見出し画像

毎日

毎日 noteを書いてみる


言葉に縛られやすい 私
課することは好まず

どっちでもいいけど やる
ゆるさを持たせ でも行動

そういう心の置き方が好き


言葉に縛られる 自分が嫌い
動きがとれる 空間が必要

少し自由に動きまわれるスペースを作る
自分を囲む空間に




毎日投稿されている
noteのクリエイターさん方を

いつも尊敬していて✨

自分には到底無理なこと
日記が苦手

毎日書く
課する

そんなことはできる気がしなくて

自由でいたくて
苦しくなることも嫌いで

できない と決めつけた……


だから、毎日続けられている方を
心からすごいなと尊敬している✨


どうしてできるのだろう
不思議に思い

どうしたらできるのだろう
疑問に思い

毎日書くってどういう感じかな
羨ましく思い

憧れる💕




過去に 連続投稿が続いて
いつも気にしない 
ポップアップが目に止まった

連続投稿 20日✨ 

そんなに続けていたことに驚いて
知った途端まんまと意識づけられて 笑

それで初めて 連続投稿を少し楽しんだ♪

連続投稿 42日✨

自分の中で区切りをつけた記録





日頃から 工夫をしている
目標の置き方や心の置き方に

自分の動かし方を作る


できるだけ 自分を苦しめずに 楽に
最小限の力で 行動させていく

そんなことばかりを考えて

自分を上手く働かせてあげるために


目標やテーマというものを作ったり
イメトレをしていたり
努力とならない前進の仕方を見つけて

いかに自分を楽にさせて動くか✨

面倒臭がりだから
自動的になることを考える

力点を最小に
動力を作る工夫





目標を毎日連続投稿をする!

とは設定しない
連続することに 焦点が働いてしまうから

連続していること 続いた数
見えるもの わかりやすいものに
左右されてしまう


だから 意味を持たせたい

毎日するのはどうしてか?


毎日記事を書いたことがないから
単純に経験してみたい 

未経験を 経験へ 
好奇心から


毎日記事を書くことの経験
どんなものを感じるのかを知りたい

実験と観察 体験の学び
探究心から


毎日の自分の状態がどのようなものかを知る
心や思考の移り変わりを見たい

洞察と発見
自己理解への興味


目的を明確に♪


毎日記事を書いたらどうなるのか?
その興味本位から
毎日連続投稿を試している♡


連続する数はどうでもいいが
できれば長く続けられたら better

毎日の変化や感じる様子を見ているから

記事が書けないな
書くことがないな
写真で自分を癒す
感じたことを書こう
考えていることを書こう

どんな気持ちも
そのままに感じることを 大切に✨


連続するための工夫と変化も 同時に観察
何が良さそうか どうなら続けていけそうか
分析を楽しみながら


折り合いが取れなくなった
心に違和感を持った 
ならば止める

投稿をしない日になってもよい
休んでも再開すればよい
自分のキャパの範囲で


続けてみることの実験♡


意味を設定し
憧れの 体験学習中♪


毎日 noteを書いている 今✨




〜好奇心と探究心と自己理解〜

学ぶ時の姿勢
目的は続けることではなくて

続ける中で感じるものへの興味
得られるものの観察と獲得
達成のためへの仕組み作り

体系を作ること

いつでもできる
楽にできる

自分のものにして

続けていかなくとも
いつでも動かしていける状態

簡単に 効率的に
目標値も定めやすい 達成配分


特別好きなことであるなら
心がけることであるなら
それを続けてゆけばよい

好きなことでなければ
続けてゆけない

好きなこと 好きなもの 好きな人
好きなものは 続けていける

自分の動かし方




・・お読みいただきありがとうございます・・



#note
#エッセイ
#コラム
#継続
#毎日投稿
#書くこと
#目標
#目的
#心
#自分の動かし方
#自己理解
#自分と向き合う


この記事が参加している募集

最近の学び

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕