見出し画像

なかなか動けない自分……




2週間ぶりの月曜のお休み


窓からの景色は、
爽やかな青空が広がっている

はぁ〜気持ちいいな〜!✨

月曜は1週間の始まり
だから、なんとなく
心も体も軽く感じる
何をするのも、動きやすい


今日は朝から
サクサクっと掃除ができた✨


当たり前だ!
と、お叱りを受けそうですが

久しぶりにそんな気持ちになれました


私の今の生活は、まだゆっくりで
本当に、やれる時だけやるというのをしている
もちろん、やれないわけではないけれど
やろうとする時に、頑張る感じになることは
やめることにしている

そんなちょっとのことなのだけど
自分に甘くしている
今は、それが、ほどよいバランス


若い時には
若さで乗り切ってこれたけど
体力とか気力とか少しずつ変化している

私の場合
全エネルギーを使い果たしてしまった感じ

だから
今はゆっくりと
自分の心と体を優しくしている


きっと
今までの私を知る人は
私の今の生活を、信じられないと思うのでしょう

毎日テキパキ、サクサクこなし
あっという間に片付いて
時間が余ってしまうので
また何かしら動いてる

座ってしまうと動けなくなるから
休むことなく動いていた
朝から晩まで、時間を無駄にすることなく
分刻みのスケジュールをこなす
休む時は寝る時だけ

そんな感じ

毎日はさすがに疲れてしまうので
予定は午前か午後のどちらかとか
1日休みをどこかに入れるとか

調整はするけれど
休んでいるのがもったいないと感じていた

休むことがわからなかった



生活苦だった経験もあるし
同居だったから、なんとなく
ちゃんとしなきゃという気持ちもどうしたって働いちゃう

休んでいることが悪いことのように感じたり
休んでいると楽しむ時間がなくなってしまうように感じたり

疲れを感じていても
楽しむことが優先だった


ゆっくりと心地よさを感じることより
刺激を求めていたのかもしれない

まあ、それも
動けなくなって初めて知った……


ゆっくりとした生活は
いつもリラックスしていて
副交感神経が優位に働いているのだと思う

心拍数も安静時だから
動きもなんとなくゆっくりになる

体をふっと軽く動ける時って
軽く呼吸が活動的
心拍数は100前後くらいにはなるのかな(笑)
楽に体が動けるんだよね

きっと交感神経が優位になっているのだろう



私は自分のことを
よくわかっていなかったのかもしれない

それは、環境が

なんとなく休まることがなかった


自分でもたまに思う

自分はなんとなくでは、自分を動かせないのだと……


だから、いつも
自分の中に意味を持たせる


意味が見出せないと
動けない自分がいる


意味があるものが好き

これは自覚があった


ただの単調な暗記や
ただの文字の羅列は 苦手

因果関係や法則性 意味あるものが好きなのだ


私の中では、枠は大事

枠を作ると気持ちとは裏腹に、その枠に忠誠に働いてしまう

良くも悪くも……


だから、もしかしたら、自分は
何も持ち合わせていないのかもしれない

何色にも染まる

そんな、無色、透明な自分

たまに自分がわからなくなる時がある

自分の存在自体が

あるようなないような

すぅーっと消えてしまう感じ


はっ!やばい!

と思い直したりもするが……


自分

を捉えることが 苦手なのだと思う……


きっと、意識することで、

保持しているのかもしれない

そんな感じも……なくはない😊



私は、外からの刺激に左右される

相手に合わせるということではなく
自分の原動力的な……
自分を動かすために
外からの刺激を取り入れる

そうしないと動けないから(笑)


例えば、今日も

サクサクと動けたのは
月曜という流れ
お天気が心地よい
寝起きがいい
暖かい

そんなものに左右される

どの勢いで活動できるかと思いきや
そうはいかない…。

今日は買い出しに行きたいのだが
何もしなければ
このまま家でゆっくりできる

外の快適さや活動の気持ちよさもわかっているけど

そこに気持ちを向ける、労力が働かない

このままで過ごせることを考えてしまう(笑)


家でのんびり過ごせたら、ふう〜今日も穏やかと思うし
疲れることをしていないから いい1日だ
と思うけど


精神的には楽なのだけど、体力的にはそうでもなくて

結構体力有り余ってる(笑)


自分を動かす時、意外と考えているなと思う

だから、私には
自分のスイッチとなるものが必要!
自分に合った枠が必要なんだと思う!


例えば、

私の出かけるスイッチは、化粧が一つのスイッチだ。

化粧をすればスイッチが入り、
一応外にで出る準備体制に入れる

だから化粧は私の動因のスイッチなのだけれど
化粧をすることへの意識を向けることに神経を使う


自分を動かせるものはわかっているけど
そこに神経を使うことが疲れる
みたいな(笑)

だから、今日は、
化粧をして、外に出たことだけでも、頑張ったと思う!

まあ、足の指骨折の診察を理由にして外出し
その流れで買い出しできた
そんな流れだ(笑)

でも

そう!私の頑張りは今はその程度です✨



周りの人は、
私のことを
意識高い系のようにいうのだけれど

逆に、何も考えずに動ける方が羨ましいと思っている




自分は、とても環境に左右されている

ま、それは自分がないからなのだけれど

それがわかっているから

自分の枠組みを作っていたりもする


どうしたって自分は自分の内面からより

外からの影響に左右される

だからこそ

環境や外からの刺激は大切で

それを利用して、自分を動かしている




そろそろ、自分の生活の活動内容をリニューアルさせてもいい感じ
それは春の訪れか……


自分の動かし方を知っているけれど

無理なく

心地よく

時を待つ



今はまだ

この感じで、ちょうど良い✨


気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕