観でつながることが重要と言うふうに私たちは言っていますが、それは各社の手法だけでつながるような表面的なつながりでは後々思いが違ったり目指す方向が違ったりなどずれてしまう恐れがあるんです。ですので手法だけでつながらずどんな思いでこの取り組みをやろうと思っているのか、どのような社会や未来を作りたいと思っているのかなど「意図合わせ」をしっかりと行った上で同じ共通の価値観でつながる
誰と一緒にSDGsを推進するの?
第2章 誰と一緒にSDGsを推進するの?
・関係の質の重要性
SDGsを社内に導入していくには、部署や様々なものを乗り越えて一緒にやっていくパートナーシップというのがとても重要になってきます。パートナーシップと言うのは共通の価値観でしっかりとお互い意見を言い合える関係でないといけません。表面上の付き合いでは真実の意見を言い合うことができないため、お互いの大切にしていることや背景を知ることで相手
mirai 未来 みらい
・考え方は未来から
SDGsはバックキャストで考えると言うのがポイントとしてあります。私たちはそれを「未来良し」と言うふうに捉えています。バックキャストと言うのは将来こういう風になっていたい、こんな社会や未来を実現させたいというイメージを描き、そこから今何をしていく必要性があるのかと考える流れです。バックキャストはまたの名をムーンショットとも言います。ジョン F. ケネディ大統領が「人類は月に行
SDGstep 4.0を目指して (三方よしから六方よしへ)
・SDGs時代の企業のあり方
最近では渋沢栄一翁が新一万円札になることもあり、改めて「論語とそろばん」や企業理念が見直されています。企業理念に関しては、見直されるというより日本型経営においてはずっと大切にされてきているものでもあります。しかしながら、なかなか浸透していなかったり、少し難しい言葉や時代に即さない考え方になっているものもあるかもしれません。
自分たちの会社や組織が「何のために今のこ
第1章 どこに向かってSDGsを推進する?
次世代の子達と地球が喜ぶそのためにSDGsを推進していきませんか?
・SDGsとは?
「SDGsを一言で表すと何だと思いますか?」
私たちはSDGsは一言では言えないと思っています。なぜならワークショップなどで「SDGsって何だと思いますか?」って聞いたときに様々な回答があります。そしてそれぞれが正解だとも思います。ですので聞いていて何だと思われるかもしれませんが、一言で言うのではなくてそ
こんな感じになるってよ!
日頃、亮ちゃんと宮ちゃんが話していることや「一言ワード」をまとめて、
敏腕ディレクターの貝瀬っちと監修の太郎さんが「これでいくぞいっ!」って構成してくれました。
これまでサスアカで講座を受講された皆さんはもとより、SDGsをこれから学ぼうと思っている方や、企業の担当者さま、ぜひぜひ「こんなこと聞きたい!」とか「こんな時どうしたらいいの?」とか「あの時、こんなことも言ってたじゃ~ん」ってことがあれば