見出し画像

【2023】4月記事のまとめ


連休にのんびりとnote時間♫

先月記事のまとめ✨🤗


こちらのマガジンにまとめています♪





〜2023年〜

【4月記事】

(14記事)

⭐️1.4月の心🌸(♡45)
⭐️2.女二人旅♫(❤️58)旅行記♫
⭐️3.
🌸上野をお散歩♫(❤️56)写真14枚
⭐️4.
楽しく生きよう✨〜再〜(❤️62)
⭐️5.
抵抗(♡49)
⭐️6.
【2023】3月記事のまとめ(♡34)
⭐️7.
共感について考える(❤️64)
⭐️8.
今に目を向けて(❤️66)
⭐️9.
#04解放(♡45)
⭐️10.
子どもたちの姿(❤️65)
⭐️11.
気と心(❤️53)
⭐️12.
【記事収集】2023.04(♡38)
⭐️13.
推しの新曲✨(♡24)動画投稿
⭐️14.
【御礼】ありがとうございます❤️(2023.04)(♡42)




【記事内容】


⭐️1.4月の心🌸(♡45)

毎月のルーティン! 心模様♫

仕事の内容は変わらないけれど、
自分自身を深めていくことで、
自分が提供できるものの質が変わっていきます。

見え方や捉え方も今までに気づかなかったことに
気づいていけるかもしれません。

慣れてしまわぬよう、
自分を進化させていきたいです😊
そんな、今の心境……

『4月の心🌸』

⭐️2.女二人旅♫(❤️58)旅行記♫

リベンジ✨女二人旅〜🛫

北海道は、来たことあるけれど、
函館は初めて💕
函館の夜景は、いつか見てみたいと思ってた♪
小さな街の中に、あちこちと観光があるのもいい✨
空港から街まで、車で20分という近さもいい〜♪
そんなわけで、函館巡り〜❤️

『女二人旅♫』

⭐️3.🌸上野をお散歩♫(❤️56)写真14枚

ぷらぷらお花見🌸

スパークリングワインで乾杯〜🥂✨
ビルとボートと桜🌸 なかなか絵になります♫
空の青と桜の薄桜色が綺麗だね〜✨💕
最後にハーブティーを飲んで、とっても癒された休日❤️ 春休みを満喫✨

『🌸上野をお散歩♫』

⭐️4.楽しく生きよう✨〜再〜(❤️62)

ふと、また過去を振り返っていた。

読み返して、自分自身に元気をもらった✨😄
楽しく生きよう✨
そう今も、言葉にしたい💕
心は自由✨

何がしたいって、
楽しんで生きたい

楽しいことそのものが必要なのではなくて
心が楽しめていればいい✨

だから
何もしなくても
心が楽しめていると感じられれば

それでいい

心が自由であると
楽しく生きることができる✨

『楽しく生きよう✨〜再〜』

⭐️5.抵抗(♡49)

抵抗は、防衛反応!

もし……
抵抗している人を見かけたら、
あるいは、
抵抗している自分を感じたら、

その人の内側で起こっていることや
その人の持つ世界を、
少しでも想像していけるようになったらいいな♪

それが、寄り添い

相手にも、自分自身にも、
寄り添っていけたらいいね💕

『抵抗』

⭐️6.【2023】3月記事のまとめ(♡34)

毎月のルーティン!整理整頓♫

【3月記事】
⭐️1.3月の心🌷(❤️67)
⭐️2.
HSPは医学用語ではないよ♪(❤️69)
⭐️3.
落としてみる(❤️51)
⭐️4.
わ〜い!♫Dance Practice✨💖動画投稿(❤️50)
⭐️5.心の安全基地(❤️70)
⭐️6.
デジャブだよ♪(♡48)
⭐️7.
#03 愛(♡46)
⭐️8.
妹のようなnote友さん(❤️52)
⭐️9.
五十音遊び♫(♡49)
⭐️10.
キャリア形成の考え方(❤️66)
⭐️11.
眩きて春舞台歌う娘(こ)の姿(❤️52)
⭐️12.
からだを大切にするということ✨(❤️52)
⭐️13.
俳句詠みました♪ ライラック杯(❤️67)
⭐️14.
【記事収集】2023.03(❤️53)
⭐️15.
つぶやき(お知らせ)(♡33)
⭐️16.
【御礼】ありがとうございます❤️(2023.03)(♡45)

『【2023】3月記事のまとめ』

⭐️7.共感について考える(❤️64)

情動的共感と認知的共感

情動的共感は、感情面への理解
認知的共感は、心的状態への理解


感情面は、心の共有
認知面は、言語の共有

わかってくれたという承認や受容の感覚の共感。

情動的に偏りすぎは、排他的や自他の境界、思い込みに注意。
認知的に偏りすぎは、無機質的な印象に注意。

情動的共感と認知的共感それぞれに特徴があり、
メリットとデメリットがあるが、
それぞれをバランスよく取り入れ、
両側面を活かした共感をしたいものだ。

従って、共感を考えていく上では、
相手への積極的な関心を持ち、
肯定的配慮と共感的理解となる共感✨

第3の共感となる
2つの共感の組み合わせた共感を考えていくことを
伝えていきたい✨


相互尊重が守られた
寄り添い合える社会を考えていけますように💕

『共感について考える』

⭐️8.今に目を向けて(❤️66)

現実味を帯びる!

今ここ!
自分の存在を感じる感覚
我に返る感覚

その感覚が、現実を感じる瞬間なのだろう。

ふっと、今に戻る瞬間を
私たちは知っている。
思考と現実を行き来している私たち。

今に目を向けて
行動している

『今に目を向けて』

⭐️9.#04解放(♡45)

気ままにつぶやき♪

解き放たれる
緩む
広がる

まわりの空気を感じる
大きな息が吸える
ふわっ
心軽く

足は地に
ただある
自分

解放は
許し

『#04解放』

⭐️10.子どもたちの姿(❤️65)

子どもは日々、成長している!

時に!
壁にぶつかることがあっても
後退しているように見えても

時の中で。流れの中で、
何かを感じ、何かを得て、
何かを学んでいます。


私が出会う子どもたちは、
そういう子どもたちばかりです。

今、できていないと感じていても、
その子一人一人は、成長しています✨

『子どもたちの姿』

⭐️11.気と心(❤️53)

心は静に✨

何が変わったのかな。

生活がそんなに変化したわけではない。
気持ちかな……

心はゆっくりとあるけれど、
気持ちはゆっくりもしてられない。

気は足早に、動こうとする。
心はそれを補うように、
ゆったりとさせている。

気は思考へ反映し、
心は行動へ反映する。


そんなことを思った。

『気と心』

⭐️12.【記事収集】2023.04(♡38)

毎月のルーティン♪
私の興味関心ごとをまとめ自分の文庫にしています🤗

『【記事収集】2023.04』

⭐️13.推しの新曲✨(♡24)動画投稿

BE:FIRSTの新曲 Smile Again✨
dance practice 動画が出ました〜♫

love songとなっていて、ダンスはいつもと少し違ってしなやか💕
ひとつひとつの動きや振りが細やかにつくられていて、細部まで観てしまう〜♫
何を踊らせてもカッコいいですね〜✨✨

『推しの新曲✨』

⭐️14.【御礼】ありがとうございます❤️(2023.04)(♡42)

月末は、皆様へお礼を述べさせていただいております✨🤗

今月も素敵な応援をいただきまして、
ありがとうございます💖
皆さまからのたくさんの応援は、
大きな励みとなっています✨🙏☺️✨

心より感謝いたします💕

『【御礼】ありがとうございます❤️(2023.04)』




皆さま、佳きGWを💕


〜2020年〜 noteを始める〜3ヶ月
〜2021年〜 note(4ヶ月〜1年3ヶ月)
〜2022年〜 note(1年4ヶ月〜2年3ヶ月)
〜2023年〜 note(2年4ヶ月〜3年3ヶ月)

スキ50以上記事❤️ スキ100以上記事💖
お時間のある時に、巡ってみてください♫

⭐️サイトマップからも探せます♫🤗


・・お読みいただきありがとうございます・・






気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕