見出し画像

過敏になる時を知る❗️

毎日、記事更新を頑張っている今日この頃です!

私は、HSPなんですが、毎日楽しく過ごしています。
今回は、私の体験から、どんな時に過敏になるのかを考えてみました。

過敏になる時を知ろう!

まず、HSPであってもいつも過敏でいるわけではないと思います。
感受性が高いので、ポジティブ感情を感じている時は、安定して過ごせます!
ここがポイント❗️

まあ、誰にでも言えることなんですが、このような当たり前のことをしっかりと意識して生活に取り入れていくことで、HSPの生きづらさは変わってきます

疲れていたり、何かのストレスがかかってくると、感覚が過敏になってきます!
HSPでもそうでなくても、みんなそういうものですよね。
そう!人ってそういうもの。

ただ、HSPだとその過敏の感度が高いので、
些細なことが気になったり、必要以上に情報を感知してしまったり、
このくらいならと優しさを出してしまったり、
ストレスとなることが他の人よりも多くなってしまうんです。
HSPは知らないうちにストレスを抱えてしまっていることに、
自分で気づいていないのです!

ストレスがかかってくると、人の話している声の大きさや、声の質、話し方などがいつも以上に気になり始めます。周りの音や環境的なところにおいても、体が緊張を感じ、なんだか分からないけど、とても疲れたなと感じます。
はい、これ!ストレスを感じ始めた兆候です❗️気づいてください!

普通の人ならば、ちょっと疲れてるかな?というくらいですが、
HSPの人は、このタイミングが重要!そのくらいで?と思うかもしれませんが、
ストレスに対しての受け止める容量がすぐにいっぱいになってしまうので、
ここでリセットしないと命取りになります…

・いつも以上に過敏を感じ始めたら、すぐケア❗️
・疲れてるかな?と感じたら、すぐケア❗️
・外に向いている注意を、自分の反応の方に注意を向けよう❗️

過敏の時の自分の反応を知ろう!

ストレスがかかってくると過敏になり、不快な感覚や緊張している感覚を多く感じるようになります。なんだかイライラして、気持ちが落ち着かなく、何かを急いでいるわけではないのにせかせかと焦りに似た感じになりませんか?
そう!余裕が無くなってきている!

自分でも少しイライラしてるかな?落ち着きがなく何かおかしいかな?
ゆとりがない感じがしてるかな?あれ?いつもと違うかな?と感じたら、
立ち止まって、自分を観察❗️

HSPなので、自分のことにも敏感に感じることができるんです。
敏感になっている注意を外側ではなく、内側の自分の状態に注意を向ける、
方向転換してください。

自分のサインに気づくと、ストレスが溜まってきてることに気がつきます!
自分を癒そう❗️調整へ方向が向かいます。そうすると、
どんなもので癒そうかな〜、自分の癒しレパートリーから何を選ぼうかな〜などと、癒す喜びを想像するだけで、、その時のいい気持ちの感覚を想像するだけで体感でき、それだけでも気分が上がってきます。
はい、ここ!このタイミング大事です❗️

ストレスが溜まりすぎてしまうと、癒そうとしても、気分は上がってこなくて、癒しても癒されない感じがします。
心身を休ませたいとなるので、どちらかというとその時は何もできずに横になってしまう感じです。まさに、電池切れで無になりたいという感じになります。

この状態になってしまうと、感情の変動もなくなり、何も楽しめなく何もする気になれないという、抑うつ気分となって、生きづらいな〜と感じてしまいます。
普段通りの生活の気持ちになるまで時間がかかってしまいます。
ここまでにならない手前で気がつくことが、私やHSPには大切になります!

私の場合は、特に人間関係で大変というよりも、日常生活の中でのいろんな人たちのやり取りの些細なことの引っ掛かりや、このくらいならと相手を思う優しさからや、環境からの視覚の刺激や音や空気といったもの疲れ、何気ない日常生活を過ごしているだけなのに、知らないうちにストレスが溜まってしまいます。

まあ、みんなそうなんですが…
 HSPの気質から、察することや優しさなどを行っているだけなので、始めは普通に生活をしているだけでストレスとは全く思っていないので、ストレスと感じていない場合が多く、気がついたらなんだか疲れているという場合が多いのではないかと思います。

◆自分の観察をしたら、心身を調整しよう!

感覚の過敏は気質なので、とにかく、ちょっと疲れてるかな?と感じたら、
心身の調整をする❗️

HSPはこまめにやったほうが良いです。キャッチ量が多いからね!

HSPの気質を発揮させて、気持ちいい感覚を存分に味わうことがオススメです!
これは人それぞれ、気分に合わせてですね!
自分の気持ちいいことをして回復させましょう。

・自分の時間を作る
・発散する
・五感に働きかけ癒す
・気持ちよさを感じることをする


私の場合は、
・クラシックの曲を聴く。(特に『ドビュッシーの月の光』が定番)
・ゆっくりお風呂に入る。(じわ〜と汗が出るくらい)
・入浴剤やアロマオイルなどで香りに浸る。(ラベンダーやローズが好き)
・寝る前に、ゆったりとストレッチをして体を緩める。(とにかく緩めます)
・美味しいお食事を食べに行く。(美味しいお肉✨ビジュアル的に素敵なもの)
・眺めが最高のロケーションで景色に浸る。(海が近いので最高です)
・リラックスできる友達との時間(話聞いてもらって話を聞いて落ち着く〜)
・お花屋さんに行く。お花を飾る。(眺めてるだけでもウットリ)
・間接照明でゆったり(はあ〜ほんわかするな〜)

自分の好きなことしていると、本当に気持ちが癒されます!
とにかく、ストレスを溜めない!疲れてるかなと感じたら、
ゆったり落ち着いた流れの中で過ごすように心がけています❗️
毎日、快適に過ごすことができるのでオススメです。

◆まとめ

・自分におや?と思ったら、注意を自分に向ける❗️
・立ち止まって、自分を観察❗️
・疲れてるかもと感じたら、すぐ気持ちいいことを❗️
・心身を癒して、リセット完了❗️

私の体験ではありますが、HSPでもこんな風に過ごしている人もいるんだな〜
と、興味を持ってもらえたら嬉しいです!


気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕