見出し画像

自分のオリジナルスイッチを持ってる?



運動をする時、仕事効率を上げる時、勉強する時など、
やる気を上げるため、自分を奮い立たせるために、決まった曲を流し、
「さあ〜、やるぞーーー!!」と、
モチベーションを上げたことはありませんか?

悲しい時、切ない時、寂しい時に、
静かさや、穏やかさを感じるために、バラードなどゆったりとした曲を流し、
「ふぅ〜……」と、
気持ちを鎮めたり、落ち着かせたことはありせんか?

腹が立った時、むしゃくしゃする時、気分が晴れない時には、
その思いを解消するため、発散させるために、激しい曲を流したり、
「うわぁーーー!!」と、叫ぶような、
爽快になることをしたことはありませんか?



どれも気分転換なんですよね!
意識している人もいるし、何気なく取り入れている人もいる。
上手に取り入れていけると、とても気持ちよく過ごせますよね!



私の場合は、意識して自分のスイッチを持つことが必要なタイプです(笑)


私は、感情のコントロールが人よりも少し難しく、感情を感じてしまうと体が反応して抜けにくいと自覚しています。

・閾値が低いので刺激に反応しやすい。(特に心身が疲れていると亢進する)
・反応に大きく揺れてしまう。感情の起伏の大きさ、動揺しやすさなど。

一般的な人が感じている感覚よりも、ずっと影響を受け易く、他の人が感じるような大したことのない些細な出来事や、日々の感じ取ったものが、のちに心身を脅かす……。

なので、いろんな自分スイッチを作成中❗️


まず、私の一番生活に必要なことは、
1日が、心が穏やかで安定して過ごすことなのです!

これをどうやって叶えようか?と考えて取り入れたのは、
クラシックです❗️

私は、クラシックに詳しいわけではないのですが、とにかく聴くと心地が良い💕
小さい頃から好きでしたが、何がどのように好きとかではなく、
ただただ、フィーリング!聴いていて心地よければOKなのです。

過去には、落ち込んだ時に、ショパンを聴いていました。
とても気分が沈んでしまいヤバそうという時には、お決まりの
ドビュッシーの『月の光』で心を鎮めていました。

このように、以前から活用はしていたのですが、どちらかというと、
抑うつ気分に入ってしまってから、やっていたこと!

抑うつ気分にならないようにしないといけないので、
日常にクラシックを取り入れることをしてみました!

これについても、自宅でスピーカーで流したりもしていました。
それもいいのですが……

イヤフォンで聴く❗️これが発見でした!

通勤時、自宅にいる時、暇な時など、気が向いたらイヤフォンで流します。
「聴く」ではなく「聞く」です。
流れて耳に入ってくる感じ、しかもその音だけを際立たせて耳に流れてくる。

実は、刺激を少なくさせようと、耳から入ってくる音を軽減するために、
コードレスイヤフォンを買いました。ノイズキャンセラーがついているのですが、空気圧や自分の音が今度気になり、やはり音楽を流そうとクラシックが落ち着くので、イヤフォンでクラシックを流すようになったんです。

これがとても発見につながりました!

クラシックの音色の心地よさ
音の刺激が軽減される心地よさ
心が落ち着き安らぐ心地よさ
体の緊張が緩まりリラックスする心地よさ

何よりも、自分の体の中で感じる鼓動のように、
透き通った穏やかな音色の旋律が、自分の体の中に流れ浸透する。
自分の鼓動がクラシックの旋律になっているような感じがする!

ノイズキャンセラーは、初めは音が重なり逆に情報が多く感じてしまっていたのですが、次第に慣れて気にならなくなり、それ以上に、体に流れる旋律の心地よさの方を感じられるようになった。

自分の体の中をクラシックの旋律が巡らしているような……
自分の体がクラシックを奏でている感じが、とても心地よく安らいでいる。
まさに、発見でした。

今、私の日課であり、マイブーム、ルーティンです。
今の自分のリズムはクラシックなのだなぁと思いました(笑)



クラシックは、私の大事なスイッチ✨

他には、気分をちょっと上げる時には、香りやお花🌸
とか、決まっているスイッチがあるので、
この時はコーヒー、この時は海とか、
自分のちょっとした気分をキャッチして、すぐに見合うスイッチや切り札で対応する(笑)




あなたは、どんなスイッチをどのくらい持っていますか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕