見出し画像

自分に「キャッチフレーズ」をつけてみよう!



「キャッチフレーズ」

広告や宣伝で、感覚に訴えて、
強い印象を与えるように工夫された短い文句。
うたい文句。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/キャッチフレーズ/


印象を与える✨


自分自身にも
これを活用するといいんじゃないかな〜

というお話!




商品のうたい文句や
アイドルの自己アピール
会社の宣伝イメージ

そのようなイメージがあるけれど……
周りへのアピールや宣伝ということではなく…



今のなりたい自分のイメージ

自分自身の感覚に、訴える!


そんな「キャッチフレーズ」にしたらいいんじゃない?✨



自分が自分に宣伝する!

自己暗示!?(笑)


それでもいいじゃん!

それで、なりたい自分に近づくなら✨


私なんて〜
そんな柄じゃない〜
恥ずかしい〜


そんな声が聞こえそうですが…

なぜだ…?


なりたい自分(理想の自分)と
今の自分(現実の自分)が
かけ離れているから?

自己評価が低いから?
理想が高いから?

周りからの目(評価)が
気になるから?

ん〜、なぜなのでしょうね〜


自分がしたいと思うことを
したらいいのです!✨

自由ですよ😊



なりたい自分って
少なからず持っていると思う!

でも、すぐになりたい自分に
なれるわけではない…

そうすると、諦めてしまったり
考えることをやめてしまったり
憧れだけで終わらせてしまう人もいる…

または、なりたい自分を目指して、
努力をする人もいる…


私にとっては、どちらも
両極端な考えかな……と感じたりする!


できることを繰り返す!✨

これって大切!
と思っている😊



何かを目指すときって、

目標!を立てますよね…

目標を立てることは大切です!


何かを目指す時は、
目標として頑張る人が、ほとんどだと思うのだけど……


目標って、
少し、水準の設定が上にあって、
まだ自分の力が届いていない状態!

というように感じたことはないですか?

まだ、そこにたどり着けておらず、
その目指すものを、
ずっと追いかけているような感じ!

頑張り続けるような…
そんなイメージがあるんです、私は!


それだと、疲れてしまうわけですよ❗️
体力も持久力もない私には(笑)

目標!とするだけで…
疲れっちまう!(笑)



だから!
目標のイメージしていることの
できるものが、

テーマ!✨

なんだと思うんです!


テーマは、

イメージの中にある
自分のできることを、
実行をしていく状態!

目標よりも、水準は下がるけど、
自分が可能なところの水準で、
取り組めるものをする!

そのように、私は感じるのです!


目標はあるが、
その中にあるテーマを決めて、
自分ができることを取り組む!

だから、努力がそれほど必要なく、
自分の水準とすり合わせるようなイメージがします!


イメージしているなりたい自分の
できることを一つをやる!

それを繰り返しする!


この繰り返しを続けることも
軽視しやすいと思うんです……

なので、それを

「キャッチフレーズ」として
自分に向け、実行する!

イメージを自分に定着させる!



そんな私の発想!😊



言葉にすると
面倒くさいように感じるが……
テーマは、

おそらく、
誰でも似たようなことを
日常でやったことがあるだろう…


例えば……

女性なら、
ファッションでは、

フレンチに
モードに
春っぽく
など……

男性なら、
逞しい体作りを、

細マッチョに、
ゴリマッチョに、
ランニングで
など……


〇〇みたいに!

という、テーマ!

何かをイメージして
そこに近づけている感じ!

もしくは、

そんな憧れる人やモデルとなっている対象がある!

というような、


そんな、なりたい自分の印象作りを
した経験や
していることって
あるのではないだろうか?


いつもは、
なんとな〜く、
やっているけど……


そのようなものを
なりたい自分として

テーマ!から、キャッチフレーズ!を

してみませんか?✨




「キャッチフレーズ」にすると、

テーマを実行している自分を保っている状態!

自分のなりたいイメージの中から
自分が実行できるテーマを持つ!
テーマを実行し、繰り返す!
その姿を、
自分の「キャッチフレーズ」として
自分に向け、なりたい自分の一つを定着させる!

結果、目標へ近づく!✨
自己肯定感も高まる!✨

そんな流れができるのではないかな!



その流れは、
目標!として、頑張ることよりも、

楽しみながら、目標に近づいている!


そんな風に私は感じる😊




ただ漠然と、目標に努力するのではなく
そのために、実行できる主軸となるものを決める!
実行できていることの積み重ねが、力となる!

目標を掲げても、なかなか達成できないと感じるのは、
おそらく、この実行できるテーマを決めていない状態、
あるいは、実行できてないものをテーマとしている状態、

だから、頑張ってもなかなか達成できない、
なかなか目標に近づけない…
そんな風に感じるのではないだろうか……。


目標とするだけでは、やはりしんどい…
その中にある、自分の主軸テーマを取り組む!
そして、それを自分のイメージとして継続させる!

「キャッチフレーズ」

この言葉には、なんとなく、
イメージを定着させる働きが作用していると感じる!✨




なりたい自分✨

いくつか記事にしてきたけれど

私はイメトレが多い……
雰囲気とか空気など
感覚を感じることがほとんどだが、

今回は、言葉にして表してみた!

それが、

「自分のできることのキャッチフレーズ」

だった!✨


私のキャッチフレーズは、
ご存知の通り、

「揺るがない自分」✨


なりたい自分への近道✨

自分へ向けて

「キャッチフレーズ」を送ろう💕



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<なりたい自分の記事>


<プロフィールとサイトマップ>



<ご質問・お問合せ> お気軽にどうぞ!


・・・・いつも記事をお読みいただきありがとうございます・・・・

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕