見出し画像

安くて美味しいものを食べていれば幸せですよね? イトーヨーカドーのぼったくり?(ミョウガ編)

私は野菜のミョウガ(茗荷)が大好きで、スーパーで安ければ必ず購入して食べます。昨夜もそばに入れたところ美味でとても美味しかったです。今気が付きましたが、「美味(びみ)」と「美味(おい)しい」は、同じ漢字ですね(笑笑笑)。

今回は、「安くて美味しいものを食べていれば、人間幸せだよね?」というテーマで書きます。

なお、過去にも何度かミョウガ(茗荷)を扱った記事を書いていますが、内容は重なっておりません。

また、いつも通りの雑記となります。



イトーヨーカドーのぼったくり?(ミョウガ編)

最初に上の画像をご覧下さい。これは近所のネットスーパー、イトーヨーカドーのみょうがの画像です。税込192円となっています。2個でこの価格ですから、私は絶対に購入しません(笑)。高すぎます。これでも一時期よりはずっと安いのですが、私にはありえない価格です。少し前は2個で300円もしました。そして、例の病気が流行する前は、税込105円程度でした。しかも、3個でその価格でした。

驚愕の茗荷(ミョウガ)の価格

少し前に東北の実家から野菜が送られてきました。その中に、ミョウガ(茗荷)がありまして、昨夜も昼間もそれを食べました。

そして、問題は、その価格です。値札を見ますと、なんと98円(税込)105円なのです。

ここで驚いてはいけません。問題は数です。実は、6個入りだったのです。

同じ高知県産のミョウガでここまで価格が異なる理由は、一体全体何なのでしょうか。

私が住む関東の方が高知県には近いです。おそらくどちらも陸路でしょうから、ガソリン代やその他の経費を考えてもこちらの方が安くなるはずですが、実際は6倍程度の価格差があります。

私からしますと、明らかにぼったくりの気がします。

高知県の地元では、10個で98円、あるいはもっと安いはずです。

これを機に、茗荷(ミョウガ)の自家栽培(家庭菜園)を再考します。最近は野菜が高いですからねぇ。

<参考>12月のミョウガ栽培!家庭菜園や農園で1株あれば簡単に無限栽培できるミョウガの育て方を徹底解説!【農園ライフ】

動画タイトルだけを読めば、1株でミョウガを無限栽培できるらしいです。もしこれが事実で栽培が容易ならばぜひ試したいです。なお、私もまだ未視聴です。


私が大好きな安い果物や野菜

私は元々高血圧で通常でも150程度はありました。これは前職時代の話です。しかしその仕事をやめて食事のほとんどを自炊するようにしたところ、起床直後の血圧は、上が110前後になっています。活動を始めますとすぐに120を超えますが、依然と比べれば間違いなく低いです。

なお、血圧に関する最新情報によれば、高齢者の血圧は、上が180程度あっても問題ないそうです。昔と比べて食事の内容が良くなったので、高血圧が原因で血管が破れることはめったにないそうです。もちろん、偏食をしている人たちを除いた話です。

余談ですが、医療マフィアたちは金儲けしか頭にありません。ですから、手練手管であの手この手で一般庶民を騙し続けます。その犠牲者にならないためにも、ネットの情報、特に、医療系ユーチューバーの話には耳を傾けた方がいいです。

ピーマン

春と夏はピーマンが安いので、頻繁に食べています。ピーマンもまた血管強化と高血圧対策にいいらしいです。なお、ピーマンの種や白いワタにも栄養があるそうなので、私はピーマンのへた以外すべて食べています。


20年前に前職をやめてから、秋は柿をたくさん食べるようになりました。そして、スーパーではなく別のところで購入しています。スーパーは高いです(笑)。イトーヨーカドーの柿も渋くて高くてまずいです(笑笑笑)。

王林(りんご)

冬になりますと柿は高騰します。それで冬はりんごを食べることが多いです。私のお気に入りのリンゴは王林です。一般には青リンゴと言えば王林ではないでしょうか。早い時期の王林はあまり甘くないですが、12月以降の王林は甘くて美味しいです。食べ過ぎても糖尿病の心配はなさそうです。これは私の個人的な経験で間違いないようです。たくさん食べても血糖値の上昇はないです。砂糖自体は猛毒ですので、甘いものが好きな人は果物をたくさん食べた方がいいです。


最後に 1日1食材は大好きなものを食べよう

1日1食材は大好きなものを食べています。ですから、私は今のところ幸せなようです。

今日の3行日記

今日の3行日記は気が向いた時に投稿します。今日は午前中から救急車のサイレンが多いです。インフルエンザも収まりつつありますので今日の数は異常です。

今日の爆笑

最近の私は少なくとも1日1回は笑えています。これはとても幸せなことだと思います。

熊の毛皮にツキノワグマ…が

熊🐻被害が多いご時世なので、爆笑はしませんでした。しかし、時代が違えば笑ってしまった動画かもしれません。


お前らが辛すぎて思わずワロタ出来事挙げてけ【2ch面白スレ】#shorts

動画1位の包丁は私も数回経験があります(笑笑笑)。不思議と足には当たらないものですね(笑笑笑)。


パンダのキャラクター

でかすぎ(笑)。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。