見出し画像

健康な身体作り!老後へ向けて!(私編)


今朝、久しぶりに、自宅の体組成計に乗ってみた!

まあ、まずまず…こんなもんだな…


先月から、パーソナルトレーニングを復活させ、
(まあ、まだ3回しかできてないけど…)

週1でトレーニングを始めて、
(前職の仲間が起業したジム)

そこで、体組成計で計測していたから、

何となくの目安はわかっていた!


筋力量落ちてるな〜(2kg減)

トレーニングして筋肉量増えれば、

体脂肪率も普段通りに戻るか〜


コロナだし、活動量も運動量も減ってるし

こんなもんだな!

(自宅で毎日、計測チェック始動しよう!)



みんなは、

自分の体のいいコンディションって、持ってる?

もちろん理想もあるのだけど…


自分動きやすいコンディション!

からだのコンディション

心のコンディション

私は

自分の心とからだのコンディションを
知っている!
整え方も知っている!

この記事でも、そんなことを書いている!





心とからだは繋がっているから…

互いに影響し合ってる!


だから、

どっちのバランスも大事


体を鍛えれば、心も強くなる

心を鍛えれば、体も強くなる


どちらのケアも大事だよね✨


自分の心地よいコンディションを知っていると、

いつでも、

パフォーマンスがいい状態になる


私は、自分の心とからだのケアを大事にしていて…


ストレスを溜めない

疲れたら休む

頑張りすぎない

穏やかに過ごす

癒しと楽しみを与える




それは、日々の暮らしでの、

私の基本で!


これからの老後を

いかに楽しくしていくか!


そのための準備をしている😊


だから、私の紹介文面には

心とからだを整えることが趣味!


と記されている😄



記事でもね、ご存知の通り、

風邪も引かないし、

自分の体型について触れていたり、


からだの変化に気づくこと

心の変化に気づくことを書いていて、


自分を心地よくさせるための方法や、

心が揺さぶられないための方法や、

自分の内面を見ていくようなことを、

書いている✨


心の部分についてはね、

自分の課題について知りたくて、

そんな中、PTSDになったりして、

心のあり方を体験とともに学んだ…


コミュニケーション能力は高い方!

人間関係はそれほど困っていなかった…

繊細さはあったけど…

私は、とにかく…

家族のことや
自分の抱えている問題に
悩まされていたんだよね…

子育て中は、
なかなか自分を優先することって
難しい…

でも、それが、
引き金となって、
心が疲れてしまったりするんだよ……


だから、

自分の心を大切にしてもらいたい✨


自分の言葉に責任を持てるように

心理学の理論を基に

根拠立てて、

自分の体験と合わせて、

記事を書いている✨

(と言っても、思ったことを書いてるだけにすぎないけど…😅)


心の整え方…

からだの整え方…

そんなことを記事にかいてる✨




前職、ジムトレーナーとして、
からだの健康を学んだ…

通信制の大学で、
心理学の学術も学んだ…


つくづく…

自分って、どれだけ健康オタクかよ!!!

って思った(笑)😂


独身時代に出会った、ダンスの先生の影響で…

60歳でも、踊れるって
カッコいいーーーー!✨

この時から、

60歳になっても、姿勢が綺麗で
美しく、踊れる体でいたい!✨

その夢を持った!

これが、私の生きていく上での指標のような
そんな基準になっていると思う……

自分がなりたい自分
60歳まで、姿勢を綺麗に、そして動きを美しく!

『影響を受けた人って、いますか?』抜粋


私はここからスタートしている✨

そして、自分探しをしていく…



自分の人生の歩みが、今の自分を作っていると思う✨




そんなわけで……


健康オタクの私も、

そろそろ、運動量を増やしていこうと

4月から、また、
パーソナルトレーニングを始めましたよ✨😊

前職のスポーツジムに通ってもいいのだけれど…

結局、甘えたトレーニングになってしまうから…


そばについてくれて、

「あとちょっと」「頑張って」
「いいよ〜いいよ〜」「いいですね〜」

って、サポートしてもらえると、

頑張ろう!ってなる✨


ちょっとキツそう…って思っても、

一人じゃなくて、

そばで見守ってくれているから、

頑張れる!✨

流石、パーソナルトレーナーだよね!

絶妙な負荷✨


応援される
サポートされる

それって、とても心強いね💕

トレーニングだけでなく、
日常生活でも、言えることだよね!✨


私は、自分でっていうのが本当に苦手…

面倒くさがりで…

だから、自分を動かす、

いろんなスイッチを作ってる…



私は、気分や環境の刺激に左右されやすい

なので、ちょっとお高くなるけれど、

しっかりと自分も力をつけていけ、
自分のメンタルのサポートがいただける、

そこに投資は惜しまない✨
(お金の使い方って、対価を支払うことと思ってる😊)

トレーナーは前職の仲間で、私の体力よくわかってる✨


私は、ボディメイクのトレーニンングをしてる!

自分のからだのバランスを整えてる✨


からだの各部位の柔らかさ、動き、

パワー、連動性、機能性、そのような感じ


体重、筋肉量、基礎代謝量、

体脂肪率もチェック!


体脂肪率が少なめの方が、

からだを元に戻しやすいなと思う!

少な過ぎても、健康的にはあまり良くない!


引き締まった体をめざすなら
体脂肪率20〜22%くらいがいいのかな💕


私は、もともと少ない体質で、
(おそらく男性ホルモンが多め?)

ついてる肉が少な過ぎて、骨っぽく見えるので…
どうしたら、女性らしいやわらかなラインになるかな〜と…
体質的に難しそう……💧

若くないから、
ハリや弾力は望んではいけないな…(笑)😅


動ける、からだの体力づくりという

老後へ向けての筋力UPをしていきたくて、

ダンスをやめて、

ジムトレーナーとして働いた!✨

からだ作りと健康作りの勉強になったよね!😃


運動についての学びの記事はこちら




60歳まで、あと10年かけて、

体を作りをしていくよ✨

ボディメイクとともにね💕



健康オタクの体型公開

体重もちゃんとあるよ!
筋肉量と脂肪量が変化するだけ…
日常で、体重増減2kgは当たり前にある!

通常時(運動してない時)
身長154cm、体重45kg、体脂肪率17%(筋肉質過ぎなので通常値)
バリバリ鍛えていた時
身長154cm、体重45kg、体脂肪率14%
コロナ自粛時
身長154cm、体重47kg、体脂肪率20%
現在(トレーニング休んだらついた筋肉量が落ちてしまった…)
身長154cm、体重44kg、体脂肪18%


食事は大事

栄養大事

私の課題は食事にあり…

しっかりタンパク質を取るべし!


苦手なもの…甘いもの全般

美味しいと思うけど
甘すぎて…少ししか
食べられない…

甘いものに興味がない…

興味あるのは、お酒と美味しいお肉💕


飲み過ぎ注意✨
今日も昼から飲んじゃった(笑)


糖分は、一時的に気分を高揚してくれる

だから、食べたくなっちゃうのかもね😊


毎日、同じ時間に、計測するだけで

何か変化してくるかも✨


ダイエットも心と同じで

自分の行動に気づいて、

無意識の習慣になっていることとか、

細かく見ていき、

アプローチする部分を決めて

スモールステップで

変容させていくんだよね✨

ダイエットプログラムの食事指導は、
認知行動療法的な指導をしていた!



私は、自分を大切にしてから、

ぐぐ〜っと代謝が変わり、体質が変わった✨

毎朝、快便✨💕

体調のバロメーター!



老化なんて怖くないぜ〜✨
かかってこいや〜!(このプロレスラー誰だっけ?)




いつもお読みいただきありがとうございます✨💕

画像1


・・・・・・・・・・・・

ご質問ありましたら、お気軽にどうぞ!✨



この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕