見出し画像

自分のリズム


自分のリズムを知っていますか?


私は、自分の感覚に敏感で(笑)😅

かれこれ50年近く、
この自分と向き合ってきていて、
自分の身体がどのように動いているか?
と、ほぼ理解することができる感じなのですけれど……

みなさんはどうですか?

私は、なので、
身体の使い方や、
身体の動かし方、
自分の状態など、
自分の説明書を作っているように、
人生を歩んできています!

運動についての感覚も得意で、
五感の感覚もまぁ敏感さがあるのを自覚していて、

10年前くらいまでは、その情報たちを
まとめることをしてなかったのですが、
整理して、
「自分の取扱説明書」を意識していくと、
とても自分のことがよくわかるようになりました✨🤗


プロフィールにもあるように、
心と身体を整えることが趣味✨
自分の変化に気づくことが趣味です❤️
いや、日課です(笑)




今週は、月曜からフル出勤!
昨日も今日も、仕事は延長して勤務💦

仕事と家庭と切り替える時に、
私はリセットの時間が必要なのです……

運動したり、シャワーを浴びたり、休憩したりして、
疲れを取ったり、アドレナリンを鎮めるような感じ(笑)


アドレナリン出てた〜って感じってわかりますか?😅
集中して動いた〜みたいなやつです!

その状態のままだと、
身体が興奮している状態が続くので、
とても疲れてしまうから、
心身を通常に戻すのです✨


意識されていない方でも
なんとな〜くわかりますよね!


私は身体の活動の切り替えに2時間かかるというリズムを
自分の中に感じています🤗


朝起床から、2時間経過すると、
ようやくエンジンがかかった活動モードに入るとか!

就寝も、2時間前からが、おやすみモードとする時間だったり!
具体的には、暗がりにして、音も少なくして、
ゆったりとストレッチをしたりして、スロ〜な空間の中で過ごす。

仕事後は、身体が興奮状態のアドレナリンを鎮めて、
通常に働かせたり、次の活動に切り替えるのに、
やっぱり2時間の呼吸の整えが必要とかね!

ご飯を食べた後は、2時間くらい経過すると、
胃が空になったような感じとか(笑)
これは食べる量の食べ過ぎ少なすぎもわかるようになります😄


自律神経や心拍数の変動とリンクしているような感じ✨

それをイメージできるような感じです😊


以前、記事でも心拍数について書きましたけど、
自分の中には、そんな自分のリズムを感じて、
日々過ごしています♫




周りは、私を器用のように言うが、
私は、自分は不器用と思っている。

自分の動き方は苦手!
切り替えもあまり器用ではない(笑)

器用に見えるのは、
自分の動かし方を理解しているからだろう……

苦手だからこそ、意識をしないと動けない😅

私は、外的な刺激で自分を動かしている(笑)

器用でない自分を理解して、動かす手立てを知っている!
ということだと思う✨


度々、動けない自分を動かすスイッチの話を記事にしています🤗

自分を捉えることが 苦手なのだと思う……
きっと、意識することで、
保持しているのかもしれない
そんな感じも……なくはない😊

私は、外からの刺激に左右される
相手に合わせるということではなく
自分の原動力的な……
自分を動かすために
外からの刺激を取り入れる

そうしないと動けないから(笑)



今日も、友達と、
心身のリセットの話
気持ちの切り替えの話、
オンオフの話などを、

切り替え時間の2時間でおしゃべりして、
自分たちの感覚の違いについて話していた💕


長くなったので、この辺で!


自分スイッチの話やイメージをもつ話をたくさん持っている♪🤗



〜自分の感覚の話〜




・・お読みいただきありがとうございます・・




この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕