見出し画像

元気が出る食事や食べ物を覚えておこう。そうすれば、ずっと健康で楽しい人生を送れる。

10月下旬からずっと体調が悪かった私ですが、数日前から食べてきたある食べ物のおかげで急に元気になってきました。しかも、長期間あまり声が出なかったのですが、声のかすれ(ガラガラ声)も取れてきました。歌の調子も良くて、以前同様にカラオケの満点もまた狙えるかもしれません()。ちなみに、私はカラオケが大嫌いです(笑笑笑)。強制で歌わされることが嫌いで、そのような元上司たちを心から憎んでいます。これは真実です。

今回は、自分にとっての元気の出る食事や食べ物をチェックしておきましょう、という話を書きます。

なお、今日の記事は昨日投稿した記事後半とも関係があります。

最近1か月間の経緯

10月下旬頃から頭重感と目の痛みが酷くなりました。11月に入ると、今度はそれが偏頭痛に変わり始め、日常生活に支障をきたしていました。

11月中旬以降は1日の睡眠時間を多めにして対応していたのですが、それでも痛みが緩和しなかったので、最近になってマグネシウムの錠剤を飲み始めました。このおかげで偏頭痛の痛みが和らいできて随分楽になりました。

しかし、それでも完全復活ではなかったので、マグネシウムの多い食べ物を探したところ、それが昨日紹介した油揚げでした。

油揚げからのマグネシウムの吸収は絶大のようで、私の偏頭痛はほぼ改善しました。今のところ以前のような痛みは全くなく、目のところに多少違和感があるぐらいです。

痛みは改善したのですが、どうも最近元気がなかったのです。ところが、例の油揚げを多めに食べ続けていたところ、昨夜から急に元気になってきました。油揚げは安くて美味しいので、毎日でも食べられます。そう言えば、半年以上前は頻繁に食べていて調子が良かったので、私の体には油揚げの栄養成分がきっと向いているのでしょう。

また、不思議なことに、急に声も出るようになったのです。

油揚げの栄養

現時点では断言はできないのですが、油揚げに含まれる「大豆サポニン、カルシウム、リン、マグネシウム」のどれか、あるいはすべてが私の体に好影響をもたらしている可能性が高いです。私の食生活で急に変わった点は油揚げだけなので、この食べ物に大きな秘密が隠れいているはずです。


・動脈硬化の予防にも効果的!大豆サポニン
大豆の苦味やえぐみの成分でポリフェノールの一種です。強い抗酸化作用があり、悪玉コレステロールの酸化を抑え、動脈硬化予防に効果が期待できます。また、コレステロール値や中性脂肪を下げる働きもあります。

・骨粗しょう症の予防に!カルシウム
骨や歯を作るのに欠かせないミネラルです。体内にあるカルシウムの99%は骨と歯に存在しています。また、筋肉を動かしたり、精神の興奮をおさえ安定させるなどの効果もあります。カルシウムは吸収されにくい栄養素のひとつですが、ビタミンDと一緒にとることで吸収率がよくなります。

・骨や歯を作るもとになる!リン
リンはカルシウムと結合して、骨や歯を作る主材料となる栄養素です。また、細胞膜やDNAを作る時にも不可欠です。さらに、エネルギー代謝にも関与しています。肉や魚、乳製品などさまざまな食材に含まれているので、あまり不足することはありません。しかし、加工食品にも多く含まれているので、加工食品を頻繁に食べる方はとりすぎている可能性があります。

・健康な骨を作るために欠かせない!マグネシウム
マグネシウムはリンやカルシウムと共に働き、歯や骨を作るのに必要なミネラルです。また、カルシウムと協力して筋肉の働きを調整する役割もあります。さらに、体内の酵素の働きを助けてエネルギー生産にも関わっています。

油揚げの栄養について!カルシウムが豊富!?


急に水道水が美味しくなってきた

今年は春以降水道水があまり美味しくありませんでした。私の地域は雪解け水がダムに溜まり、その水を各家庭に送っています。水道局の成分を調べても全く問題がありませんでしたので、30年以上ずっと飲み続けていました。

不思議なことに、この水道水が今年だけ異常に不味かったのです。しかし、油揚げを食べ始めてから数日後から、またこの水が美味しくなり始めました。どうやら栄養失調で舌の味蕾にも問題が起きていたようです。

これに関しては今日は時間がありませんので詳細を書きません。別の機会に取り上げます。

元気になってくると楽しくなってくる

最近1か月間はつらい毎日でしたが、昨日から急に元気になって楽しくなってきました。やはり、人間は健康を失いますと、毎日がつまらないです。

現代のような厳しい社会で元気をなくすと毎日生きること自体がしんどくなります。

今回の経験を生かして、毎日が元気で楽しくなる食事を探求することにしました。

元気になる食事や食べ物を覚えておこう

個人差はあるとは思いますが、中高年になりますと私のように健康状態が安定しない人も多いようです。

そんな中で自分自身が元気になる食事や食べ物を覚えておいて、すぐに摂取できれば元気な状態は維持できるのではないでしょうか。

今のところ、私には、油揚げしかないです(笑笑笑)。

なお、私の場合、食べ物の好き嫌いはなく何でも食べられます。しかし、元気になる食べ物がほとんどないので、今後の人生でいろいろと試す必要があります。

<余談>菓子パンは不調の原因になる

多忙な毎日を過ごしていますと、たまに菓子パンで乗り切ろうとします。菓子パンには大量の砂糖が入っていて、私にはこれがまずいようです。翌日には確実に体調が悪くなっています。

砂糖を調味料として使うならば問題ないようです。しかし、砂糖入りのコーヒーでもすぐに喉が痛くなりますので、若い頃に難病で腸内細菌をやられてしまった私には白砂糖も黒砂糖も単独での摂取は体に悪いようです。


イラスト素材:パンダちゃんとあそぼ♬

今日のかわいいパンダイラストを見つけることができました。しかし、このイラストは過去に貼り付けたことがあるかもしれません。如何せん、数百回もパンダイラストをアップしていますと、さすがにすべてを覚えきれません(笑)。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。