見出し画像

本当に優しい人を見つけたらその人を一生大切にしよう! 親友を見つけるために! 悲報

世の中には「私には友だちがいない」や「遊び友だちは大勢いるが心を許せる真の親友はいない」などと言う人がいます。そのような人は自分から積極的に動いたのでしょうか?

今回は、「本当に優しい人」と「親友が欲しい人へ」、「奇跡の夫婦関係」というテーマで書きます。

今日はいつもより体調が悪かったので、あまり切れ味のない内容になった気がします。

なお、<今日の気になったニュース>はいつもより重要なことを扱っていますので、最後までご覧いただければ幸いです。

また、私のnoteでは時々アマゾンの書籍を紹介しています。その際に、緑地に白地で下のような表示を目にするはずです。ここをクリックしますと、すぐに購入することになると思っている人もいるかもしれません。しかし、そんなことはありません。ただ単にアマゾンのサイトに飛ぶだけです。

この部分をクリックしてもすぐに購入が強制されるわけではないです。アマゾンのサイトに飛ぶだけですのでどうぞご安心下さい。私もアマゾンも怪しい詐欺めいたことをしません(笑)。



昨日の記事はこちらです。

一昨日の記事はこちらです。

予告通り有料記事を値上げしました(汗)。




本当に優しい人や思いやりのある人はどこにいるのか?

本当に心から優しい人や思いやりのある人はいます。どこかには必ずいます。しかし、そのようなタイプの人間を見つけることは至難の業です。

なぜなら、本当に優しい人と優しいフリをする人の見分け方をできない人が大勢いるからです。

本当に優しい人をいつもいつも容易に見分けることができる人は、人生の達人かもしれません。

もしかすると、自分磨きをしっかり行ってきた人ほど、人の真の優しさに気が付けるのかもしれないです。

本当に優しい人とは?

このテーマで自分に対して課題として出し、自分なりに考えてみました。少しだけ考えてみて出てきた回答を以下に簡単にまとめておきます。

①言動が伴う人・誠実な人

本当に優しい人は適切な行動をします。そして、自分が発した通りの行動をします。その行動の多くは人との約束を守るものです。そして、どうしても約束を守れない場合、前もって相手に連絡します。

つまり、本当に優しい人とは、誠実な人のことです。優しい人は誠実であることが多く、誠実な人は優しいことが多いと思います。

女性が好きになる男性の中に、誠実な人と優しい人が含まれることが多いです。これは、全く異なることを言っているように聞こえます。しかし、女性に好かれる男性は、この両方を兼ね備えている場合が多いです。

②言葉を選び、人を傷つけない人・読解力のある人

本当に優しい人はその場に相応しい言葉を選択できます。そして、自分の発する言葉で自分が関わる人々を傷つけません。

もちろんこの場合、読解能力があまりにも低すぎて人の言葉を曲解するウ〇シカやキチ〇イを除きます。

言葉を選べる人は、語彙力が豊富で、平均以上の読解力のある人でしょう。

③さり気ない親切ができる人

10代の頃に数回南関東で小旅行をしたことがあるのですが、東京近辺の人は本当に不親切だと思いました。東京には親切な人がいないのでしょうか(笑笑笑)。

会社や組織、学校などにいる時に、あるいは身内との関りで、さり気ない親切ができる人は、心が優しい人だと思います。

子どもの頃の私は、このようなさり気ない親切をしてもらった経験がないです。私はたくさんやった方ですが、・・・(汗)。

日本には「小さな親切大きなお世話」という言葉がありますが、小さな親切は得てして「大きなお世話(ありがた迷惑・余計なお世話)」になることもあります。この辺りの匙加減の難しいところが、親切をやりたがらない人のトラウマになっているかもしれません。

私にも似たような経験があるのですが、女性に親切をしますとその行為で勘違いをされることはよくあります(笑笑笑)。勘違いとはもちろんあれのことです。「あれ」と言ったら「あれ」です(笑)。

④将来を憂(うれ)うる能力が高い人

自分の身の回りの人々や自分と深く関わる人々の将来を心配して、わざわざアドバイスをしてくれる人も優しい人だと思います。

ただし、私の場合、そのような人たちは全員、余計なお世話でした(笑)。

自分よりも圧倒的に知能が低く、メタ認知能力も低く、頭の悪い人のアドバイスが役に立ったことは一度もないです。

彼ら彼女らに共通した点は、「私のことよりも自分の将来を心配した方がいいよ」という人ばかりだったということです。その後の彼ら彼女らの人生は、私の予想通りになっています。

地球上のどこかには「将来を憂うる能力が高い人」が絶対にいるはずです。もしかしたら、自分とは地球の反対側にいるかもしれません(笑)。

⑤その他

①~④の例外として、世の中には生まれながらにして優しい人がいます。

このタイプは人たちは、生まれつき性根が優しいです。多少頭が悪かったり読解力がなかったりしても、本当に心から優しいです。

実は、私の教え子にも結構な数でいました。この子たちは多少勉強ができなくても相手に恵まれれば幸福になりやすいタイプだと思います。

本当に優しい人は子どもの頃からつらい人生を経験している?

大見出しのようなことは昔から言われています。

このことに該当するような人々に私もそれ程出会ってきたわけではないので断言できませんが、多分間違いないと思います。

ただし、中には艱難辛苦の人生を経験している割には、優しさを微塵も感じない人もいるかもしれません。

本当に優しい人は、「ありがとう」を言えたり感謝の気持ちを伝えたりできる?

これは某サイトで見かけたことなのですが、今の私には「そうかもしれない」としか言えないです。

なぜなら、私は人様から「ありがとう」と言われたことがないからです(笑)。そのため、これに関する個人的な統計がありません。

地方に住んでいたり生まれた時代が悪かったりしますと、そのような「ありがとう」を言えない世代の人々を多く接します。ですから、この某サイトで見かけた内容に関しては、私はわかりません。ただし、そうであったならば嬉しいです。

なお、私は人様に対して、私生活でも仕事でも、もちろん、noteの世界でも「ありがとうございます」を多用しています。人様に感謝の気持ちを伝えることは当然のことであり、その気持ちを伝えて来ない人々を私は失礼な人間であると判断しています。

私の親友とは?

一言で言えば、一緒にいて疲れない人たちです。そして、必ずしも前述したような「本当に優しい人」に該当するかどうかは不明です。

ですが、会話をしていてこちらが傷つくことは全くありませんので、やはり言葉を選べる人たちばかりだと思います。

また、彼らは絶対に裏切らない人たちです。

私が犯罪者たち以外で人間の行動として許せいないものは、裏切りです。私は大切な人を絶対に裏切りません。当然ですが、私を裏切る人と親しい関係になることはないです。まず間違いなく疎遠になります。

未来の親友はどこにいるのか?

今現在親友がいない人は、ネット環境も最大限に生かした方がいいでしょう。もちろん、note利用者は、相互フォロー相手の中に未来の親友が混じっているかもしれません。

インターネットは生まれるべくして生まれた世界です。この世界によって、人間社会は遥かに進歩発展しました。そして、人付きを弱点にしていた人たちを上手にフォローしています。

現実社会で出会いの少なかった人たちも、インターネットの世界で知り合った異性と恋人同士になったり結婚まで至ったりしているケースは枚挙に暇がないです。

ということは、これもまた、親友を作ることに生かせるはずです。

今は世界中の人々と知り合いになれますから、そういった点では恵まれた時代になったとも考えられます。

親友を作ることは意外と簡単?

親友とは本来自然とできるものでしょう。

しかし、現代の日本社会のように人間関係が希薄になりますと、その簡単なはずの親友ができにくいかもしれません。

その場合どうすればいいのでしょうか?

私からの一つの提案はこうなります。それは、気に入った人がいたら積極的に交流しよう、ということです。

人は誰かに好意を持たれると悪い気はしないものです。そして、誰かの好意を喜ぶ人も多いはずです。

現実社会では行動しない男性が多くなりました。これは非婚化の例を見ても一目瞭然です。ですから、積極的に行動した人から勝ち組になりやすいです。

親友を望むのならば、好意を持った人に対して積極的に働きかけることが一番でしょう。

noteの世界では親友はできるのか?

これに対する私の回答は、「YES]かもしれないし、「NO]かもしれない、としか言えません。

なぜなら、相手の好意を鬱陶しく思う人もいるかもしれないからです。

私、上達の探求にも好感を抱いて下さる男性noteクリエイターはいます。しかし、お互いに仕事も私生活もありますので、noteでのコメントのやり取り以外での接点や交流はありません。

人によっては、そこから関係が発展し、現実社会における交流に伸展することもあるかもしれません。

なお、男女関係では、そのような人たちもいることは確かです。

どうしても友人関係を構築したいのであれば、自らオフ会などを主催して交流のきっかけを作ることも大切でしょう。

私は今のところ間に合っています(笑笑笑)。

本当に優しい人を見つけたらその人を一生大切にしよう!

大企業ではわかりませんが、中小零細企業に限定しますと、その人間性のレベルは低いですから、本当に優しい人を見つけることは難しいかもしれません。

また、仮にそのような人を見つけたとしても、その人と親友同士の関係にはなれないこともありえます。

私はそれでもいいと思います。相手の人を一方的に大切にしたり勝手に親友と呼んだりしても、全く罪はありません。

私の知る限りでは、一生、一人も親友ができない男性も多いと感じています。また、女性の場合、子育てが終わってから真の友人ができるという専門家もいます。

最後に 本当に優しい人と友人関係や恋人関係、夫婦関係になった方がベスト

人間関係は非常に難しいです。ましてや、その複雑な関係の中から、親友や友人、恋人、夫婦の相手となる人を見つけることは、誰もがたやすくできることではありません。

しかし、行動しなければ何も始まりません。

昨今の日本では、婚姻数が激減しており、恋人がいない若者も多くなっています。

今後の日本が今以上に人間関係で希薄化が進んでいいわけがありません。日本人を絶滅させないためにも、本当に優しい人と出会い素敵なパートナーを見つけてほしいものです。

なお、私は、結婚をした男女がどちらかの最期まで添い遂げることは奇跡だと思っています。そんな相手に恵まれた人は本当に幸福な人生だったと言えます。むしろ離婚したり家庭内別居になったり、あるいは偽装夫婦が仲のいいフリをしたりする方が当然のカップルだと考えています(笑)。数十年仲の良い夫婦なんて、奇跡中の奇跡の存在です(笑笑笑)。

<今日の3行日記> 悲報

悲しいお知らせです。2024年4月からNHKテキストが値上げすることになりました。少し前から予測はしていたのですが、それが現実になりますとやはり悲しいものです。

NHKテキスト 価格改定のお知らせ


<今日の気になったニュース>

「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由

森永卓郎さんが命懸けで「ザイム真理教」を執筆しました。リンク先の記事は面白かったです。よろしければ下の本もご覧下さい。

彼の著書である「ザイム真理教」を購入しようとしたところ、アマゾンもヨドバシもすでに売り切れていました。増刷はないようです。私はkindle版が好きではないので、中古本の入荷を待つしかありません。残念です。


ザイム真理教 Kindle版

目次を読んだところ、その内の半分ぐらいは私が独学で到達した内容と一致しています。残りの5割が興味深いところです。


宮崎県警 DV相談最多938件 23年、「男性から」も最多更新

若い頃に保護者の母親からDVについて相談されたことがあるのですが、私からは警察への相談しかアドバイスをできませんでした。

警察がどれほど頼りになるかはわかりませんが、子どもを連れて逃げる場合は用意周到に準備しなければなりません。できれば実家ではなく、遠い親戚や友人宅などが望ましいでしょう。

家庭内暴力をするような男性は、精神面が弱く寂しがり屋で女性には全くモテないチキン野郎だからです。そのような男性がストーカーになることは決して想像に難くないでしょう。モテない男性だからこそ逃げた女房や子供たちに固執するものです。

私が知っている将棋のプロは、元嫁さんの実家に侵入し殺人未遂事件を起こしています。もちろん、逮捕されました。


林官房長官「前例のない規模で少子化対策の強化に取り組んでいく」出生数8年連続減で過去最少にコメント

もうすでに手遅れです。少子化問題は私の子どもの頃から、社会の教科書に載っているような大問題でした。40年程度適切な対策をできなかった無能な官僚と政治家が、今更何ができるというのでしょうか。

いつも通り「前例のない規模で少子化対策」などと掛け声だけは立派ですが、日本国民でこの対策に期待している人は皆無です。


イラスト素材:さくらんぼのコスプレをするパンダ

双子のパンダの子どもたちがほしいです。もちろん、さくらんぼのコスプレもさせたいです(笑)。

よく見たらこのイラストは今日の記事にピッタリですね。なぜなら、親友同士のパンダに見えるからです(笑)。

今日は、5,500字を超えてしまいました。
今日は午前中から体調がいまいちだったので疲労困憊です。

この記事が参加している募集

3行日記

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。