見出し画像

凡人は地道にコツコツで勝負できる道を選択した方が幸福になれる

私たち一般人の多くは凡人です。凡人は特殊な才能を持っていたり特別な何かで優れていたりするわけではありません。そんな私たちが短期間で大きな成果を出したり一瞬で大金持ちになったりすることは、極めて稀です。

今回は、凡人は毎日地道にコツコツ物事に取り組んだ方が結果を出せて、人並み以上の幸福を掴める、という話を書きます。



今日は短いので目次を載せません。

私が英会話学習を続けるわけ

私の英会話学習の取り組みは、今春で12年目に突入しました。来年の3月で丸12年間英会話学習をしたことになります。

語学に関して、私は全くのど素人です。そして、語学の特別の才能はありません。

そんな私がなぜ英語学習を続けるのでしょうか。それは、語学はやればやった分だけ自分に還って来るからです。つまり、学んだり練習したりした量に比例して伸びる分野なのです。<実際は比例的に実力が伸びるわけではないです()。あくまでも言葉の綾です。>

私たちは日本人は、日本語を、さりげなくまたほとんど大した努力もなく話したり書いたりしています。そして、その能力は年齢とともに確実に上昇しています。

その一番の理由は、常に、読書のようなインプットと会話やnoteによるアウトプットを行っているからです。つまり、年々間違いなく日本語の活用が積み重なっているわけです。なお、これは高齢者には当てはまらないかもしれません。しかし私は、高齢になってからもインプットもアウトプットも欠かさないつもりです。

語学に関しては凡人であることを自覚していた私は、今現在の私の日本語駆使力と同じことがいずれ英会話で起きることがわかっていました。

小学6年生(12歳)の頃の私は、日本語をそれほど話せませんでした。ましてや、文章を全く書けませんでしたし、日本語のリスニング力や要約力も全然なかったです。

ところが、私の12年目の英会話力は、その当時の日本語能力よりも遥かに上を行っています。

この事実はとても愉快なことで、現在の私をとても幸福にしています。なぜなら、今もなお、やればやるほど英語能力が高まるからです。また、ユーチューブの動画や洋画、英語ニュースなどを楽しめるレベルになっているからです。

私は成長(上達)する自分自身が好きです。そして、その成長(上達)のおかげで、自分の明るい未来を描くことができます。

私が毎日楽しい理由、そして幸福を実感できている理由の一つは、約12年間継続してきた英会話学習のおかげなのです。

自分の力量を自覚した上で選択することが大切である

ある程度大人になれば、物事に対する自分の力量を正確に測れるものです。

その力量を自覚した上で、その対象に取り組むかどうかの選択を的確に行うことが、私たちには大切です。それさえできれば、あとはそれに地道にコツコツと取り組むだけです。

その対象は人それぞれです。できれば、自分の大好きなことや新しいことに挑戦した方がいいと思います。

人によっては、それが仕事や収入に結び付く場合もあるはずです。その場合も気長に取り組んだ方がいいです。個人に対する世間の評価は、そう短期間で高まるものではありません。これはnoteの場合にも当てはまる話です。

焦りは最大の禁物

中高年で焦っている人もいるかもしれません。しかし、凡人は地道にコツコツ取り組むしかないのです。

ただし、仲間が大勢いたり優秀なメンターが身近にいれば、その期間を短縮させることは可能です。

いずれにせよ、どんな分野であれ対象であれ、焦らず続けることが望ましいです。

ちなみに、私は、今は諦めに似た境地にいます。残された時間も限られていますし、日々その時間は確実に減っています。そのことを気にしても仕方がないので、毎日できる限り楽しみながら物事に取り組んでいます。

地道にコツコツできない人はどうすればいいのか?

この場合は、短期集中がいいと思います。例えば、3日間、土日の休みの2日間、3か月間、半年間などの短い期間に取り組むのです。

世の中には三日坊主で終わる人も多いそうですが、それならば2日間48時間でやれることを計画すればいいのです。48時間の内16時間確保できるのならば、その時間内にできることを行うしかないです。

ただし、一芸を身に付けたいのならば、やはり毎日地道にコツコツが一番近道だとは思います。

地道にコツコツできることこそが才能だと言う人もいる

大見出しのように言われることもあれば、継続力こそが天才的能力だという人もいます。

しかし、才能や天才的能力に関しては、私は別物だと思います。

継続できるだけならば、天才の何倍、何十倍も存在するのではないでしょうか。

最後に 積み上げる成果

凡人の場合、地道に積み上げることによる成果が一番ありがたいです。なぜなら、その蓄積は減ることはないですし、誰かに奪われることもないからです。

人間の脳内にある知識や経験は、誰にも盗まれたり取られたりすることはないです。また、外に無闇に出さなければ悪用されることもないです。

地道にコツコツやってきたことは人生を豊かにしてくれます。そして、それによって身に付くこと自体が嬉しいです。また、それらが幸福の一部になっていることは間違いないです。もちろん、それらは小さな幸せですが、それでいいと思います。


<今日の3行日記>

私のお気に入りの総菜パンが118円から168円になりました。これではとても購入できる価格ではないです。どうせ売れ残りますから(笑)、気長に特売の安売りを待ちます。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

My favorite side dish bread has been reduced from 118 yen to 168 yen. This is not a very affordable price. It's going to go unsold anyway (lol), so I'll be patient and wait for it to go on sale.

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

My favorite deli sandwich bread has gone up from 118 yen to 168 yen. This is definitely not an affordable price for me. Well, since it'll probably end up unsold (lol), I'll patiently wait for a discount sale.

上の『<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳』は明らかに間違っています。それで、ChatGPTに対して以下のような質問をしました。それによりますと、確かに間違っているそうです(笑笑笑)。

イラスト素材:喜ぶパンダ

今の私をイラストで表現するとこんな感じです。何を喜んでいるかは内緒です。まぁ、今日の本文を読めばわかるとは思います。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。





この記事が参加している募集

英語がすき

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。