見出し画像

コメントを書きたくなる衝動を大切にしよう! その衝動こそがあなたの本質そのものです! 1行コメントって寂しくないですか?

人には何かに突き動かされる衝動というものがあります。その衝動こそがその人の本質の一部を表しているのではないかと私は考えています。

私も約2年間に渡って他のnoteクリエイターの記事やコメントを読んだ時に、何度かその強い衝動で心を突き動かされたことがあります。

その時の私は、その記事に対して何が何でもコメントを書きたい衝動に襲われ、その感情を抑えることができませんでした。

今回は、コメントを絶対に書くべきタイミングと1行コメントなどについて書きます。

なお、1行コメントについては下の記事でも扱いました。この記事の下にあるコメントのやりとりも参考になるかもしれません。



コメントを絶対に書くべきタイミング

人は自分の気持ちに正直に生きた方が素敵な人生を送れます。普段の日常生活や家庭生活、社会生活における人間関係が複雑ですと、必ずしも自分の感情をすべて出し切ることはできないかもしれません。

しかし、noteの世界は別です。なぜなら、どちらかと言うと、noteにおける人間関係はあまり複雑ではないからです。少なくとも私がnote内における人間関係で苦しんでいるということはないです。もちろん、たまには怪しい危険人物も出現しますが、それは数か月に1回程度の話です。

記事タイトルや記事冒頭でも書いたように、自分の衝動を大切にしましょう。そして、その時がまさに自分のコメントを書くべきタイミングです。

コメントの中身は大切だよ!

人間の内なる衝動は必ずしも適切な言葉で表現できるとは限りません。ですから、そういう時こそ慌てずにじっくりと慎重に言葉を選びコメントをするべきでしょう。できれば下書きをした方がいいと思います。

おそらくその内なる衝動が湧きあがってきた時は多少興奮していると思われます。その興奮が冷め切らぬうちにコメントを書きたいものですが、それでも興奮しすぎていますと論理的に感情を積み上げることができません。

そういう時は書きたい気持ちを抑えながら冷静に書くことが大切です。

衝動的なコメントをきっかけにして本当の末永いnote仲間ができる可能性がある

私の記事のコメント欄でも実際に起きたことですが、長期間私の記事をただ読みしていた人がある日その衝動を抑えられなくてコメントをしてきた出来事がありました。

それを機会に私たちの関係は深まり、私にとっての真のnote仲間の一人が増えたと思います。

言葉や文章は人との繋がりを良好にしたり深遠にしたりします。そういうことがたまに起きればその出来事が私たちのnote継続の励みになるのではないでしょうか。

私たちnoteクリエイターは言葉や文章、絵、写真、その他の作品による表現でしか何かを伝えることができません。日本国内の一度も会ったことがない人々に対して、それらの伝えたい何かが伝わればそれに勝る喜びはないです。もちろんこれは、外国の日本人も含めての話です。

1行コメントって寂しくないですか?

会社や学校で同僚や友だちとすれ違った時や近所の知人を見かけた時に、簡単な挨拶だけで済ますでしょうか。時間があろうとなかろうとその会話はそれなりに続いて、一言二言あるいはそれ以上何かしら話をするはずです。

ですから、noteのコメント欄も似たようなものではないかと私は考えています。これは誰かに押し付けるものではありませんが、毎回毎回特定の人物から1行コメントを受けていますと、相手の方に対する感情は決してプラスにはなりません。

他の方の気持ちを何回も確認したわけではありませんから一般論は不明です。しかし、私はそうです。そして、似たような思いの人は意外と多いような気がします。

重要ニュース

6月の太陽の黒点は史上最多レベルだった…電波障害や低緯度オーロラの可能性も(海外)

異常気象を地球温暖化にすぐに結び付ける人がいますが、地球も太陽も宇宙もそう単純ではありません。太陽の黒点が163個もできれば地球に影響が出ることは間違いないです。

そう言えば、地球の氷河が溶け過ぎて海水が多くなり北半球の比重が大きくなった影響で、地球の傾きが23.4度から23.5度になったそうです。これが事実ならば、地球温暖化の影響かもしれません。


マイナカード返納しても「保険証の代わり」が届く案に「やろうとして いることがバラバラ」辛坊治郎が痛烈批判

まだ確定事項ではないかもしれませんが、もしこれが決まれば毎年保険証の代わりが自動的に家庭に届きますから、マイナンバーカードを作成し健康保険と紐付けするよりはこちらの方がずっと楽です。


沖縄の人手不足 破格の時給2000円でも集まらない 国際通りの飲食店で深刻化 「時給で頭悩ませるレベルじゃない」

日本は飲食店が多すぎるそうです。今後の10年間でその数は激減するかもしれませんね。私の遠い親戚も喫茶店みたいなものを経営していますが、果たして生き残れるでしょうか。


<今日の3行日記>

今朝も寒かったです。しかし今は室温31.6℃湿度60%で蒸し暑く息苦しいです。今から梅雨開けが待ち遠しいです。

イラスト素材:可愛いパンダのイラスト

今日のパンダ画像はいつも通り可愛いものに戻しました。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

note感想文

企業のnote

with note pro

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。